記録ID: 901420 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー masanori0717
アクセス

S小林峠登山口08:2409:15T4分岐点09:47三角山09:4910:13砥石山10:3410:59三角山11:24T4分岐点11:2512:14小林峠登山口12:15ゴール地点G
コース状況/
先週の雨のため日陰部分は滑りやすくなっていました。

小林峠入り口から出発します。
ここからは初めてです。
気持ちのイイ遊歩道。
お花。
中ノ沢からとの合流。
T4分岐まで来ました。
地滑り箇所。
倒木をかわして。
空が見えると思い、振り返ると藻岩山。と、この画像を最後にデジカメが沈黙。12年お疲れさまでした。
三角山への分岐です。登っていきます。
三角山山頂。
歩道のすぐ脇で倒木。すごい。
砥石山山頂、到着っ!
定山渓 神居岳の奥に定山渓天狗岳。
北方面には手稲山。
お花。
三角山砥石山側分岐。この直前に山岳連盟の大勢の方々とスライド。「清掃登山」だそうです。皆さんのおかげで気持ちのイイ登山が出来るのですね。感謝。
お花?
結構見かけたような。
すごい・・・恐いです。
登山口到着。気持のいい山歩き出来ましたっ。

午後から用事があるため昼までに帰れるよう数十分で移動が済ませられる砥石山の小林峠口へ。
午前8時くらいで駐車場は残り3台くらいの空きとなっていました。藻岩山へ登られる方が多い感じでしょうかね。
緩やかな上り下りを繰り返し三角山以降の砥石山山頂へは急登が多くなる感じです。途中の地滑り、倒木のが気になるくらいで快適な遊歩道です。
下山途中にいままで出会ったことのないくらいの団体さんとスライド。声を掛ていただいた方の話では清掃登山だとか。自分も気になるゴミなんかは拾ったりはしていましたが、清掃を目的に登山とは頭が下がります。皆さんのおかげで気持のいい登山が出来るのですね。