記録ID: 901304 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー BBCu-tyann
天候曇りのち雨
アクセス
ローラー滑り台の駐車場に停めました。無料。

Sスタート地点05:0005:09マリコ橋05:32大丹波峠06:15牛ノ寝方面登山口06:1606:47川久保・モロクボ平分岐07:06モロクボ平・小山沢入のヌタ分岐07:18大ダワ(棚倉)07:1907:29ショナメ07:3008:23榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)08:2408:59玉蝶山09:13米代(長峰分岐)09:1609:30石丸峠09:37熊沢山09:42大菩薩峠09:4609:53親不知ノ頭09:58賽ノ河原10:07神部岩10:0810:13雷岩10:19大菩薩嶺10:2210:28雷岩10:32神部岩10:38賽ノ河原10:3910:43親不知ノ頭10:48大菩薩峠11:1611:31フルコンバ11:3212:01ノーメダワ12:0412:30追分(十文字)12:3213:45ゴール地点G
その他周辺情報のめこい湯で汗を流しました。¥600。いいお湯でした。

お久しぶりです
偶然にも同じ脚
山は朝ですねえ
きれいな神社
の横にトイレ
ここにあってよかった。。
この道を直進して川を渡ると、
登山口
ポストはありません
歩きやすい道でした
緑がきれい
木漏れ日がきれい
幹が折れて隣の木に引っ掛かってる
本日の初登頂1
本日の初登頂2
石丸峠あたりで人が増えた
大菩薩峠
大菩薩嶺には、もうひと登り
大菩薩湖
斜面に咲いていたツツジ
ガスってきました
介山荘で休憩
買ったのはバッジとアイスキャンデーのみ
バナナとパンは持ち込みです
走る、走るぅ、俺ぇたぁちぃ♪
深緑
深緑
藤タワ
ここからまた登るなんてありえない。。
林道
道幅は狭いし、落石してるし、終点だけ広くても。。
林道
林道終点
駐車場までもう少し
ちょっと飛んで、のめこい湯
いいところでした

by BBC

一人箱根駅伝リベンジのとき知り合ったu-tyannさんと、大菩薩嶺に行ってきました。自家用車なので周回コースです。u-tyannさんは走る方なので、以前計画してお蔵入りしていた、遠回りルートにしました。

前夜泊の駐車場でu-tyannさんと2ヶ月半ぶりの再会です。積る話をしながら快調にスタート。私も初めてのルートでしたが、u-tyannさんの読図と私のGPSで迷うことなく進んでいきました。
思ったより雲の多い天気で、急な坂を急ぎ足で登っていった体には、なかなか日差しが差し込まずにひんやりした空気が気持ちよかったです。暑いだろうと思って、防寒対策皆無だった私には少し不安もありましたが、休憩中も体が冷えることはありませんでした。
u-tyannさんは大菩薩嶺初見参。私は初期に一度訪れましたが、ガスで何も分からない状態。前半は人にも会わず、樹林帯の道だったので若干の焦りがありましたが、道が明瞭で、歩きやすかったのがよかったと思います。ぬかるみも無く靴が汚れなかったのもうれしい。
大菩薩峠からは大勢の人が訪れており、賑やかな雰囲気でした。展望の無い山頂で記念撮影してから介山荘で大休憩。ここまでほぼ休み無しで歩き続けてました。おかげで予定よりも1時間30分も巻いてます。
下りはほぼランニング。でも足が上がらなくなっていて躓くことが多いので、早歩きにしました。後半雨が降り出しましたが、道がよくなったのでまた走りました。藤タワの分岐では林道歩きを選択。そこからは歩きました。
結局予定より2時間30分早くゴール。私としてはなかなか頑張りました。せっかくだからローラー滑り台をやろうとしましたが、全長245mのスタート地点に登る気力が無く、断念。温泉へ移動しました。
気持ちよく汗を流したら、ソフトクリームで乾杯。隣接の道の駅でお土産を買って帰りました。

というわけで、2度目の大菩薩嶺もややガスとなり、リベンジは持ち越しになりました。u-tyannさんとは来週、琵琶湖一周1回目でも一緒です。体調整えて完走しましょうね!

箱根駅伝のプライベートランで偶然出会ったBBCさんとご一緒させていただきました。
登りは着いていくのがやっとでありましたが、来週の琵琶湖半周のトレーニングと思い、頑張りました。
また、疲れが溜まっている?せいか、道中食欲が無くなり、今日は最後まで行けるかな?と思いながら行きましたが、涼しい気候に助けられました。
登りの累積が2778mとなっておりますが、GPSの標高の若干のブレの蓄積の誤差でしょうか。これだけ登ったら、少し自信がつきますが、実際は2000mも無い感じですかね〜
でも、通過時間やルートも記録してくれるなんて、文明の利器に触れさせていただきました。

まだまだ関東の山は開拓中ですが、色々この辺の山に詳しいBBCさんと色々お話しできて、非常に有意義な山行でした。
BBCさん、またご一緒しましょう。