記録ID: 901401 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠】62のカーブがある細尾峠の旧道を散策、新緑を独占できる贅沢空間

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-920東武日光935-日光市営バス1003栃木平 1305奥細尾-1335東武日光1403-霧292号-1552北千住

S栃木平バス停10:0310:52細尾峠10:5511:02薬師岳方面11:09細尾峠12:55ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
細尾峠の旧道コース自体は、車も通行可能ですので、高低差を除けば気軽な散歩道のように見えます。
しかし、過去にこのコースでは、クマ、動くひも、鹿、サルとはお会いしています。クマは幸い一度だけですが・・・そのため、音を十分に出しながら歩くことをお勧めします。
細尾峠のところで、最近夕日岳付近でクマさんが人を襲ったらしく、掲示が目立つような形で出ていました。

あと、細尾峠では、ドコモでも圏外になることが多いです。少し下れば通話可能になりますが・・・

日光へ、天気が崩れそう
なので、雨でも歩きやすいコースに変更。栃木平でバスを降ります
ここから旧道
ゲートの部分にもクマの絵が新設(ノД`)
第1カーブ付近
第20カーブ付近
最後の24カーブ
そこを過ぎると、細尾峠はもうすぐ
水準点があります、1193M
標識があり
無事細尾峠に到着、クマの看板や案内が新設・・いつも思うが、このクマ、人相良く無いよねえ
茶ノ木平方面も
10分間だけ、薬師岳方面を散策
細尾峠の左右で、分類上は同じ登山道でも、こちらの方が数段歩きにくいです(ーー;)、ここで引き返します
細尾峠に戻り、ここから奥細尾まで散策
1キロ進みました・・というか、最初の1キロ、どう見ても距離が短いと思うのですが・・・
次の1キロの標識は葉っぱに隠れています
6キロ付近、ここが中間地点です
ここは第26カーブ、ここから五重のつづら折りです
途中水準点、標高1030Mくらいです。このコースは最後の2.5キロで標高を160M登りますので、細尾峠から登ると、最後が一番急な感じになります。
つづら折りが終わると、滝が見えます。もうじき4キロ地点
ここが4キロ地点
山の方には崩れた跡が・・・
道はクマでも出て来そうな・・・そういえば前にクマさんにお会いしたのもこの辺でした(ーー;)
3キロ地点付近の水準点です
ここは一重半のつづら折り・・・
残り2キロです
天気も怪しくなってきました
日光側のゲート付近
道標があります
最後の第1カーブ
第1カーブ付近はこんな感じです。この辺までは散歩の方とかたまにいます
長い長い峠道の入口に出ました・・・
無事奥細尾バス停につきました

by POTI

本日は、午後天候が崩れそうな予報があったため、雨が降っても傘を差して歩ける細尾峠の散策にしました。
このコースは全区間舗装道路なので、多少の雨でも気軽に歩けるのが有り難いです。本当の真夏だと、このコースくらいの標高ではかなりの暑さになることも多く、奥日光が天然のクーラーだとすれば、このコースあたりは天然の弱冷房車という感じでしょうか。