記録ID: 901195 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山 定番散歩のつもりが思わぬ冒険ルートで陣馬高原下BSへ

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー subaru5272, その他メンバー1人
天候曇時々晴れ
アクセス
高尾駅 小仏BS
陣馬高原下BS 高尾駅

S小仏バス停09:2009:47小仏峠10:0010:24景信山11:4712:26堂所山13:13陣馬高原下バス停13:13ゴール地点G
【本日の確認生物】イナゴモドキ・カラスアゲハ・アワフキムシ

2台運行のバスで小仏バス停へ。
満員だったが今日は日影バス停で半分以上の人が降りた。
駐車スペースは一杯だ。
峠へ向かいます。
アワフキムシ
今日も快調なペースで狸さんにご挨拶。
守屋さんにもご挨拶して小休止。
何か久しぶり。
最後のひと登り。
2ヵ月ぶりだ。
この時期上出来でしょう。
富士様は見えません。もっと暑いかと思ったが風も吹いており快適だ。
ボルドータイム。
高尾のA食堂が開く時間にはまだ早いので、陣馬高原下バス停まで歩く事にする。狙いは1時25分発。
景信方面から来ると威圧的な根っこだらけの堂所山への登り。
それでも距離が無いので見た目ほどキツくないです。
堂所山には犬連れグループが休憩中でした。
時間も押しているし、先へ進みましょう。
この尾根を下り近道します。詳細図にルートはありません・・
見るからに悪そうな感じ・・これをとって食べる人はいないでしょう
問題なさそうだ
あれ思ったより快適だぞ
白帯の木を伝って進む
次第に踏み跡は薄くなり
でも白帯は続く
相模原でもクマさんが出たらしいが、そんな時にこういう所を歩いてて良いモノだろうか・・
大蛇の木(勝手に名付けた)のあたりで踏み跡は消えました・・
次第に急傾斜に・・
おーどっちだ??
無事明王林道に出ました。
降りてきた斜面を振り返って。
かすかに踏み跡が・・
ユキノシタは少し色あせている。
13時23分頃発車の急行高尾北口行きに乗り、予定通り開店時間ピッタリに到着。

先週はグッタリするほど暑い台湾での仕事でした・・疲労がたまっており、今回は軽くいつもの小仏周辺散歩プランで出かけました。

思ったほど気温は高くなく、小仏峠への登りも快適でした。

久々の景信頂上でボルドータイムをしていると何だか元気になり、今日はヤゴ沢を下って終了と思っていたが陣馬高原下まで足を延ばすことになりました。

歩いているとさらに元気になり、堂所山からは詳細図に無い尾根ルート(高尾詳細図72番よりさらに左の尾根)で下りましたが、後半はルートとは言えない急斜面となりお勧めできません。

A食堂の生ビールがしみました・・やっぱり日本はイイです・・