記録ID: 901269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳〜常念岳

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー hk3776
天候1日目:晴れ
2日目:晴れ〜曇り〜雨
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:バスタ新宿発→上高地(さわやか信州号)
帰り:一ノ沢(タクシー)→穂高(大糸線)→松本(あずさ)→新宿

1日目
S上高地バスターミナル05:4805:52河童橋05:5305:59小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:25明神館06:2606:30徳本口(徳本峠分岐)06:3107:07徳澤園07:1808:20チューダイ広場10:20長塀山10:2110:25カモシカの池10:47妖精の池10:4810:56蝶ヶ池11:10蝶ヶ岳11:1111:41蝶ヶ岳ヒュッテ11:5111:56宿泊地
2日目
宿泊地04:3104:56蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)05:02蝶ヶ岳三角点05:0305:15蝶槍08:30常念岳08:3509:32常念小屋09:4010:38最終水場10:4211:11笠原沢11:1311:31烏帽子沢11:3211:59王滝ベンチ12:0012:33山ノ神12:3412:40一ノ沢登山口12:4313:40ゴール地点G
下山時に終了するのを忘れて、タクシーから降りた穂高駅までのコースタイム。
コース状況/
常念小屋〜一ノ沢:沢と言うだけあって、沢沿いに下ります。支流と登山道が一緒の様になっている箇所もあり、歩きにくい。
あまり関係ないけど、下山した登山口で着替え中にブヨに噛まれ、数日腫れた。最後で気を抜いたのを後悔…。

初のバスタ新宿
梅雨の時期ではあったけど、晴れの予報もあり、人手はそこそこ。
最盛期に比べるとかなり空いていた。
明神
明神
徳沢
徳沢
徳沢からの登りで、多少雪が残っていたが、水溜まりみたいなもの。
長塀到着。
イメージより遠く、展望がない為、淡々と昇る。
少しの環境の変化に嬉しさ。
そろそろ…。の期待感があります。池を覗くが、特に興味をひくものがありませんでした。
やっと、抜ける感じ。
樹林帯を抜けると、一気に展望が広がる。この変化がこのルートの面白いところ。
蝶ヶ岳山頂
とりびーは600円也。
自販機が冷えてます。
日の出にあわせて出発。
薄曇りだけど、この雰囲気もまた好きな感じ。
これからのルート。常念岳を眺めます。
もう桜も終わり。
ラストの常念岳の登り。
山頂は狭いが3-4人で交代で写真撮影。
皆さん撮ったり、撮られたり。
今回は一ノ沢に下ります。
一ノ沢への下りではほとんど人にあわず、静かな雰囲気を楽しめます。
このあたりから、急にガスが入り天候があやしくなり始めます。
沢沿いに登山道があり、夏場も涼しげな雰囲気。
山に感謝して終了。