ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 901139
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

手稲山で願い石・叶い石(スキー場コース)

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
5.3km
登り
459m
下り
446m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:43
合計
3:59
7:10
77
スタート地点
8:27
9:10
119
11:09
ゴール地点
登りは女子大回転コースを直登。下りは途中から林道を降りました。帰りはお花の写真を撮りながらゆっくりです。
天候 晴れ、山頂そよ風
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山道入り口付近の駐車場は広く、停めるのに困ることはないと思います
前日、手稲神社で、
1
前日、手稲神社で、
叶い石を入手。(社務所で購入)
7
叶い石を入手。(社務所で購入)
ついでに神社でお参り、
3
ついでに神社でお参り、
こんな石もありました。子供の成長を見守るのかな。
3
こんな石もありました。子供の成長を見守るのかな。
翌、日曜日、スキー場コースを出発!
この時、駐車場に車は2台。
1
翌、日曜日、スキー場コースを出発!
この時、駐車場に車は2台。
女子大回転コースを登っていき、
1
女子大回転コースを登っていき、
振り返ると、雲海になんとか間に合った・・・素敵だ♪
4
振り返ると、雲海になんとか間に合った・・・素敵だ♪
急登でヘロヘロ、雲海みる振りして休む(^^ゞ
5
急登でヘロヘロ、雲海みる振りして休む(^^ゞ
最もきついところを登りきると、山頂アンテナが見えました
最もきついところを登りきると、山頂アンテナが見えました
市内の雲はだいぶん取れてきたよう
市内の雲はだいぶん取れてきたよう
最後の斜面を登りきると、ロープウェイ終点、
2
最後の斜面を登りきると、ロープウェイ終点、
そこから南方向(支笏湖の方かな?)はまだ雲の中
2
そこから南方向(支笏湖の方かな?)はまだ雲の中
山頂到着\(^o^)/
14
山頂到着\(^o^)/
定天、奥に無意根山
2
定天、奥に無意根山
余市岳方面
本日のメインイベント!願い石に叶い石を重ねお参り。
お賽銭に見合わないほどお願いをしました(^^ゞ
9
本日のメインイベント!願い石に叶い石を重ねお参り。
お賽銭に見合わないほどお願いをしました(^^ゞ
ケルンに石を積み、下山します。
(なんだこの刺さっている木は???)
3
ケルンに石を積み、下山します。
(なんだこの刺さっている木は???)
スキー場コースを上から見下ろすと、こりゃ急だわ〜
札幌市街はすっかり雲が消えました。
スキー場コースを上から見下ろすと、こりゃ急だわ〜
札幌市街はすっかり雲が消えました。
さて、ここからお花シリーズ。ほとんど下りの林道沿いに咲いてました。 マイヅルソウ
1
さて、ここからお花シリーズ。ほとんど下りの林道沿いに咲いてました。 マイヅルソウ
ツボスミレ、他にタチツボスミレも咲いてます
1
ツボスミレ、他にタチツボスミレも咲いてます
ホウチャクソウかアマドコロ? これは登り斜面で
ホウチャクソウかアマドコロ? これは登り斜面で
左はスダヤクシュ、右は? 調査中
【追記】右はノビネチドリ。ikenoyaさん、ありがとうございます。更に、スダではなく、ズダヤクシュでしたね。
2
左はスダヤクシュ、右は? 調査中
【追記】右はノビネチドリ。ikenoyaさん、ありがとうございます。更に、スダではなく、ズダヤクシュでしたね。
セッチさんに教えて頂いた、フッキソウですね。
2
セッチさんに教えて頂いた、フッキソウですね。
ニリンソウ、これを見つけると嬉しがる妻・・・
3
ニリンソウ、これを見つけると嬉しがる妻・・・
が、更に歓喜したミドリニリンソウ♪ 初めて見ましたが、手稲でお目にかかれるとは・・・
3
が、更に歓喜したミドリニリンソウ♪ 初めて見ましたが、手稲でお目にかかれるとは・・・
これも調査中
クルマバソウ
お花見ながらゆっくり戻ってきたら、車がこんなに増えていた!
確かに、何組スライドしたか数えきれなかったもんな〜
1
お花見ながらゆっくり戻ってきたら、車がこんなに増えていた!
確かに、何組スライドしたか数えきれなかったもんな〜
あれっ?ポケットに何かはえてます・・・おひたしにしようかな(笑)
6
あれっ?ポケットに何かはえてます・・・おひたしにしようかな(笑)
第3駐車場より手稲山を望む♪
3
第3駐車場より手稲山を望む♪

