白山

白山・別山(市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山〜南竜〜別当)

2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
ameyan その他1人

1日目
2日目
天候 18日快晴
19日曇り時々晴れ〜雨
アクセス
コース状況/
※ルート図は手書きです。

市ノ瀬〜チブリ小屋〜別山:夏道です。
別山〜南竜:御舎利山の巻き道、油坂で2カ所雪渓があります。私たちはアイゼン無しで通過しました。アイゼン無くて問題ないかと思います。
6月18日(土)ササユリが咲いてた
猿壁登山口からチブリ尾根を登ります
巨樹。かつらかなあ・・・
ブナもでかい
いつも登っている砂防新道と観光新道
ブナ美しい
ハクサンチドリ
左の尖がりが御舎利山、その右の高いところが別山
チブリ尾根避難小屋
小屋の前から御舎利山への急登をみてげんなり・・・
コイワカガミ
小屋がちっちゃくなりました。ひたすら登る・・・
つづら折れの道をひたすら登る
白山御前峰が大きく見えてくる
小屋はちっちゃくちっちゃくなりました。ひたすらひたすら・・・
まだ、着かんか・・・
ギラギラのヘロヘロ
御舎利山から別山。たくさん人がいるのが見える。
やっと到着!別山!
チブリ尾根
三ノ峰から銚子ヶ峰への稜線。別山平の池と三ノ峰の避難小屋が見える。
さて、南竜へ向かって下る。御舎利山のトラバースに1か所残る雪渓。傾斜ゆるくグサグサなので全然大丈夫。
ハクサンイチゲ
チングルマ
御前峰が美しい
ハクサンコザクラ
キンポウゲ
小さな池
雪渓で涼むがブヨにたかられ顔ボコボコw
大屏風付近は切れ落ちている。
ここ、雪残ってたら怖いだろうなあ・・・
天池
天池
ここで初めて人とすれ違う。釈迦新道から歩いて来られて、チブリ尾根を下られるそう。健脚だ。油坂の雪渓の様子を教えていただく。
クロユリみつけた
南竜ヶ馬場が見えて来た。
避難小屋到着!めしめしー
シェフ特製のトマト鍋
うま〜〜
6月19日
テントが30張りくらいあってびっくり
花を見ながらゆるゆる下山
油坂に残る雪渓。2か所トラバースがある。
昨日歩いたチブリ尾根全貌。ほんまに急やなあ・・・
雪渓がまだ少し残ってる
あっちから歩いてきました
ハクサンコザクラはかわいいねえ
キンポウゲと甚之助小屋
別当に到着。市ノ瀬まで1時間歩くつもりで降りてきたが、福井ナンバーの方に拾っていただく。雨が降りだしたので、助かった!
〆は越前おろしそば。ふく蕎麦@越前大野
おまけ。2013年6月8日の室堂から見た別山の様子。この年は雪が多い年ではあったが、今年の雪の少なさが別格なのがよくわかる。水不足にならなければよいが・・・

感想

週末、平標へ行きたいと思っていたが、新潟行のバスが満席でとることができず。
どこへ行こうかと迷っていたところへ、友のメールが「白山」「チブリ尾根」「別山」・・・と。

あまりよく見ずに「いきたいです!」と返事したまま、放置。

出発前夜、さてパッキンしようとよくよく見るとそこには、プラス「釈迦岳」「釈迦新道」とゆう文字が。
うわあ・・・誤算。お気楽登山のつもりでいたのに、北部の山はそんなに一筋縄ではいかないのではと、もう一度装備を見直して、アイゼンと春山用の靴を持つ。

さて、駐車場で悩んだ末、やっぱりハイキング靴とチェーンスパイクで行くことに決めて出発。
チブリ尾根の小屋までは順調だったが、御舎利山の急坂でバテバテ。
きつーーー
おまけに日射しが暑い。
ヘロヘロになって、別山到着。
がしかし、本日の宿は南竜の避難小屋である。
下りとはいえ、危マークがたくさんついている道。
一度歩いたことあるんだけど、そんなに危険だっけ?と思いながらも慎重に歩く。
南竜への道は雪が融けたばかりで、お花が満開。
すばらしかった。
自分がヨロヨロとしか歩けない以外は。

天池でこのルートで初めてすれ違う方に出会う。
彼は釈迦新道から来て、チブリ尾根を降りるらしい。
我らもできることなら、釈迦新道へ・・・では、あったが、まあこのヘロヘロ具合ならば、明日はゆっくり降りるのが正解だろう。

油坂の急な下りをヨロヨロと降りて、登り返しを何度休みながら登った(笑)

南竜の避難小屋の泊まりは4人。
思っていたより少なくてよかったけど、トイレがハエだらけで小屋の中を飛び回っているのには閉口した。
しばらく窓を開けているといなくなって、夜は快適でしたが・・・
朝は怖くてトイレを開けられなかったので、テント場のトイレまで遠征した。
テント場にはテントが30張りくらいあり、びっくり!
さすが、花の白山。
花が咲けば人が集まるのですねえ!

