記録ID: 901117 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜1,700m〜東北の山、デビュー!

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー inkarush
天候快晴!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S奥岳登山口08:3009:42勢至平分岐09:58金明水10:00塩沢分岐10:17くろがね小屋10:2110:50峰の辻10:5111:21安達太良山12:27仙女平分岐12:51薬師岳13:02あだたらエクスプレス 山頂駅13:11ゴール地点G
東北の山、デビューであります!

久々の登山なので、無理なく登れる山を探したところ、やはり安達太良山!
ロープウェイを使った登りルートもありましたが、今回はなまったカラダをにムチを入れるため、麓から登ります!

くろがね小屋まで、急登らしい急登もなく、とても登りやすいルートでした!
くろがね小屋近くからはとても素晴らしい眺望にも恵まれ、とても楽しく登れました!

今回は峰の辻から山頂まで直登しましたが、牛の背の稜線がとてもキレイだったので、次回は牛の背から鉄山分岐経由で登ってみようかな。

ヒザに違和感を感じたので、下山はロープウェイ使いましたが・・・しまった、高所恐怖症だったのを忘れてました!!!((((; 'ω'))))ガクガクブルブル
ゴンドラの中で一人、ずっと目をつぶってました(笑)

しかし、ロープウェイを登りで使うルートもあるみたいですが、ロープウェイ駅までの下りルートはあまり眺望も無くなかなかキツかったから、もしこれが登りだったらと考えると、ちょっと大変かも。

今度は紅葉のシーズンにお邪魔します!
コース状況/
ペンキもしっかりしていて、道迷いの恐れはありません。
その他周辺情報下山後は登山口近くの「奥岳の湯」さんにお邪魔しました!
露天風呂は広いし露天から見える景色が最高でした!

朝8時時点でこの様子。
駐車場がなかり広いので、駐車には余裕がありました!
今回はロープウェイを使わないので、こちらかたアタック!
宜しくお願いします!
しばらく穏やかな山道を進みますヽ( 'ω')ノ♪
お出迎えしてくれました( 'ω')♪
キレイでありますね〜
道が開けてきました。
ウラジロヨウラク?
色々なお花たちが出迎えてくれました( 'ω')〜♪
アサギマダラまで
くろがね小屋の手前でほんのり硫黄の臭いがしてきたと思ったら、こんなものが・・・水が流れる音がしてたけど、温泉でしょうか?
気持ち良い−っヽ( 'ω')ノ♪
あーっ、あれは!
飛行機雲が花を添えます
くろがね小屋、到着ーーっ。
くろがね小屋から、本格的な登山道になってきました。
たまに振り返って見てみる。
アカモノ。
峰の辻までもう少し!
篭山?ちょっと行ってみたいけど今回は初めてなのでスルー。
峰の辻、到着ーーっ
真正面には目指す安達太良山が・・・いざ、アタックであります!
人がいっぱいいるのでありますね〜( 'ω')
振り返って牛の背方面を望む。
フウフウ…(; 'ω')
あと少し!
着いたーーっ( 'ω')!
山標の前には人がいっぱいだったので、先に山頂まで。
クサリ場がありましたけど、使わなくても登れました!
キレイな稜線・・・
改めて撮影!
今回の山メシは、夏恒例のそうめんでありますよ〜( 'ω')♪
イワカガミ( 'ω')〜♪
下山します。
ちょっとボケちゃった。
時間があったので薬師岳へ。
コレが有名な・・・( 'ω')
薬師岳山頂( 'ω')ノ
安達太良山、ありがとう( 'ω')
今回、下山はロープウェイで下山(1,000円)