記録ID: 901144 全員に公開 ハイキング十勝連峰

上富良野岳〜十勝岳(かみふらの十勝岳観光協会山開き)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
天候晴れ〜ガス〜晴れ
アクセス
前日からの車中泊も多かったようで、6時到着時には駐車場は満車。でも道の路肩にかなり停めることができるので安心です。

S十勝岳温泉凌雲閣08:1208:43新Z08:4409:06新D09:19上富良野岳分岐09:2010:07旧D10:53上ホロカメットク山10:5411:10上ホロ避難小屋11:1111:36大砲岩11:3712:19十勝岳13:0313:48昭和火口13:4914:18十勝岳避難小屋14:3514:51吹上温泉分岐14:5215:24吹上温泉白銀荘15:2915:33ゴール地点G
引率の方のペース配分が絶妙で、こまめに休憩もとって下さったので、無事に下山出来ました。
コース状況/
雪のある場所は道が分かりにくいです(我が家二人では間違いなく迷ったと思います)
山開きの富良野岳コースは山頂手前の雪が多く、危険と判断され中止になりました。
その他周辺情報十勝岳温泉凌雲閣の露天風呂は晴れていると絶景ですね。

備考 割箸!

駐車場から、いい天気です!
太鼓の演奏もありました。
大行列、山開き参加者は各コース合計で100名以上いました。
1年ぶりの安政火口
渡渉地点も問題なし。
大行列その2、富良野岳コースが中止になり、90名以上が上富良野岳に向かいます。
富良野方向
D尾根分岐手前から雪渓です。
D尾根分岐、この後の階段つらかったです(息子は階段の数を最後まで数える余裕がありましたが…)
階段のあたりからガスで視界不良に、でも今日は警察、山岳警備隊、登山協会の方々が引率されているのでとても安心でした。
花の季節はもう少し先ですが、咲いてました。
相変わらずガス…
上富良野岳到着、ガスで景色は見えず、風も強く、テンション上がりません。
すぐにカミホロですが、相変わらず視界は無し。
カミホロ避難小屋手前で夏道組と雪渓組に分かれました。我が家は安全第一で夏道組。
カミホロ避難小屋。このあと十勝岳山頂までつらかったですが、(確か)上富良野山岳会の会長さんが先導して下さり、山頂まで約1時間でした。
十勝岳山頂到着!(三角点見つけられず…) 到着してしばらくすると、ちょっとだけガスが晴れました!
山の名前は全然わかりませんが、ガスが少し晴れてよかったです。登った甲斐がありました。
十勝連峰の山々。富良野岳〜上富良野岳縦走してみたいです。
下山開始。息子の下りは速いので、最初集団後方につきましたが、すぐに先頭集団に追いついてしまいました…
息子曰く大きな砂場らしいです。
石積みは欠かさず
(皆さんのレコにもありました)尻滑り地点に到着
息子は最初怖がってましたが、先生(?)からレクチャーを受け、袋までいただきまして…
尻滑り開始
あっという間に滑って行きました。
まだまだ行きます。
尻滑り第2地点
どんどん行きます
岩にぶつかる?
無事クリア
私も含め大人も結構滑ってましたが、下のほうは雪が柔らかすぎて大人には無理でした。
十勝岳避難小屋から下山方向。
もう少しでゴール。でもここからが結構長かったです。
この辺りまで下りると、花も多くなりました。
息子は、白銀荘手前の渡渉地点では引率の方の手を借りましたが、最後まで先頭集団についていました。

かみふらの十勝岳観光協会主催の十勝岳山開き(本峰コース)に参加しました。我が家のような子連れもたくさんいると思いきや、子供は息子だけで、とにかく道中は他の人に迷惑をかけないようにと思っていましたが、引率の警察、山岳会などの方々や、他の参加者の皆さんのおかげで無事下山することができました。息子も喜んでおり、本当に感謝です。
 山頂で割箸を頂いた引率の方(不覚にもお湯を沸かしてから忘れたことに気付きました)、尻滑りのレクチャーをしてくださった方(あなたがいなかったら子供は歩いて下りてました)、下山時にお礼を言うつもりが言えずじまいでしたが、本当にありがとうございました!