記録ID: 901361 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山〜霧降高原から往復

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候ずーっとガスの中  展望なし(時折雨も・・)
アクセス

S霧降高原駐車場09:2009:41キスゲ平09:4209:46丸山分岐10:22赤薙山10:52奥社跡10:5711:28独標12:09女峰山12:1712:54独標13:22奥社跡13:2813:51赤薙山14:15丸山分岐14:34霧降高原駐車場G
コースタイムの55%で歩いています
霧降高原 →女峰山  2時間49分
女峰山  →霧降高原 2時間17分
消費した水 200ml  たべたもの あんぱん バナナ おにぎり
コース状況/
危険個所なし 滑りやすくて下山時に何度か尻もちをつく。
その他周辺情報霧降高原レストハウスで食事できます http://www.kirifuri-kogen.jp/guidance.html

GPV天気予報
これでみると下山時でも雨には降られませんが、実際には午後3時には霧降高原では雨でした。
8時50分霧降高原行のバスに乗り込みます
ではLET'S GO!
もうガスの中に入ってしまいました
イワニガナ
イワカガミ
どーでもいいけど 空腹のためエネルギーチャージ
シャクナゲがここにだけありました 癒されます
誰だ! ペットボトルを捨てたのは<`ヘ´>
自然には帰らないので回収しました
一里曽根 ここから女峰山が良く見えるはずなんだけどなあ
一瞬 女峰が見えた!
誰もおらん・・
下山も奥社で休憩します バナナがお気に入りです。
それだけでは足らず赤飯も!
下界が見えてきました
階段をすたこら歩くだけ
バスは14時10分に行ってしまったので霧降高原を散策します
ペットもリードを付ければOKみたいです  ワンちゃんの写真は飼い主さんに了解もらいました。
鴨そば 美味しかったです
蕎麦というよりラーメンに近い食感でした

本格的に梅雨に入いると行先に悩む
初めは山梨や丹沢に方面にしようとしたが昼過ぎから雨予報
予報を見ると日光方面なら何とかなりそう

いつもの霧降高原から女峰山〜東照宮にしようと考えた。
しかし実際にはずっと雲の中で時おり日が射したりするが雨が降ったりもする。
東照宮に下山したら間違いなく雨に降られそうだ。

霧降高原から女峰山を目指す人は多い。数えてはいないが、今日だけで20人には達しないくらいは登っている。
ほとんどの人は往復で東照宮に抜けようというとは見かけなかった。
一部のパーティーは志津小屋で泊まったのか、男体山から縦走している人もいた。

山頂まで3時間かからず体力も余裕だったが、なんせ天気が悪い。
東照宮を目指そうと山頂でうろうろ。
追い抜いた人やすれ違う人は皆さん霧降高原に戻っているので僕もあきらめた方が賢明だろうという結論になった。

いつもなら一里曽根から雄大な女峰山が見られるはずだがきょうは終日展望なし。
草原すら見えない。

何が楽しくて登っているのか分からないが山トレにはなったかな。