記録ID: 901048 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ヶ岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Ultreia
アクセス
バス、 車・バイク
行き~西那須野塩原ICー塩原ーたかつえ高原民宿前泊
   御池駐車場ー沼山峠バス停間シャトルバス
帰り~日光市三依ー日光街道

S沼山峠休憩所07:0107:59長蔵小屋08:1408:27長英新道分岐10:42ミノブチ岳10:4611:1611:2311:47柴安12:3512:5413:0014:04熊沢田代14:0914:55広沢田代15:0015:39御池登山口G
コース状況/
長英新道・柴安山頂下・至御池~ぬかるみ多く、スパッツ・ストック・手袋があった方がよいと思います。
御池への下山路、ザレ場から熊沢田代に行く途中に雪渓がありました。やわらかく、アイゼンなしで慎重に下りました。雪どけで登山道が小川のようになっている箇所もありました。
その他周辺情報御池駐車場~1日利用1000円
御池・沼山峠シャトルバス~片道520円
日光市中三依 男鹿の湯 大人600円を利用しました。湯船から正面に、栃木百名山の芝草山のきれいなピラミッドが見えました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 天気予報を踏まえての判断ですが、やはり軽装はよくなかったです。

6:30御池発のシャトルバスで20分弱で到着。
こちらでトイレと準備運動を済ませて出発。
沼山峠付近。ずっと木道歩きです。
樹林帯を抜けて、大江湿原。
ワタスゲやタテヤマリンドウ、スミレなどが咲いていました。
燧ケ岳が見えてきました。
小淵沢田代分岐手前から、三本カラマツ・尾瀬沼。
長蔵小屋に隣接する尾瀬沼ビジターセンターで、登山道の情報を収集します。
長英新道分岐付近 ゴゼンタチバナ
長英新道分岐からは、しばらくこのような樹林帯。
バイカオウレンのようです。他の方の記録にありました。ありがとうございました。
傾斜もきつくなってきますが、ところどころ見晴らしのあるところもでてきます。
ぬかるみに岩。
開けてくると、ミノブチ岳も近いです。
ミノブチ岳山頂から尾瀬沼。かすんでますが、背後に燕巣山・四郎岳。
俎堯扮Α砲噺翆啌戞丙検法E仍各擦蓮△修隆屬鯆未辰董∃撕瑤惴かいます。
雲の流れが速く、ガスが吹き下りてきます。
岩を登っていくと、←ハラ(柴安方面)、ミイケ↑とあり、ミイケ矢印の先が俎山頂。
晴れてきました。柴安瑤惴かいます。
残雪、慎重に行きます。やわらかく、端の方は踏み抜きます。
燧ケ岳山頂(柴安堯2356m
山頂から、尾瀬ヶ原と至仏山。
同じく、平ヶ岳。
帝釈山地と日光連山。肉眼でははっきり見えます。
俎瑤北瓩辰董∂ケ岳(柴安堯砲蛤険の至仏山。
尾瀬沼ともお別れです。
柴安瑤釆撕瑤隆屬遼娘侈漫9咫垢靴ぁ
熊沢田代方面へ下っていきます。
ザレ場を横切ります。
山が影を落とす。
8合目の表示をすぎると雪渓です。途中途切れるところもあります。ステップがついていますが、融けてすべりやすいので、ストックを使って慎重に下りました。
雪どけの水が流れる登山道。
よく見かける蝶。
チングルマ 熊沢田代に下りてきました。
いい天気です。
池と緑がきれいです。
ずっと奥には、会津駒ケ岳。
ほんとうにきれい。
ヒメシャクナゲ
熊沢田代。帝釈山地の山々。
振り返って、燧ケ岳。
やっとみつけたミズバショウの花。
広沢田代。ワタスゲがきれい。
ベニサラサドウダン
御池へ。ぬかるみと岩の歩きづらい区間。ストックを頼りに、慎重に下る。
御池駐車場の端にたどり着きました。
ミュージアムで資料をいただきました。
日光市中三依の男鹿の湯

尾瀬デビューです。百聞は一見に如かず。ほんとうにすばらしいところでした。

梅雨の晴れ間に登ることができました。特に、帝釈・日光方面がよく見渡せました。

全体的にぬかるみの箇所が多く、スパッツを持ってきてよかったです。

長英新道の樹林帯は、暑かったので、もう少し早く出発してもよかったと思います。

御池へ下山するルートは、岩のごろごろした道や雪渓もあり、ストック・手袋があって助かりました。

次回は、尾瀬ヶ原や至仏山にもぜひ行って見たいです。