ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 901402 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

霧降高原から赤薙山(天空回廊を登る)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ahiru-papa
天候快晴(陽射し強く最高気温?)
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間5分
休憩
1時間0分
合計
5時間5分
S霧降高原駐車場09:5009:55レストハウス10:0010:45小丸山展望台・1445段10:5011:35焼石金剛12:15赤薙山12:4013:05焼石金剛13:1014:30レストハウス14:5014:55霧降高原駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

 19日の会の山行に急用ができて参加できなくなったが、朝から眩しい太陽が、何処かに行こうと急き立てる。
 霧降高原のキスゲは、どのくらい咲いているか見に行くことに・・・。
 遅い出発だったため、駐車場は満杯。第三駐車場に戻って車を留め、「天空回廊」と名付けられた1445段の木製階段を登ることにした。
 ニッコウキスゲは花数も少なく、チラホラでまだ早いようだ。カラマツソウやサラサドウダンなどのなどを愛でながら登る。
 小丸山展望台まで写真を撮る以外は、あまり休まず登ったので、さすがに太腿がパンパンになりかけた。
 展望デッキからは、高原山や栗山ダム湖が比較的近く見えた。
 上の方を見上げると、真っ青な空に稜線が伸びている。
 地形図を持たずに来てしまったが、あまりの快晴!12時までに着けば良いくらいに考えて、以前、会で登ったことがある赤薙山頂まで行ってみることにした。
 しばらくは、なだらかな登りで脚の疲労も和らいだが、草地から樹林に入ると、急登になり「頂上はまだか、まだか?」と気が急いたが、なかなか着かない。それでも、上部に人声がするなと思ったら、樹林の中に社があり、頂上だと気付く。少し先の男体山や女峰山が見えるところで折り返す。
 下りは、スリップしないよう慎重に急降下し、草地まで出ると少し展望を楽しむ余裕も出た。
 オレンジのレンゲツツジや、ベニサラサドウダンなどの暖色系の花に励まされ、天空回廊を下る。
 レストハウスが近づくと、あまり早く降りてはもったいないので、S字状の遊歩道に回り込んでキスゲをゆっくりと見て回る。一番下部にアヤメが咲いていて、この日唯一の寒色系の楚々とした花々に出会った。
 快晴だったのに日焼け止めも塗らずに登ったせいで、両腕の後ろ側が真っ赤に日に焼けてしまった。
 
訪問者数:234人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/7/10
投稿数: 22
2016/6/20 21:58
 天空回路〜赤薙山・・・オチュカレ様でした<(_ _)>!
ahiru-papaさんへ
晴天の下、諸事情有り・・・ご自分の山行が出来良かったですね
ニッコウキスゲの満開にはちょっと早かったようですが?美しい写真に感動です !
私にとって・・・赤薙山は?山悠会入会時Sさんご招待のテストコースでした 実に思いでクッキリの
会山行翌日の湯の丸・烏帽子岳 も皆さん楽しく、お花満喫で楽しい山行出来ました!
ご一緒できず残念でしたが・・・まぁードンマイ
次回は・・・宜しくです

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