記録ID: 901066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

日永岳(ひながだけ・1,215.6m・三等三角点)

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候曇時々雨
アクセス
舟伏山の続き
 舟状山登山口 14:08 === 14:41 がっぱ谷林道途中
※林道二俣で施錠されている。左の林道も橋の対岸で施錠されている。広い橋の上の駐車。

Sがっぱ谷林道途中14:4615:52尾根で鋭角に曲がる所16:10日永岳16:1716:30尾根で鋭角に曲がる所17:07がっぱ谷林道途中G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)2日目の3座目
日永岳頂上 0.07μ㏜/h
コース状況/
 檜の植林帯までは下草も無く歩き安い歩道だが、この先はササや草木が歩道を多い藪状態だ。
 尾根を鋭角に曲がる所から先は、ササ竹のトンネル状態だ。
 頂上に反射板が建っている。
 三等三角点の頂上からの展望は無い。

14:41〜14:46 がっぱ谷林道途中 施錠されていてこの先車では進めず。手前に左に入る林道があるが、こちらも施錠されている。
15:10 林道終点の先に【WELCOME 日永岳登山口 MIDORI山歩会】 の小さな標識がある。
15:56 歩道に草木が覆いかぶさっている。ずぶ濡れになる。
16:07 ササ竹のトンネルを進む
16:10〜16:17 日永岳頂上 狭い。展望無し
頂上手前にある反射板

14:41〜14:46 がっぱ谷林道途中
 施錠されていてこの先進めず。手前に左に入る林道があるが、こちらも施錠されている。左に入る林道の橋上に駐車して出発する。広い橋だが方向回転に使うので2台程度しか駐車できない。
 仲越の廃校跡から施錠されている所まで1km位しかない。
 施錠してある所から普通車で走るのは無理なようだ。
15:08 林道終点
 道が細くなり、作業道となる。林道終点の所から直ぐに登山道の標識が有り一安心。
15:10 WELCOME 日永岳登山口 MIDORI山歩会 の小さな標識がある。
15:52 鋭角に曲がる所
 ササや草木が路に覆いかぶさり藪状になっているので濡れる。
 直ぐに杉か檜の大木が有り、この先、更に竹藪となり、竹藪のトンネルとなる。
16:10〜16:17 日永岳 展望無し
 三等三角点の手前に反射板が建っている。
16:30 鋭角に曲がる所
 頭を木にぶつけてしまう。
16:40 檜の植林帯になり、歩き安くなる。
16:51 林道終点
17:07〜17:20 かっぱ谷林道途中
 道の駅途中のとうふ屋でとうふ1丁(\260円)を食べる。
 今回で3回目だ。店の人に食べていくと言う鰹節と醤油をかけてくれる。コシが有り美味しい豆腐だ。
18:28〜6:22 道の駅うすずみ桜の里・ねお 入湯\750円
 蝿帽子岳へ続く。