記録ID: 901354 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

イワカガミとアカモノに迎えられて、花の苗場山(祓川コースで)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候晴れ→昼前には曇り→13時過ぎには雨
アクセス
○往路
 3:02自宅-GS-3:37練馬IC-関越道-4:50渋川伊香保IC-R17-5:18月夜野IC付近-
5:53平標山登山口駐車場付近-R17-6:28かぐらスキー場第2
リフト町営駐車場
○帰路
 16:00かぐらスキー場第2リフト町営駐車場-R17-16:54満天星の温で温泉・食事
18:21-R17-18:41月夜野IC付近-19:23渋川伊香保IC-関越道(PAで休憩)-
20:46練馬IC-21:16自宅

コース状況/
○登山道の状況
 特に危険箇所はありませんが、滑り易い岩、石、木の根、土の斜面、木道、階段と
羽虫、ブヨが多いです。
 こまめな虫除けスプレーの噴霧や虫除けネットの着用を強くお勧めします。
度々スプレーを噴霧しましたが、今回頭皮、おでこ、耳の後ろ、胸元など色々
やられました万一刺された際のかゆみ止めもあった方がいいでしょう。
○駐車場
 かぐらスキー場第2リフト町営駐車場(無料)に停めました。R17沿いのかぐらみつま
たスキー場に大きな看板があり、駐車場の中を通過します。
管理ブースがありますが、無人です。道の駅の湯沢IC寄りにも標識があります。
○トイレ
 かぐらスキー場第2リフト町営駐車場(無料)、苗場山自然体験交流センター
(料金100円)に夫々あり。和田小屋は入ってないので不明。
○登山ポスト
R17より車で4,5分で有人のゲート着き、そこで係員さんに登山届けを提出し、
ゲートを開けてもらいます。和田小屋の先にも登山ポストがあります。用紙、
ペンあり。
○水場
神楽ノ峰から少し下ると雷清水の水場があります。豊富に出ていました。
○山小屋
 苗場山自然体験交流センター
 ログハウス風の建物で定員92名の苗場山頂唯一の宿泊施設。
 2016年6月1日(水)より営業を開始しています。
 予約先は栄村役場秋山支所TEL025-767-2202 へ直接連絡
 <電話対応受付時間>
  平日:8:30〜17:00まで、土・祝日:9:00〜16:30まで 日曜休館
大人1泊2食8,800円、宿泊については、予約なしの場合は全ての料金に500円
プラスされるそうです。弁当代1,000円、休憩料300円、トイレ使用料100円
(宿泊・休憩者以外)、また昼食の提供なし
その他周辺情報○温泉、食事
 猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」に立ち寄りました。
R17の猿ヶ京温泉交差点を曲がり車で2分ほど
 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
 〈温泉〉
 源泉100%,加水なしで湯温高め。洗い場、露天風呂も広くて快適。
 弱アルカリ性低張性高温泉,サウナ,ボディーソープ,シャンプー,コンディショナー
あり
 営業時間10時〜21時(最終受付20時)、火曜日休館、大人670円(3時間)
 〈食事〉
 地産地消お食事処かざ車で赤城どり、上州麦豚等地元の食材を使った食事ができ
ます。今回野菜カレー消費税抜き800円を頂きました。
 営業時間11時〜ラストオーダー20時

