記録ID: 901075 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

大雪渓でばてました!!白馬岳

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー guranosuke
天候18日晴れ 19日晴れ後曇り
アクセス
猿倉に無料駐車場。猿倉荘の前は多分駐車禁止。道から直進すると広い駐車場があります。

1日目
S猿倉登山口駐車場06:2606:29猿倉荘06:3107:15白馬尻荘07:1807:18白馬尻小屋07:2308:57岩室跡09:0410:49避難小屋11:1412:12白馬岳頂上宿舎13:3313:51白馬山荘13:5814:16白馬岳14:2214:36白馬山荘14:3714:49白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎03:4403:51丸山03:5705:35丸山05:3605:43白馬岳頂上宿舎07:0307:32避難小屋07:3608:18岩室跡08:1909:03白馬尻小屋09:0909:10白馬尻荘09:48猿倉荘09:5009:52猿倉登山口駐車場09:54ゴール地点G

猿倉からスタート!!人が多いがまだ空きは全然ありました。
おー!!いきなりすごい景色!!
今日は期待出来そうです。
白馬尻小屋に到着。ここまで登山道(短い)→林道→登山道と行った感じ。
トイレだけは使えますがまだやってません。
花が多かったです。
雪と泥で出来た壁がありました。帰りには道が横に出来てました。それを越えると。。。。。
雪渓への取り付きです。
自分は12本で行きましたが雪が柔らかかったせいかあまり効いてる感じはしませんでした。
杓子岳側の岩。こっちからの落石が多かったです。
この辺りでかかとが痛みだす。正直帰ろうかと思いました。テーピングして何とか登ります。靴ひも締めすぎてたようです。雪渓の右端に行って靴脱いだりしてました。
綺麗な岩場。
ここからアイゼン外しました。この後の小雪渓はキックステップで乗り切りました。
小雪渓。この後右に行くと夏道が現れるので自分はそっちを歩きました。
足が痛くてテンションが上がらないのとバテで全然進まない。
避難小屋。
綺麗に撮れました。
頂上宿舎に何とか到着。もー、エネルギーゼロ!!ゼリーを持ってくるつもりが車に忘れてしまいほとんど行動食がなかったし。
アクエリアスでエネルギー補給。450円。頂上宿舎は本日オープンしたようなのであまり活気がなかった。
テントを張って荷物はデポ。時間があったので取りあえず白馬岳だけは登ろう。
旭岳。
杓子、白馬鑓。
白馬山荘。以前泊まりました。
ここでもジュースと手ぬぐい買いました。
エネルギー補給が功を奏したのか
なんとか頂上にたどり着きました。
サブザック最高です!!
剱岳も見えてきました。
でかい山荘ですね!!
ご飯食べてから夕日を見に出かけました。
カメラの露出設定がおかしくてまともな写真がなかったです。
結構補正でごまかしてます。
一回テントに帰ろうとしたら、すごいまた夕日が輝きだしたので稜線上をうろうろしてました。
設定がおかしいのは明日の朝の途中まで気づかず。
結構カメラで撮影してる人が多かったです。
テント場の上の丸山がおすすめです。
この時期雪渓がありテント場と丸山の行き来がしづらかった。
雲が筋上になっていて良かったです。
白馬岳。
旭岳。
いきなり飛んで朝です。
朝日なのか夕日なのか分からないですね。。。。
4時に出発して杓子岳からご来光を見ようという作戦。
雲海がすごいです。
綺麗です。
杓子岳の登り。ガレ場で結構えらいんです。アップダウンもあります!!
振り返って白馬岳。
間に合いませんでした!!
何とか登頂。白馬鑓。
頂上は独り占めでした!!
ちょっと遅かったけど、いい景色見れました。
まだ設定がおかしいので暗いです。
剱かっかいいなー。
杓子の頂上から下を撮った図。こえー!!
剱だらけになります。
帰ります。
剱岳!!
稜線上は花が多かったです!!
この辺から設定が戻っている筈です。
無事帰ってきました。結構テント場は盛況でした。
テント撤収して、帰ります。
雪渓ががすってたので少し心配でしたが視界はある程度はありました。
左の土の部分が夏道なのでそっちを歩きました。
小雪渓トラバース。なんとかつぼ足で歩けました。
ここからアイゼン付けました。
登りは苦労させられましたが帰りはあっという間でした。
帰りに道の駅でとろろそば食べました。コシがあっておいしかったです。

白馬岳、杓子岳にテント泊で行ってきました。以前行った事がある山ですが雪渓に登った事がなかったので思い切ってチャレンジ。夏靴の軽アイゼンのフィットが心配だったので冬靴+12本アイゼンで行ったら大雪渓の途中で踵がどうにも痛くて我慢出来ず。。。。。。かなりここからペースダウン。重い荷物も相まってテント場に着いた時にはバテバテでした。おまけにカメラの設定がおかしかったので個人的にはいまいちな写真が多かったです。パソコンの補正を使って何とかごまかしましたが。。。。

結構反省の多い山行となりました。