記録ID: 901360 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ashirii, その他メンバー1人
アクセス
越後湯沢(南越後観光バス600円)8:20ー平標登山口8:54

18日東口、8時20分発のバスは、満席。私は8時06分着のたにがわに乗ったので座れましたが、8時10分着のMaxときの人は座れなかった人が多かったと思われます。

S平標登山口09:1010:02松手山コース送電鉄塔10:32松手山11:13休憩11:2611:57平標山12:42仙ノ倉山13:24平標山14:02平標山の家14:48平元新道登山口15:37バス停G
コース状況/
駐車場には、、登山ポストとトイレ(洋式・水洗)があります。
その他周辺情報お風呂は、越後湯沢駅内のぽんしゅ館(800円、バスタオル付き)
本日は17時30分で終了。
利き酒も楽しみにしていましたが、リニューアルで休館中でした。残念。

トレランナーがいないと思ったら、写真にこの看板が写っていました。
しゃくなげと平標山。
ここでも沢山の人がゆっくりしていました。
わぁ、見ただけで気持ちの良い稜線。
いちげ満開。仙の倉山山頂の近くには大きなイチゲが沢山。風が強く私の技術では写せませんでした。
ヨツバシオガマも沢山咲いていました。
名前を聞いたけど、忘れました。見たことのない花でした。
苗場方向
沢山人がいて、びっくり☆
仙の倉山への道。左から2つ目が山頂。
白のシオガマ?
谷川岳方面は、ガスの中。こちら側から見たかったけど残念。
平標山方向を振り返る。
仙ノ倉山、200名山だけあって、大きい山です。
木道で、膝が痛みましたが頑張りました。
平標登山口のバス停。越後湯沢駅へレッツゴー!

私の5月の谷川岳のレコを見た別の山友が、「平標山に行きたい!」と誘ってくれたので、お天気も味方して決行。

こちら側から眺める稜線も素晴らしく、歩いていても気持ちが良い☆
全く予想していなかった、お花畑も素晴らしい☆☆

人気のある山だったようで、こども〜若者・中高年、ソロ〜グループ、家族連れ、沢山の人がそれぞれのスタイルで楽しんでいました。

登りは、日頃のプチ・トレの効果が出て自分に満足。
下りの木道では、筋肉疲労による膝周囲の痛みが出て、、
辛かったぁ。
夏の縦走に向けて、もっと頑張らねば。

本日の締めのお楽しみ。
越後湯沢駅での温泉→へぎそばとビール→日本酒選び。。
へぎそばまでは堪能できたのですが、いざ買い物!と思ったら、18時に土産物屋が閉店していて、、、がっくり。

残雪期に歩けそうだったら、締めまでをコースタイムとして考えてリベンジします!