6時30分に駐車場に着いたのですが、満車に近く、路肩にも駐車していました。以外に青空でワクワクします。トイレを済まして出発します。
和田小屋に行く途中の舗装道路の脇で、ヒョウモンチョウが葉っぱにとまっていました。
和田小屋の前に咲いていたタンポポ
ゴゼンタチバナの花の縁が少しピンクでかわいかった。
ニッコウキスゲも一輪咲いていました。黄色が続きますね。
シダシダが鮮やかな緑でした。
ゲレンデを横切って正面の樹林帯に突入します。
ゲレンデに咲くマイヅルソウ。
ゲレンデの真ん中にアカモノも咲いていましたので、少し驚きました。
エンレイソウも真っ黒
スミレも少し
赤いキノコは毒キノコ?
ツマトリソウ
ナナカマドの蜜を吸う蝶
ベノニサラサドウダンがピーク
イワカガミが道中豊富に咲いていました。
ゴザンタチバナも多かった。
アカモノロードが山頂まで続いてかわいかったです。
下ノ芝にイワイチョウが群生していました。
おやつはクリームクロワッサン
木陰にコミヤマカタバミが少し咲いていました。
ムラサキヤシオはほとんどが散っていましたが、わずかに咲き残っていました。
ベニサラサドウダンが咲いているとつい撮ってしまいます(笑)
ウラジロヨウラクも撮ります(笑)
タテヤマリンドウ
中ノ芝にワタスゲがホワホワしていました。
少し引いて、鈴なりベニサラサドウダン
bananamuffinが上ノ芝でチングルマを見つけました。
田代湖と右は先週お邪魔した平標山かな?
股すり岩は大きな段差が続き、股を擦りそうです。
残念なミツバオウレンが多い中、神楽ケ峰の手前は若い花が多くて、しばらくの間撮影しているとたくさん刺されました。
ミヤマキンポウゲも咲き始め
ハクサンチドリが何箇所か咲いていて、紫色が目を引きました。
ミツバオウレン接写して楽しみます。
濃いピンクのイワカガミの群生が所々
神楽ケ峰を過ぎるとやっと苗場山が目の前に広がりましたが、遠く感じました
雷清水はジャージャー出ていて、念のため水を1.5リットル補給しました。帰りは家用に3リットル持ち帰りましたけど、重かった〜
シラネアオイは鞍部で3輪見つけました。これはギリギリ撮影でる感じであとの2輪は枯れかけていました。もう少し早く来れば良かった。
ヤマオダマキも咲いていました。
鞍部でアズマシャクナゲも咲き出していました。
深紅のウラジロヨウラクも鈴なりでした。かわいいなぁ。
アカモノもあちこちで鈴なりに咲いています。
色が薄めのウラジロヨウラクもあちこちで鈴なりでした。
苗場山でナエバキスミレを見たのは初めて。
青空が広がっているうちに山頂に着きたい。
右の神楽ケ峰と下って来た尾根道を振り返ります。
ナエバキスミレも群生しています。
急坂を終えると湿原が広がって感激しました。湿原に咲くタテヤマリンドウ
湿原に咲くヒメシャクナゲを初めて見ました。
高層湿原にはチングルマはほとんどなく、ワタスゲの花畑になっていました。
池塘を眺めながら、山頂標識に向かいます。
奥まった山頂に到着〜苗場山自然体験交流センターに寄ってバッチを物色しました。
苗場山自然体験交流センター前に蝶がとまっていました。
小屋のそばにやっとチングルマを発見しました。池塘の間に咲くチングルマはほとんど散っていました。残念。
ランチはお稲荷さんと巻きずしです。東北の山で下山後レストランに入るつもりでお弁当は購入していなかったので、朝ご飯用のお寿司をお昼にスライドしました。
デザートはさくらんぼとラフランスのゼリー、ゴールドのキウイ。よく熟れていて、今まで食べたキウイで一番美味しかったです。
栗入りあんこの餅を一つ食べましたが、bananamuffinは食べられませんでした。
ランチの後、もっと先の池塘に散歩に行きました。かわいいピンクのヒメシャクナゲがあちこち咲いていて、癒されました。
池塘が広がる湿原
ホワホワなワタスゲ
水面に青空が映るといいのになぁ
濃いピンクのイワカガミもかわいい。
アキノキリンソウかな?
山頂には木道が広がっていて、
雲も広がって来たし、行きに5時間かかったのでそろそろ下山します。
帰りもナエバキスミレの群落で一枚撮りました
この後苗場山はガスに包まれました。雷清水で水を補給した後、雨が降り出し、ザックカバーや雨具を装着しました。想定外でしたが、梅雨ですもんね〜
行きよりハクサンチドリが元気になっていました。
この2週間で1年分のベニサラサドウダンを見た気がします。
アカモノロードが続きます。
ピンクがかわいいウラジロヨウラク
唯一見つけたイワナッシー。
ミツバオウレンはピントが合いにくく、苦戦しました。
行きは標識の前に休憩している方がいらしたので、帰りに神楽ケ峰の標識を撮りました。犬夜叉を思い出しました。
イワカガミぎ雨で生き生きしていたので、カメラが濡れないように注意して、雨の中撮りました。3年は使いたい〜
濡れた岩がゴロゴロした樹林帯を下り、やっと和田小屋が見えてホッとしました。雨の日だけは下りたくなかったですが、見事に雨になってしまいました。転倒しなくてホントに良かった〜
食事も一緒に取れるまんてん星の湯に立ち寄りました。雪ささの湯も割引してもらうと同じ位の料金なので、3週続けて雪ささの湯でも良かったかも。
素揚げのカボチャ、ピーマン、ポテトの野菜カレーとサラダのセットにしました。税抜き800円でした。昨年はレタスが取り放題でしたが、サラダバイキングは食事の方は100円かかるようになっていました。残念。
渋川伊香保ICに向かう途中のローソンでアイスコーヒー、ガリガリ君、グレープフルーツジュースを仕入れ眠気に備えましたが、高坂SAで一時爆睡してしまいました。おしまい。

by kozy

花の百名山の苗場山に5年ぶりに行って来ました。
週末は東北の未踏のお山に遠征を予定していましたが、土曜日は会社に行き、日曜日は残念ながら曇りの予報だったので遠征は取止め、吸い込まれるように3週続けて谷川岳周辺にお邪魔してしまいました(笑)
今回イワカガミ、ミツバオウレン、ゴゼンタチバナ、アカモノが豊富だった以外にホワホワなワタスゲや初めてかわいいピンクの壺型のヒメシャクナゲを見て、楽しく過ごすことが出来ましたが、あちこち虫に刺され、まだかゆく、午後から雨だったのは誤算でした(笑)