記録ID: 901318 全員に公開 ハイキング奥武蔵

有間山、しょうじくぼの頭先の岩テーブルで・・・

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー katu-jj
アクセス
ウノタワ入口、駐車スペース(無料)へ駐車。

Sウノタワ入口07:0013:20ウノタワ入口G
コース状況/
急な沢沿いを、ウノタワまで登る。ウノタワから左方向に尾根道を行く。細く急な尾根有り、伐採された開けた尾根に出て、裏長沢背稜を見ながら有間峠方面に気持ちのいい尾根道を歩く。
その他周辺情報林道に入る手前に大鳩キャンプ場の売店が有ります。

ここから歩きます。
天気はいい。
涼しげな沢沿いを登ります。
初夏を感じながら登ります。いいですね〜
苔もいいですね〜
汗流れて来たらこれを補充です、後々効いてきます。
登りが終わってウノタワ伝説、以前根元が腐って倒れていたので立てて置きましたが、しばらくは大丈夫ですね。
ウノタワです。突っ切って左に行きます。
ちょっとした岩場を上がって、男の背中が・・・武甲山。
いつの間にか無くなっていた鉄塔、展望よいです。
天目山、大平山などがよく見える様になっています。
採石場側には入らない様に、ロープ張られています。今は採石場は稼働していません。
下りきって、首鳥峠。5月には川俣方面大日堂に降りて、大神楽沢橋からタワ尾根、高ワラビ尾根を使い小持山まで登り、大持山、横倉山、ウノタワからウノタワ入口駐車場まで歩きました。けっこうきつかったですね。
峠の先鉄塔下で休みます。
伊豆ヶ岳、古御嶽、子の権現など見渡せます。
石灰採石場跡も見えます。
有間山方面に向かって歩きます。
急な細い尾根。注意して通過。
木の根の階段抜けると。
開けた所に出ます、気持ちいいです〜
気持ちよく尾根道を行くと、お〜神様、いや両神山が、右横に二子山も。
仙元尾根越しに三つドッケ(天目山)が見えます、先週の虫刺されがまだ治らずにかゆいです。今日はぶよ、小さい虫いません、いない山なのか、風が有るからかはわかりませんが。
有間峠方面です、雲が面白いです。
滝入ノ頭。
気持ちよく尾根道を行く。
しょうじくぼの頭。
手前に有る道標、3年前からずっと気になっていました。白岩に降りられて、途中に三十三尋の滝があるそうです。今日は夕方に用事が有るので行きませんが、次回はここを降りて鳥首峠を登り上げようと思います。
10分程様子を見に降りてみました。
消えています、何か気になります。
ここまでで戻ります。
今日の目的、お気に入りの岩のテーブルです。
お気に入りの訳はこの展望です。
これも、
ここまで一望ですから。初めて来た時は一時間以上座り込みました!!
今日は贅沢なコーヒーです。
飯にします。今日はサッポロ一番のカレーラーメンと先週から決めていたのですが〜入れていませんでした、悔しい〜です、なにやってんの。しかたなく刻みネギ、ベーコン、茹で卵を予備で持っていたシジミスープに入れ、梅おにぎりを入れてぞーすいにしました。思った以上うまいです、水分補給、塩分補給ができるわで、いいですね〜
久しぶりにまったりと出来ました。
用事が有るので帰ります、もうちょっととどまっていたいですが〜。
来た道を戻ります、ちょっと華を添えます。
ウノタワまで戻り。
いいです。
ウノタワ〜
駐車スペース手前、涼しげな。
今日も無事に到着できました。

梅雨い入ると出かけられなくなると思い、6週連続の山歩きで身体がきつくなって来たので、3年前から時々のんびりとしたくなる時、ラーメンとコーヒーを頂きに行く有間山の勝手に予約席とした所に行きました。ここは有間峠から、蕎麦粒山、仙元峠、三つドッケ、大平山、酉谷山、矢岳、両神山と一望できる自分にとってこころ癒される場所です。梅雨の合間の晴天で、癒され感満喫でした。jiji550607さん、リハビリ頑張って少しずつ出かけるられる様にしましょう、付き合いますので〜