さてさて、疲れた体を引きずって下山。
別当に着くと同時に雨が降り出した。
体力無しで残念ではあったけど、ま、雨には合わず、よい選択だったかな。

帰りに福井ナンバーの車に拾っていただいて、釈迦新道のオオサクラソウの話を聞いてまた歩きたいなあと思った。

やはり、この時期の白山はすばらしい!

南竜山荘〜御舎利山の景色は歩いてて本当に楽しかったです
こんばんは。
天池ですれ違った者です。単独行で人との会話に飢えていたところだったので、大変お世話になりました

南竜山荘の辺りで泊まられる方を何人か見ていて、自分もここで立ち止まって泊まりたい、と後ろ髪引かれながら進んだ後、この道ですれ違う人はもういないんだろうなと思いながら登っていたので、天池ですれ違ったときは驚き、またつい嬉しくなりました。
個人的な縛りでまだ泊まりの山行はやっていないのですが、登られている様子を見て、泊まりをしてみたいという思いがまた強くなりました。

この日は日差しが強く、思ったより体力を削られるような状況だったので、チブリ尾根から登ってくるのは大変だったと思います。でもその分天気も良く、なかなか味わえない景色が見れて貴重な日でもあったんじゃないかと。

またどこかで会うようなことがありましたら、また会話に付き合ってくれたら嬉しいです。
2016/6/23 1:56
Re: 南竜山荘〜御舎利山の景色は歩いてて本当に楽しかったで...
おはようございます!
ほんとに素晴らしい天気と景色でしたね!
私たちも別山にはたくさんの人がいたのに、南竜へ向かう道には人影が見えず、後ろからくる人もおらず・・・あれ?・・・誰もいないのか・・・と思っていたところでした(笑)
雪渓に足跡があったので、何人かは歩かれていたのでしょうが。
油坂の雪渓の状態を教えていただいて、ありがとうございました。
急斜面なのは承知してたのですが、雪渓の状態がわからず、足もヨレヨレになってましたので(笑)少々心配してましたが、様子を伺って安心して前へ進めました。
釈迦へ登れなかったのは少々心残りなので、またいつか歩きたいと思っています。

雪融け時期の白山が大好きで、何度も登っていますが、こんなに花が咲いていたのは初めてで、嬉しかったです。
また、どこかでお会いしましょう!
2016/6/23 6:28
始めまして m(_ _)m
18日、私も上小池から別山に登っており、同日のレコを検索して辿り着きました(^^ゞ
で、お名前、どこかで見たことあるような気がして、プロフィールを拝見した所、以前にも大峰の検索などでお見かけしたことがあることに気が付きました。
私は奈良県在住。普段は大峰や台高など、県内の山をウロウロしています。
山レコには、たま〜に、アップしています。

18日は、本当に梅雨とは思えない素晴らしいお天気でしたね!
でも、暑すぎてあの長いチブリ尾根を避難小屋泊りの装備では、結構キツかっただろうと思います。お疲れ様でした。

・・・
ameyanさんの以前のレコを少し遡って拝見。
5月に弥山から南奥駈を縦走されたレコに気が付きましたヽ(^Д^*)/
同日、私は前鬼から地蔵岳までピストンしています。
・・と言うことで、ここから先はそのレコにコメントさせて頂きますね!
2016/6/24 17:56
Re: 始めまして m(_ _)m
こんばんはー!はじめまして。
コメントありがとうございます!
18日別山登っておられたのですか!ご挨拶したかったなあw

私は奥駈を歩いた時、タクシーで一緒に相乗りして入山し、弥山、深仙と一緒だったおねいさん2人組が前鬼へ無事降りられただろうかと、心配していたので、luneさんのレコは拝見しておりました(笑)

どうやら、彼女たちは私に幸せな気持ちと元気をくれただけでなく、luneさんにもパワーを伝染させていたようで、レコを読んですごく嬉しくなりました。

とゆうことで、この続きは私も奥駈のほうへwww

雪どけのこの季節の白山は大好きで、でも、いつももっと雪がたくさんあるので、今回のように花をたくさん見たのは初めてです(笑)
人の多いのが苦手なので、いつも花の時期は避けていて、今回はほんとにラッキー!
釈迦へも行けたらなおさらよかったのですが。
ま、欲張らずに(笑)

どこかでお会いすることもあろうかと思いますので、また、よろしくです〜