記録ID: 901076 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

梅雨の晴れ間の仙丈ケ岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー flyhighinasa
アクセス
6/15から戸大口(仙流荘)発〜北沢峠行きの南アルプス林道バスが開通しています。

Sスタート地点07:3208:27薮沢大滝ノ頭08:3609:32小仙丈ヶ岳09:3310:30仙丈ヶ岳11:4011:56仙丈小屋12:0812:49小仙丈ヶ岳12:5313:27薮沢大滝ノ頭13:3014:30北沢峠14:3314:34北沢峠 こもれび山荘14:35ゴール地点G
GPSログの最初が飛んでいますがスタート地点は北沢峠です。
コース状況/
小仙丈ルートの雪渓は姿を消しました。藪沢小屋ルートは雪崩等の危険があるため6/18時点では立ち入り禁止でした。
その他周辺情報伊那インター近くのふれあい交流センター大芝の湯に行きました。お風呂の種類がいろいろありました(^^)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 日焼け止めが必須の時期になりました。かなり暑いので水を多めに・・・

戸大口(仙流荘)のバス停から出発です。右側にみえているのが第2駐車場ですが、朝6時の時点ですでにだいぶ埋まってきてます・・・
北沢峠に到着。7年ぶりにきたら整備されてきれいになってました。
ではいよいよ登山開始!
樹林帯の間は看板があるので励みになります。
藪沢小屋ルートと小仙丈ケ岳ルートとの分岐です。藪沢小屋ルートは6/18時点では雪崩等の危険性があるため通行禁止となっています。
樹林帯の出口に向けて高度を稼ぎます。
地蔵岳のオベリスクが見えました!
お隣の甲斐駒ケ岳もみえてきました。白い〜
ガレガレした道を進みます。帰りは滑るの注意。
ようやく稜線にでました!空が青い♪
6合目と甲斐駒ケ岳。
ピンクのかわいい花がたくさん咲いてました(^^)
後ろからもたくさんの人が登ってきます。
小仙丈ケ岳に伸びる気持ちのいい道!
小仙丈ケ岳に到着!!ここも景色がいいんです(^^)
北岳!!肩の小屋も肉眼で確認。
小仙丈ケ岳の三角点
さて仙丈ケ岳に向かっていきますよ〜。
ツツジ・・・かな?(花の名前が覚えられません・・・)
藪沢小屋ルートを上から。見た感じは雪は無さそうだけど・・・
馬の背ヒュッテ(だと思います、たぶん)
前を行く方もたくさん。今日はいい天気に恵まれて本当に気持ちいいですね♪
仙丈小屋との分岐。
看板にはこういうQRコードがついていました。進んでますね〜。
仙丈小屋を見下ろします。
頂上近くにはこの紫の花もたくさん。
南アルプスは本当に花の宝庫ですね(^^)
ちょっと見づらいですが、真ん中辺りの雲が彩雲になってます!
大仙丈ケ岳との分岐。そちらの山頂にも人がいらっしゃいました。
ようやく到着!!(>w<)
今来た道を望む。見た目より意外とアップダウンがあります(^^;
仙丈ケ岳の三角点。補強されてました。
仙丈小屋でおトイレをお借りしました。ありがとうございます。
馬の背ルートは通行禁止なので小仙丈ルートへ戻ります。
小屋のすぐ横、この先に水場がありました。
気持ちのいい森林浴です。
無事に帰還。着いた直後に満車のバスが出発するのを見送ることに・・・30分後に臨時バスを出していただけて感謝です。

by inasa

梅雨の晴れ間のなか、7年ぶりに仙丈ケ岳へ行ってきました。6/15に戸大口〜北沢峠間のバスが開通し、最初の土曜日ということで6時の始発の時点で大行列。バス会社の方も想定以上だとおっしゃっていました。山は非常によく晴れて気持ちよく登ることができました(^^)
ただ、帰りの高速道路で目の前で事故が発生(><)朝も早く山で疲れていることから帰り道はボ〜っとしやすいですが、改めて「家に帰るまでが登山」と思い出させてくれる出来事でした。