感想

 日曜は午後から用事があるので、近場でサクッと登れる山がいいなと考えていたが・・・、そうだ! 皆さんのレコで教えていただき、いつかやろうと考えていた「叶い石・願い石」がいいか?! と言うことで、行って来ました。
 苦労した方が御利益ありそうな感じがして平和の滝コースも頭をよぎりましたが、時間が無いと言う理由で迷わずスキー場コースへ・・・ついつい楽な方を選択してしまうへたれな私ですが、お願いごとは欲張り(^^ゞ この先ずっーとの安全登山などなどお願いしてきました。

 雨上がりなので雲海見れるかもと期待し出発。遅いスタートでしたが、ぎりぎり見ることが出来ました(^^)v もう少し早ければもっと凄い景色に出会えるんでしょうが、朝の弱い私にはなかなか難しいことです。

 下りに初めて林道を使いましたが、いろいろなお花が咲いていて楽しい道でした。わからないお花もたくさんあったのですが、ミドリニリンソウを初めて見ることができ感激(^^♪ 手稲山、恐るべし!少し見くびってました、すいません。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

おはようございます。
今年は花に目覚めた初心者ながら・・・
ズダヤクシュの右はノビネチドリだと思います
ミドリニリンソウ、私も見てみたいです!
2016/6/20 5:53
Re: おはようございます。
ikenoyaさん、コメントありがとうございます。
ハクサンチドリに似てるなぁと???でしたが、チドリ系も色々あるんですね、勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m 教えていただけるのは、とっても助かります😁
ikenoyaさんのレコで私達も勉強させてもらってますが、脳が衰え片っ端からこぼれ落ちていきます〜。これから花の山に行こうとしてるのに、大丈夫か・・・(笑)
2016/6/20 8:23
私も・・・・です!
jei-boyさん、hatikenmamaさん、手稲山お疲れ様です。
私も叶え石を願い石に重ねて自分だけの特別なお守り作りたいでーす。

jei-boyさん、私も得意です。景色を見るフリして休憩するのが・・・(^^)
hatikenmamaさん、私も好きです。可憐でかわいらしいニリンソウが・・・(^^)
2016/6/22 12:17
Re: 私も・・・・です!
ysk50さん、こんばんは〜!
今回に限らず、ヤマレコではいろんな情報をいただきほんと感謝です。行きたいところが増えますよね〜

夏山では、景色の他、花を見るふり・山菜採るふりの技も駆使してます( ̄◇ ̄)

妻はニリンソウ見つけると喜びますが、ミドリニリンソウだと30cm飛び上がる位の勢いで喜ぶのがわかりました(笑)
2016/6/22 23:18
おぉっ!!
mission:teineyama無事遂行ご苦労でした!
願い事叶うといいですね(^-^)

フリ休憩得意メンバーのハハより。笑
2016/6/23 9:30
Re: おぉっ!!
こんばんは〜(^o^)/
ハイッ!山チビ家さんとumeoさんのレコに触発されて、ミッションコンプリートしてきました。ありがとうございました。
手稲山は冬がいいかと思っていたんですが、願い石が埋まっているようで、この時期になりました。
フリ休憩仲間が増えて、心強い限りです。抜けるのはゆるされませんから〜(笑)
2016/6/23 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら