記録ID: 901077 全員に公開 ハイキング白山

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ウィングヒルズ白鳥リゾートの駐車場を利用
ゴンドラの往復1600円(割引券を印刷して持って行くと200円割引)
但し、今の時期はゴンドラ運行は土日限定、9時〜16時(私たちが行った時は9時前からゴンドラ動いていました)
ウィングヒルズ白鳥リゾートを使わない場合は、桧峠に車を停めてそこから歩くのが一般的。登りで1時間ほどでゴンドラ山頂駅に着きます。

Sウイングヒルズゴンドラ終点09:1209:59水後山10:51鎌ヶ峰11:41大日ヶ岳12:2913:12鎌ヶ峰13:1314:02水後山14:0414:32ウィングヒルズゴンドラ終点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。水後山、鎌ヶ峰、大日ヶ岳とピークをいくつか越えていくので、アップダウンが結構ある。
稜線上はさえぎるもののない尾根道なので、快晴の日は熱中症や日焼け対策も必要かな?
晴れていたせいか、虫はそれほどうるさくなかったが、防虫対策はしていた方が良いと思います。防虫ネットをかぶっている人も多かったが、我が家は、防虫スプレー(柑橘系)と携帯型蚊取り線香を使った。
その他周辺情報桧峠そばにウィングヒルズ白鳥リゾートの第2駐車場があり「満天の湯」があります。日帰り入浴800円。個室露天風呂もあり、1室2600円(50分)だそうです。

8:49 ウィングヒルズ白鳥リゾートの駐車場に車を停めて、土日運転9時始発(9時前に動いていました)のゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅に向かいます
8:59 約12分で山頂駅へ、ちょっと楽チンしちゃいました
9:02 ゴンドラリフト山頂駅到着、桧峠駐車場やウィングヒルズのハイキングルートからもここに上がって来れるようです
すぐに登山口があります
9:04 天気も上々、身支度(特に防虫対策!今回は防虫スプレーと蚊取り線香で)を整え、さあ出発で〜す!
はじめは刈り払われた笹薮の道
そこかしこにギンリョウソウが顔を出しています
ギンリョウソウは今年初めてだなぁ
緑輝く季節です
ウラジロヨウラク
これから進む稜線が見えてきました
ゴゼンタチバナ
10:00 水後山到着!
クロマメノキかな?花が終わって実になりかけています
これはクロマメノキの花?
稜線ではタニウツギの花盛りでした
あ、ありました!今日の目的のオオヤマレンゲ!綺麗に咲いていま〜す
青空に映えて
蕾もまだたくさん
素晴らしい!
サラサドウダン
ミヤマカラマツ
ニッコウキスゲ
振り返ると歩いてきた稜線が見えます
さあ、鎌ヶ峰への最後の登りですネ!
10:43 鎌ヶ峰到着!
ここで今日初めて白山、別山がが見えてきましたヨ
後は、大日ヶ岳山頂への天空の回廊です
見晴らし良い場所で一寸、一休み。エネルギー補給!
ハクサンタイゲキ
ニッコウキスゲと大日ヶ岳山頂
こちらはタニウツギと山頂
こちらはキアゲハとタニウツギ
ゴゼンタチバナの群生
11:40 大日ヶ岳山頂到着!大日如来様と遠景に白山です!
歩いてきた鎌ヶ峰から続く尾根道。右手に野伏ヶ岳と小白山の山容が立派です。
広い山頂、綺麗に刈り払われていました。
さあ、昼食です。今日は往きの御在所SAのコンビニでおにぎり弁当を仕入れました。佐藤錦のサクランボがた・の・し・み
白山を背に記念写真。撮っていただきました。
マイヅルソウ
ひるがの高原コースの稜線。こちらも気持ちよさそうですネ
12:32 さあ、下山します
ナナカマドと青空
白山、別山から三ノ峰、二ノ峰、観音峰と続く縦走路。いつか行ってみたいなぁ...
シロバナニガナ
白花と黄花のニガナのコラボレーション
イワカガミの花は終わってますネ...でも葉っぱが輝いて綺麗!
アザミのとげとげの葉っぱ、蕾も大きいなぁ
13:23 帰りの鎌ヶ峰です。左手で白山を撫でていま〜す。白山とはここでお別れですネ
鎌ヶ峰から少し下りた所に下界を見下ろせる場所がありました。ここで気持ち良くリコーダーコンサート!!
ユズリハかな?古い葉の上に若葉が育ってきていますネ
帰りに、もう一度オオヤマレンゲを観賞
陽を受けて朝より開いてきているのかな?
花の命は3日ぐらいとか、もう茶色くなってきているのもいくつかありました
「天女花」と言われているとか...美しいですネェ
中の赤いのは雄蕊
見応え充分です
登山道のすぐ脇にあります
ツクバネソウ
14:02 帰りの水後山です
14:35 ゴンドラ山頂駅に戻ってきました
ニガナなどの黄色い花の花盛り、ササユリらしき蕾もありました
帰りのゴンドラから、ゴンドラの影と朴の木の花。今が花盛りのようで、あちこちに見られました。
横のサマーゲレンデでは、スキーやスノボを楽しんでいる姿が見えました
「満天の湯」で日帰り入浴(800円)、さっぱりしました!

by inbsj

今年は横山岳、金剛山のヤマシャクヤク、学能堂山のベニバナヤマシャクヤクと見てきて、次に気になっているのが、オオヤマレンゲ。3年前に八経ヶ岳で見たオオヤマレンゲが今でも忘れられず、でもまだ時期的には早そうだし、ということで、今回は去年の今頃、a-bann隊が行った桧峠からのレコをもとに、行ってみることにしました。私たちは「土曜登山隊」なのでウィングヒルズ白鳥リゾートのゴンドラを利用できる!!ちょっと楽しちゃいますョ〜。
 最近のレコにはオオヤマレンゲの話題が上がっていなかったので、ちょっと心配していた(「鹿に食われちゃったかな?」とか...)のですが、ありました!ありました!水後山から鎌ヶ峰への稜線の途中に(ただし1箇所のみのようです---が)。2人で大感激で〜す!オオヤマレンゲ狙いの登山者も多く、この花を囲んでみんなでワイワイ。もう終わった花もありましたが、蕾もたくさんで、来週末位までは楽しめそうですね。
 道中いろいろな花が咲き乱れています。もう一つの目当てだったニッコウキスゲも咲き始めていました。木の花も、サラサドウダン、タニウツギ、ナナカマドなど今が盛りと咲き誇っています。ウラジロヨウラクの花は初めてみましたが、とても可憐。いっぺんで気に入りました。ゴゼンタチバナ、アカモノ、黄色や白のニガナ、ミヤマカラマツ、ハクサンタイゲキなど展望の良い稜線の登山道脇に彩りを添える花々も素敵です。
 しかも今日は、天気が良い!鎌ヶ峰からは終始、白山がドーンと姿を現してくれました!まさに天空の回廊。麓の町から周囲の山々を眺めての稜線歩きは格別でした。特に白山、別山から三ノ峰、二ノ峰、観音峰、さらには願教寺山、野伏ヶ岳、小白山と続く山並みはいいですねぇ。
 山頂のみならず、各所で多くの人たちとも出会いました。みんなこの好天に嬉しそう!やっぱり山は、いいですネ!