記録ID: 901218 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー intermfc
アクセス
午前4:45分に駐車場に着いたが、ほぼ満車!ギリギリ停めれた。

S柏原新道登山口05:0805:38八ツ見ベンチ05:53ケルン06:19一枚岩06:37水平道06:52石ベンチ07:16鉄砲坂07:25種池山荘07:4508:25爺ヶ岳南峰08:4110:50柏原新道登山口(下山)G
種池山荘まで、あまり休まずに登りました。
コース状況/
【柏原新道】危険箇所なし、残雪少々あるがアイゼン不要。
その他周辺情報下山後の温泉は、大町温泉郷の「薬師の湯」に入湯。いい湯でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 稜線で風吹くと少し寒い、グローブ持っていけば良かった。

柏原新道スタート!5:08
いい山行になりそう〜
最初のもみじ坂、急坂とあったけど思ったほどではない。
扇沢が小さくなっていく。
ケルン着!5:53
気持ちのいい登山道だなぁ〜
あの山、気になる。
これから雪渓の一部を通る。(右上)
鉄砲坂、もみじ坂よりこっちの方がきつかった。7:16
すげーなここ。
やっぱあの山いいな〜。
山荘の窓に映る山々。
爺へ向かいます。
剱岳。相変わらず凄い山だな。
種池山荘、立山、劔。
左前方には鹿島槍!やっぱ存在感あるね。
頂上が近いぞ!と感じる瞬間。
爺ヶ岳南峰着!8:25
日帰りで鹿島槍は無理かな〜、次回は冷池山荘に泊まってみたいな。
戻ってきました。ありがとう爺ヶ岳!!

柏原新道はどんな感じの登山道なのだろう。
以前から登ってみたかった柏原新道を登って、爺ヶ岳南峰へ行ってきました。
結果、柏原新道は、適度な勾配で登りやすく、隣の山々や扇沢も見ながら登れる快適な登山道でした。
途中途中に「八ツ見ベンチ」「水平道」「鉄砲坂」といった看板があり、ぐだぐだ感を感じさせない。
朝方は登山道に陽が当たらないので暑くならない。
といった点も良い。