記録ID: 901113 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー B3_AND
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S阿仁ゴンドラ山頂駅09:1009:30石森09:50森吉山阿仁避難小屋10:30森吉山10:4011:00山人平11:3012:00森吉山12:1012:40森吉山阿仁避難小屋12:50石森13:20阿仁ゴンドラ山頂駅13:20ゴール地点G

8時10分到着。8時45分からゴンドラ運転開始なのに早く着いちゃった。が、その時点で車はすでに30台程度止まっていた。皆気合入っているなあ。更衣室で着替えて、ゴンドラで出発
登山開始。順調に石森を通過。快晴とは行かないが山頂は見えているから天気は持ちそうだ。
イワカガミが結構咲いていました
可愛い花もありました。名前は?
山頂に着いた〜
今回は山人平に行ってみます
山人平に着きました。
山頂とチングルマのコラボ写真はうまくとれず・・・
チングルマは山人平と山頂の間の登山道にまあまあ咲いてました。日の当たるところは終わり、最後まで残雪残ったあとに咲いた感じでしょうか
また、山頂に戻りました。丁度12時で人わんさか〜
稚児平と山頂の間にもチングルマ残ってました〜
シラネアオイも咲いてました
石森を通過すると、朝には咲いていなかった?ニッコウキスゲが咲いていました。もう初夏ですねえ
ハクサンチドリも咲いていました。
ゴンドラ乗って無事下山しました。森吉山よ さようなら〜

by B3_AND

花を求めて森吉山に行った。例年より気温が高いためか、チングルマは日の当たるところは終わっており、雪解けが遅そうなところに残っていた。その代わりイワカガミが結構咲いていた。今年初めての登山だったので足慣らしには丁度良かった。