記録ID: 901259 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

キバナハタザオが満開の伊吹山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー tiny-akiko(SL), その他メンバー1人
アクセス
登山口に民家駐車場多数あり。

8:47登山口ー9:29一合目ー10:09二合目ー11:08三合目ー11:48四合ー12:09五合目ー12:30避難小屋(休憩)ー12:49六合目ー13:13七合目ー13:40八合目ー14:41山頂ー15:44八合目(昼食)16:07ー16:45避難小屋ー19:25登山口
コース状況/
登山口から1合目にかけてぬかるみのため転倒注意(転倒しました・・・)。8合目からは多少岩場があるので登山靴をはくこと。日差しを避けるところが全くないので日焼け注意(半袖を来ていてひどく日焼けしました・・・)
その他周辺情報極楽湯彦根店…大人¥900。夜25:00まで営業。シャンプー・リンス・ボディーシャンプーあり。食事もできる。伊吹山から車で約40分。
ジョイいぶきは受付19:00までなので、間に合わない時はここへ。
餃子の王将多賀SA店…餃子はもちろん冷麺も美味。帰り道にあるのが◎。

桑の実。英語でマルベリー。食べれるんですって。食べないけど・・・(´Д`;)
クララ。薬草です。たくさん咲いてました。
3合目で食べた柿の葉ずし。酸味がグー!
ハクサンフウロ
イブキトラノオ。防護フェンスの中にたくさん咲いてました。
ユウスゲ。ちょっとだけ咲いてました。
クサフジ(イブキノエンドウじゃなかった)
ノアザミ(イブキアザミじゃなかった)
ラショウモンカズラ
キバナハタザオ。たくさん咲いてました。
グンナイフウロ
山頂です。今日はめずらしく風もおだやか。
生八つ橋おいしい(゜д゜)ウマー
下山の八合目でようやくお昼のおにぎり。

八ヶ岳・涸沢の訓練も兼ねて、5月に引き続き伊吹山へ行ってきました。
5月よりもお花がいっぱい咲いているに違いない・・・と思っていましたが
意外にも花は少なめ。それでも珍しいお花もチラホラ。
キバナハタザオが斜面いっぱいに咲いていました。
・遮るもののない登山道なので、水を2.5L、1合目で500mlのペットボトルを買って合計3L持っていきました。その内700mlは凍らせて持って行きました。凍らせたペットボトルをモンベルの保冷カバーに入れていったところ、山頂に着くまで氷が残ってました。これは使えます。
・日焼け止めを顔と腕にたくさん塗って、3合目でも塗り直しましたがあまり効果がなく土方焼けしてしまいました・・・
いや、日焼けはまだいいのです。歩いている最中に焼けたところが赤くなってジンジン痛くなってきてそれがツラカッタ。暑いので長袖は着たくない、しかし日焼けをする・・・次回晴天の伊吹山にはアームカバーを持っていきたいと思います。
・訓練のために行ったのに荷物が軽すぎて失敗。