記録ID: 901059 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山(奥白根、前白根、五色沼を周回)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Nashornshirotankyu, その他メンバー1人
アクセス
日光白根山ロープウェイ第一駐車場

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:2909:04大日如来分岐09:13地獄ナギ10:19奥白根山10:2111:16五色沼避難小屋11:1711:30避難小屋分岐11:49前白根山11:5512:15五色沼13:4914:16弥陀ヶ池14:1715:21日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
特に危険な箇所は無し。森林限界を超えると風がキツくなり、体が冷えやすいので注意。
その他周辺情報登山後の温泉は、老神温泉の湯本華亭。

駐車場にて。まずはロープウェイで一気に2,000mまで上がります。
ロープウェイを降りたら標高はもう2,000m。奥には目指す山頂。
シラネアオイ。
チングルマ。
コマクサ。赤いのと白いのとが。
まずは登山口にある神社でお参りを。
イワカガミは見頃でした。
登山口からなだらかな道を1時間程歩くと、いきなり急登に。
森林限界を超えると砂と石ばかりに。遮るものが無いので風もキツくなります。土曜日なので登ってる人も多いです。あと左奥に地味に皇海山が鎮座。
ひとまず山頂を目指す。
山頂到着。360度のパノラマです。既に人がいっぱいで混雑してました。
男体山と中禅寺湖も綺麗に。
前白根山に向かう途中。再び森林限界内に入るので、緑が目に優しい。
ちょうど見頃の時期だったのか、ヘビイチゴの群生があちらこちらに。小さくてカワイイ花。
前白根山、奥にさっき登った日光白根山の山頂。
そろそろお腹がすいてきたので、昼食を食べるべく、五色沼を目指すことに。
ヒバリかな?
五色沼に到着。さっそくメシメシ。
今日は、魚肉ハンバーグとコンビニおにぎりでなんちゃってハンバーグ丼。
シカがノソノソやってきて水飲んでました。
オスもウロウロ。
弥陀ヶ池にて。
途中で見つけた、なんだろう、犬のようなカワウソのような。
燧ヶ岳ビューポイントにて。
山バッジはロープウェイ乗り場の売店で購入。幾つか種類があって、一番山の形が忠実そうなコイツを選択。

丸沼にはスキーで何度も来たことがあり、日光白根山の存在も知ってはいたけど、ようやく登る機会が。
ロープウェイで標高2,000mまでいっきに登るので、道中はそれほどキツイところはありません。山頂には1時間半程で到着し、天気が良かったこともあり、360度のパノラマを満喫できました。この日は、百名山だけでも、浅間山、武尊山、皇海山、谷川岳、至仏山、燧ヶ岳、男体山、などを見ることができ満足。
この日はかなり暑かったようですが、流石に2,000m級、涼しく気持ちの良い一日でした。ただし、めっちゃ日焼けしました。