記録ID: 900961 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー 4y4
天候曇 一時 小雨
アクセス

コース状況/
足毛岩分岐から先の沢沿いが少し迷いやすいかもしれません。

臨時バスが出るほどの大人数でした。序盤舗装路を50分ぐらい歩きます。地味にツライ。
標識が出たら登山道開始。
沢沿いを歩く涼しいコース。
所々滝があって飽きません。
気持ち良いコースです。
秋も良さそうです。
お目当て百尋の滝
マイナスイオンめちゃ涼しいです。もう満足で帰りたくなりました。
この先は沢沿いを離れて蒸し暑い登りを終えると…
川苔山 到着。人が沢山賑わってました。出店だしたら儲かりそうです。
天気のワリに展望はまずまず。雲取山は雲の中。
小雨が降ってきたので、もっとゆっくりしたかったですが下山します。
倒木が道を塞ぐ…。木の脇からエスケープします。滑るので神経使います。
家が見えてきました。
無事に下山しました。

by 4y4

バイクを車検に出してしまい遠出が出来ないので、奥多摩で涼を求めて川苔山に来ました。

百尋の滝は“ココは東京都かっ”て思うくらい立派な滝です。 滝壺の近くはとても涼しく暫く休憩してたらもう満足して、この先汗かいて登るのが億劫になりました。

川苔山は2回目ですが前回は真冬の強風、今回は山頂着いたら小雨…何かゆっくり景色を堪能出来てません。私の中では今一つ仲良くなれていない山です(^^;