記録ID: 900946 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

孤高のブナに会いたくて。中倉山〜沢入山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー ikeboo
天候晴れのち曇り
アクセス
銅(あかがね)親水公園に駐車。
朝5時30分で1/3ほど
11時にはすべて埋まってました。(釣りの方、公園の観光客の方も入ってます。)

S足尾銅親水公園05:2706:06中倉山取り付き点07:46中倉山08:34沢入山08:4309:20中倉山09:2110:17中倉山取り付き点10:50足尾銅親水公園G
スタート、ゴールは展望台登り口からです。
沢入山の頂上から少し先のピークまで行ってます。
コース状況/
踏み跡もしっかりしていて、道迷いの心配はないですが、下山時は滑りやすいです。
孤高のブナの木から沢入山までの尾根歩きで、所々脆い岩の上を歩く場所あり。
転倒に注意です。
その他周辺情報周辺には鉱山の遺構などもあり、そっちの探索も楽しそうです。

備考 虫よけスプレー、熊鈴

5時7分。駐車場は1/3程。
橋を渡って銅親水公園へ。
公園内に簡易トイレが。助かりました〜。
5時25分。
気を取り直して、展望台登り口をスタートとしました。
眼下を鹿が走っていきます。
まずはアスファルトの作業道から。
ゆるやかに登っていて地味にきつい。
ジギタリスの花。不思議な形をしています。
ゲートを通過。
右側に壁のある道の所で砂利道に変わります。
スタート(展望台登り口)から41分、ようやく目印に到着です。木の枝とケルンでわかりやすくなってました。
いよいよ本格的な登山道です。
森の中を登って行きます。なかなかの急登。
踏み跡を伝って、ひたすら九十九折が続きます。
はーっ、はーっ。
これも絶景のご褒美のためと思えば我慢できます。
踏み跡を伝って、ひたすら九十九折が続きます。
はーっ、はーっ。
これも絶景のご褒美のためと思えば我慢できます。
登り始めて約1時間、目印のケルンです。ここから右方向へ尾根歩きとなりますが、まだ森の中。
比較的緩やかになりました。
分岐です。往路は右を選択しました。帰りに左側を下りましたがやはり左側の方が急です。
分岐部からものの5分で急に開けます。
さあ、ここからは気持ちの良い尾根歩きです!
大平山がドーン。奥にうっすら男体山。
山を眺めてるような岩を発見。モアイ岩と命名。
なんて気持ちの良い尾根歩きなんでしょう!来て良かった。
スタートから2時間17分、中倉山登頂!
大平山の圧が凄い。
頂上では休憩もそこそこに、一番の目的であるブナの木に会いに行きます。
ちょっとした尾根を超えると、そこには・・・!
会いたかった!孤高のブナ殿。
う〜ん。やっぱり絵になる。
何でしょう、この存在感。
生命力を感じます。
ひとしきりブナの木を撮影した後、沢入山へ向かいます。
ブナの木の向こう側のピークはこんな岩場を乗り越えます。
あそこが沢入山でしょうか?結構ありますね・・・。(実際はもっと先でした。)
ひたすら登ります。
ゴツゴツ岩を乗り越えて。
頂上かと思いきや、フェイントでした。
振り返れば、遠くにブナの木が。
違う星に来たかのような世界。圧巻です。
あれが沢入山ピーク?
松木渓谷の反対側は一転して庭園のような緑の世界。
松木渓谷側は荒涼とした世界。
尾根の右と左で全然違う風景。
スタートから3時間10分、沢入山登頂しました〜。疲れた・・。
頂上のもう少し先の眺めの良いポイントまで行ってみました。
絶景!
左から庚申山、オロ山、皇海山。
いつかは縦走したい。
ここで引き返しました。
絶景!
左から庚申山、オロ山、皇海山。
いつかは縦走したい。
ここで引き返しました。
帰りにブナの木を振り返って。
尾根の左右で植生が全然違いますね。

帰りにアスファルトの作業道の所で「グオッ」という鳴き声と「ガサガサ」という音を聞きました。熊かも。
帰りにブナの木を振り返って。
尾根の左右で植生が全然違いますね。

by ikeboo

関東に移住して山の情報を集めていたら、ヤマレコ等で発見して行きたくなりました。
かつては地図に載ってない山と紹介されていましたが、山と渓谷社の「栃木県の山」に掲載されてますので、もうメジャーな山なのかもしれません。
こういう、あまり知られてないけど素晴らしい山は好きですね〜。

前日夕方に自宅を出発し、足尾の道の駅「くろほね・やまびこ」で車中泊。
朝4時30分に起床し銅親水公園へ。
途中にコンビニ等は見当たらず、昨日買ったパンやポカリなどを詰め込んで出発。
暑いといつも脱水気味になり、足がつりやすいので、今日は2.5リットル持って行きました。

登山道は最初はアスファルトの緩やかな作業道です。40分〜60分でとりつきの目印に着きます。目印は木の枝とケルンでわかりやすくついてあり、迷うことは無いと思われます。

とりつきから尾根に出るまでは森の中をひたすら急登です。何度切り替えしたか数えるのがいやになるほどの九十九折・・・。
その分、視界が開けたときの爽快感は半端ないです。

尾根歩きは楽しかった。
そして、孤高のブナの木に会った時は感動すら覚えました。

ブナの木を過ぎて沢入山まで行く道のりは結構険しく、思った以上に疲れました。
けれど、あの特異な景色、素晴らしい絶景で飽きることはありませんでした。

沢入山頂上はそっけないものでしたが、頂上からちょっと先のピークまで行くと、オロ山、庚申山、皇海山が見渡せるポイントになります。今回はそこまで行って居り返しました。

ところで・・・
帰りのアスファルトの作業道の所で、「グオッ」という鳴き声と「ガサガサ」という結構大きな音を聞きました。
かつて北海道で山歩きを行っていたとき、熊の鳴き声を聞いたり、遭遇したりしたことがありますが、鳴き声が熊に似ている気がしました。あれは熊だったのでは??
(ただ、熊に会う時はいつも獣臭のようなものを感じるのですが、今回は感じませんでした。???)
最近、熊の出没が増えているので、念のため熊鈴持参した方が良いかもしれません。