記録ID: 901180 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

梅雨の合間に五竜岳へ

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー ship18, その他メンバー1人
天候1日目 晴 2日目 晴のちガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白馬五竜エスカルプラザ無料駐車場を使用しました。
週末でしたが夏山シーズン前とあってガラガラでした。

白馬五竜テレキャビン
とおみ駅⇔アルプス平駅(所要時間8分、8人乗り)
○料金
片道 大人1000円 小人500円
往復 大人1800円 小人900円
○営業期間
2016年6月16日(木)〜10月30日(日)の毎日
○営業時間
通常期
8:15〜16:00(下り最終16:30)
繁忙期
7:30〜16:00(下り最終16:30)
7/18〜22、7/24〜29、7/31
8/1〜5、8/7〜10、8/20、8/27
9月の土曜日、10/1、10/8、10/9
繁忙期
7:00〜16:00(下り最終16:30)
7/16・17・23・30、8/6、8/11〜15

コース状況/
細屋根、鎖場、トラバース慎重に進めば問題ありませんでした。
アイゼン、ピッケル必要ありません。
白馬五竜テレキャビン乗車口に登山届のポストあります。
その他周辺情報十郎の湯・・白馬五竜エスカルプラザ無料駐車場から1km程度と近いです。
○料金:600円(クーポン使用で100円割引き)
○営業時間
4月1日〜12月中旬 午前10時より午後10時まで
12月中旬〜3月31日 金曜日・土曜日24時間営業
(*入浴時間は2時間の時間制)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

1年ぶりに五竜岳へ。ノースフェイスの五竜限定Tシャツを求めてやって参りました。
まずはテレキャビンに乗ります。思った以上に高度感があって景色が良かったです。
アルプス平に到着しました。今日登る五竜岳は左側のピークの山です。
山腹に目を移すと白馬五竜植物園があって数多くの高山植物が咲いていました。
アルプス展望リフトと唐松岳
展望リフト乗り場へ向かう為、少し降ります。奥には雨飾山、焼山、火打山、妙高山などの山々が見渡せます。
自分は使えるものは使って少しでも楽したい人間なので展望リフトに乗りましたが・・・
終点ではテレキャビンから歩いて登ってきた人と時間的な大差はありませんでしたのでご参考に。
白馬三山と唐松岳と熊除け鐘
本格的な登山開始です。
枝の中から鹿島槍ヶ岳
残雪と五竜岳・・・そして快晴の青空!
ピーク(白岳)に向かって登って行きます。五竜山荘も見えてからが大変遠くてかなり参りました。
振り返ると白馬村。
鎖場超えて
トラバース超えて
白岳に到着しました。奥に牛首と唐松岳
遠見分岐から五竜山荘と五竜岳
五竜山荘に到着しました。
ノースの限定Tシャツ(500枚)はカラー黒のみで4200円でした。
限定Tシャツに着替えて五竜岳へ向かいます。
五竜山荘〜五竜岳は岩場が多いですが慎重に登れば問題ありません。
見下ろすと高度感は結構あります。
槍ヶ岳が薄っすら見えました。
もうすぐ山頂。五竜山荘から大凡1時間ぐらいです。
1年ぶりに五竜岳のピークに戻ってきました。
去年登った時には全く見えなかったキレット〜鹿島槍ヶ岳の稜線が今日は綺麗に見えました。
五竜山荘〜唐松山荘〜唐松岳〜白馬三山
剱岳〜立山
キレット〜鹿島槍
小屋に戻って今夜の夕食を頂きました。ハンバーグ美味しかったです。
夕焼け
夕焼けの五竜山荘
おやすみなさい〜
おはようございます〜。昨夜はぐっすり寝れました。
朝焼けの山荘直下の残雪
朝焼けに染まる五竜岳
小屋に戻って朝食
ご飯とお味噌汁のお代わり自由です。
遠見分岐から唐松岳の見納め。稜線にもガスがかかってきました。
アルプス平に向かって下山します。
五竜岳と五竜山荘。この後ガスで見えなくなりました。
クロユリ
シラタマノキ
ノウゴウイチゴ
下山後、白馬村のグリンデルで昼食
ベーコンステーキ定食を頂きました。美味しかったです。

by ship18

一年ぶりに五竜岳へ行ってきました。
天気予報通りの梅雨を感じさせない最高の天気で
去年五竜岳山頂に登った際にガスで見ることが出来なかった
キレット〜鹿島槍や剱岳の山容が素晴らしく感動しました。
また今回の登山で初めて小屋泊を体験しましたが
(中央アルプスの避難小屋は経験済みですが・・・)
夏山シーズン前とあって空いていた為、快適に過ごせました。
同室だった関東から来れた方とも沢山話ができて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
この時期の登山では覚悟しないとダメなのでしょうが
虫の多さには参りました。風景を撮影した際に虫が嫌でも
写真に入り込んできてこれにはビックリしました。