記録ID: 901437 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
野田の平キャンプ場奥、林道の終点の広場(新九朗の滝入口)

Sスタート地点11:2212:38下烏帽子山12:4814:15新九郎の滝14:2514:50ゴール地点G
コース状況/
下烏帽子山で敗退しました。。。(そもそも無理な時間のスタートですが)
噂に違わぬ難ルートです。里山上級者向けです。
里山初心者は素直に大鹿村の地蔵峠からにしましょう。
槍穂などアルプスの一般道より遥かに難易度が高いです。

新九朗の滝へは渡渉が数ヶ所あるので増水時はマズイです。

まずは豊丘村役場で地図をゲット!まさかこれから登るとは思わなかっただろう・・・時間的に。この時点で10時半です。
林道は全舗装ですのでローダウンのココアたんでも余裕です。3台くらい停められそう。
噂の新ルートです。真新しい標識が豊丘村の意気込みを感じさせるものの・・・
とてもじゃないが高齢者や初心者には無理な登山道です。
今回はここまで。急傾斜のため、アキレス腱がちぎれそうなほど伸びました。
登山口に戻って滝を見に行きます。暑いし。
こちらは歴史を感じさせる道です。
渡渉がこれから続きます。
炭焼き釜の跡
渡渉
渡渉
渡渉。滑りやすいので気をつけて。
新九朗の滝
なかなか良い滝でした。

by nucchi

新聞にも掲載され話題の鬼面山「新九朗の滝ルート」
豊丘村役場で有名な方の書いた地図を頂いて、いざ!!
とても鬼面山にはたどり着きませんでした(^_^;)

このコース、虻川ルートよりなお一層の急傾斜の連続。
その辺の山で鎖やロープがあっても、まず使わない私ですが・・・
今回はさすがにロープに頼らせてもらいました。

たとえ槍ヶ岳に登れたとしても、このルートを登れるとは限らない。
と、同行者が言ってました。