記録ID: 901328 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

だんだん暑くなってきた 高尾山 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー alchemy
天候晴れてはいましたが、梅雨空の影響か、ガスっぽく、全く遠方の見通しは利きませんでした。また気温も高め。
アクセス
往路:京王線 高尾山口駅  0541着
復路:京王線 高尾山口駅  0658発

S高尾山口駅05:4306:08霞台園地06:14高尾山薬王院06:1606:24高尾山06:40稲荷山06:53高尾山・清滝駅06:5406:55高尾山口駅G
コース状況/
◆高尾山口駅〜高尾山
 東京高尾病院(病院坂)から霞台園地、薬王院を経由して、山頂に向かいました。特に危険なところ等はありません。強いて言うなら、薬王院の奥の院不動堂への階段でしょうか。少々急なので、雨の日などは注意です。
 日の出も早くなってきたこともあり、この時間でも登山者がかなり増えてきました。一般の方も多かったです。

◆高尾山頂〜高尾山口(稲荷山コース)
木道等の整備が進んでおり、山慣れしていない方でも、かなり通行しやすくなったと思います。上り下りの相互とも通行量が多いので、細いところや傾斜のあるところでの、すれ違いには注意が必要です。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 高尾山口および参道途中、山頂等に売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾山口駅、ケーブルカー高尾山駅、高尾山頂などにあります。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

誰もいない車内。寝坊して、始発を乗れず。
清滝駅前は人がいません。今日は病院坂を選択。
浄心門まで来ました。
今日の男坂。先行する方が一人。
山門まで到着。
御本堂。朝の勤行は終わったようです。
お線香が焚かれていました。
山頂に到着。都心方面は何にも見えず。
山頂の標柱も今日は鈍く光っています。
西方面。当然のように富士山は見えず。
この時間でも人が一杯。ハイカーやトレランの人だけでなく、一般の方も多かったです。
稲荷山を下りてきました。
今日はこれからお出かけなので、もう帰ります。
さあ帰ろう。朝飯を食べに。

レコとしてはたいしたものではないですが、手許の備忘としてアップしておきます。
前日は家の水回り作業をやっていて出られず。日曜の今日も、前日ほどではないものの、晴れたのでざっとトレーニングに出ました。今日は今日で外出の予定があるので、軽く高尾山までにしました。
だんだん暑くなってきており、結構汗をかいてしまいました。水分補給しながら、玉の汗をかくのも悪くありませんが、この時期は気をつけないと熱中症とかになりそうですね。