記録ID: 901429 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

川乗谷本谷(出合〜夫婦滝下まで)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Lynn_Kato(CL), その他メンバー1人
アクセス
トラウトカントリーに停めた。(1日1000円)

S大沢バス停08:0808:21川乗橋バス停08:5411:22聖滝F1下13:0213:02聖滝F113:30聖滝F213:36聖滝F315:23聖滝F415:4316:32夫婦滝16:4517:35川乗橋バス停17:49大沢バス停G
コース状況/
日原川と川乗本谷出合〜聖滝下までは水量多めの癒やし系沢。
聖滝のF1を見て少し戻って水源巡視路で林道に上がれば初級者も楽しめそうです。
※聖滝はつるつるのスラブで難しいです。クライミングスキルが必要。聖滝を登る場合はラバーソールかフラットソール推奨。

川乗橋をくぐって入渓。
小規模なゴルジュとゴーロが交互に出てくる。深い釜が多い。
小難しい小滝の水線突破も楽しい。ぬめりは1ヶ月前よりはかなりマシ。
深い淵もあるので泳げる。
ジャブジャブ。
神秘的な感じ。
大釜多し。
もちろん基本は水線突破。水温15.7度で温かい。
ロング釜。
グイグイ。
ドドーッ。
泳ぐ。
奥多摩の青の洞窟。
水源巡視路とそれに続く取水堰堤が出てきた。ここで後続パーティに抜かれた。
大きな釜。聖滝の順番待ちになりそうなので、滝の裏にまわったりしてゆっくり遊ぶ。
かなりゆっくり行ったつもりだったが、先ほどのPTがまだF1に居た。それから待つこと1時間40分。^^; F2が突破出来ず引き返してきた。お詫びされたのでヨシとします。
さて私達の番。F1は私はフリーでは突破不能なので、後続に足を押さえてもらっての突破を目論む。
無事にF1突破。ほっ。
続いてF2。これは一撃で突破できた。F2からF1を見る。
そして問題のF3。ここが突破できるかどうかが懸案だった。ショルダー作戦を考えてたのだが、全然高さが足りなかった。のでフリーで上がるしかない。水線沿いはムリだなー。
横の乾いた壁から行こうと3回登っては怖くて降りてきた^^; トップを交代して登ってみてもらったがやっぱりムリとのこと。
撤退前の最後の1チャンで勇気を出して登ってみたらなんとか行けた。^^; メンタル弱いのでほんと時間かかる^^; しかし登った後のトラバースも超怖かった^^;
ロープをセットしてたらキャニオニングの人たちが上から降りてきた。荷揚げやセカンド引き上げやらでモタついてしまったので彼らに先に降りてもらった。なんとF3をスライダーして行きました。Σ(゜Д゜)
というわけで、なんとか無事にF4の釜に到達。あいにく日が翳ってしまったけど、思う存分泳いで楽しんでもらいました。
F4の上から見るF4とF3。前回に比べると水量多い。
F4の上から見るF4の釜とF3のえぐれ。自然の造形美。
さらにその上にも泳ぐ釜が続きますが、もうお腹一杯w
頑張って歩いて、最後のデザートとして、夫婦滝を見学。
記念撮影して帰りました。(少し戻った所にしっかりした踏み跡があって林道に登れます。)

先月この川乗本谷に来た時に、あーこの沢に連れて来てあげたいなぁ、すごく喜ぶだろうなぁって思っていた友人を、今回連れて来ました。
しかし、前回は隊長がCLだったからこそ聖滝だけじゃなく夫婦滝まで登らせてもらえたけれど、今回、私がCLで行くとなると夫婦滝は論外、聖滝もF3がネックになるだろうことは予想していました。そこで、作戦として、ショルダーと、さらに、上部の足を支えるためにストックを用意。
・・・が、あろうことか、本谷出合すぐあたりの小滝を登ってる時に腰につけたはずのストックが流されちゃったらしく、気づいたらなくなってました^^;(探しに行ったけどなかった^^;)
ということで、結局、フリーで行くことになりましたが、F3は釜がないに等しいので落ちた時に足首をやりそうで、それが怖くてなかなか思いきれない。^^; あーでもないこーでもないと何度もトライして、最後の最後でやっと登ることができました。^^; そのあとも荷揚げとセカンドの引き上げがなかなかうまく行かずにグランデックスの皆さんを待たせてしまってすみませんでした。
そんなこんなでせっかくのF4の釜に到達した時にはもう日が翳ってましたが、まあそれでも達成感はありました。また夏に再訪したいです。その時はもっとサクッと登れるように精進したいと思います。