記録ID: 900923 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

小樽自然の村から遠藤山と塩谷丸山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー yagashira, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:4408:33於古発山09:03遠藤山09:0410:12塩谷丸山10:3311:50遠藤山11:5112:13於古発山12:1412:54ゴール地点G

登山口前の駐車場です。広いです。
登山口となるゲート。登山届を書くところはありません
緑が非常に深いです
笹はかなり深いです。ピンクテープを見逃さないように
オコバチヤマ山頂
花きれいです
途中、林道に出会います
ピンクテープ目指して分け入ります
遠藤山山頂。眺めはありません。ここが最高点になります
遠藤山からの登山道は整備されています
木漏れ日がきれいです。遠藤山頂からはずっとくだりです。
ということは帰りは上りですね
ここが一番低い場所になります。ここまで下りです。
ここから急登になります
やっと景色が開けました
ここの頂上はあいかわらず眺めがいいです
ほこらもしっかり
丸山から下って遠藤山までまた登るのでテンションは下がり気味
いやー、天気いいから木漏れ日の雰囲気がいいです

前回塩谷丸山には登っていたので、違うルートからということで小樽自然の村から登りました。
遠藤山の方が丸山より標高が高く、一旦登った後、ほぼ登り始めの標高まで下って、また急登を登るというルートになります。
帰りにも結構な登りがまっていますので、丸山の頂上でもテンションが上がらず、おにぎり2個をほうばり、早々に撤収です。
丸山の急登まで景色も開けず、変化もあまり無いため歩く距離が長いだけに飽きます。
後、笹ヤブが深くて道を見失いかける箇所がありますが、要所にはピンクテープがあり、なんとかルートを見失わなないで進むことができます。