記録ID: 901177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

生藤山。思わぬ同行者との下山。

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー taigataiga
アクセス
往路:藤野駅からバスで和田まで。
復路:上川乗から武蔵五日市駅までバス。

S和田バス停09:3409:38和田第二尾根登山口09:3909:55大草里山登山口09:5610:33山ノ神10:3910:59連行峰11:13茅丸12:00熊倉山12:35浅間峠13:17上川乗バス停G
その他周辺情報GPSログが途中で飛んでいます。

和田バス停から出発。
遠くに見えている尾根は生藤山の尾根でしょうか。
ここから登り始めます。
綺麗ですね。
相模原でクマが出たというニュースを聞いて、ビクビクしながら登ります。バスの人はみんな陣馬山に行ってしまったようで、周りには誰もいません。
遠くに丹沢山塊が見えます。真正面が蛭ヶ岳。
最初は楽勝と思っていましたが、尾根に出る手前あたりから急登になってきます。きつい。。
尾根道に出ました。ここで休憩。
ここからは快適な尾根道です。曇りで日差しも強くなく、風も通って快適。
生藤山山頂。
990.3m。
緑がとても綺麗な尾根道です。
熊倉山。そのままパス。
丹沢山塊がよく見えます。
緑鮮やか。
浅間峠。ここから上川乗に向けて下ります。
少し下ったところで急に鈴の音がするので振り返ると、真後ろに真っ黒な犬がいました。
思わず”うゎっ!”と声を上げてしまった。
飼い主は居ない。首にはアンテナを付けている。鋭い目つき。お前は誰?猟犬か?
どんどん登山道を下っていくので一緒に抜きつ抜かれつ下りました。
追い抜くとぴったり後ろを付いてくる。先を譲るとこちらを気にしながら登山道を先導してくれる。このまま登山口まで降りたら、その後どうしようか。。
随分先まで行ってしまいましたが、やがて追いつく。
上川乗登山口まで降りたところで、猟師さんが待っていました。シカ狩りをしているそうです。
思わぬ同行者との下山となりました。
随分先まで行ってしまいましたが、やがて追いつく。
思わぬ同行者との下山となりました。
上川乗バス停の時刻表。ネットで調べた時刻と違っていました。予定より2時間ほど早く13時38分のバスに乗れました。
武蔵五日市駅。中は木目の綺麗な駅舎でした。

久しぶりに山に行きました。2ヶ月ぶりくらい。

近場で今まで行っていないところということで、奥多摩の生藤山に行きました。

尾根に出る直前の登りがかなり急。久しぶりの体には堪えました。
尾根道はアップダウンも控えめで風も通って快適なハイキングでした。

浅間峠から上川乗へ下るところで、真っ黒な犬に会いました。首にはアンテナを付けていて、鋭い目つき。只者ではなさそう。
下ろうとする自分にぴったり付いてくるし、止まると先に先導してくれる。しょうがないので一緒に下りました。
登山口まで下ったところで、ライフルを持った猟師さんが待っていました。シカ狩りの猟犬でした。
首につけているのはGPSで、どこにいるか無線で分かるそうです。