記録ID: 901438 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 ♪ ブナ帯登山口〜波の如く揺れる果穂、初夏の終わりを告げる稚児車

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー nabeharu
アクセス
【アクセス】
阿仁スキー場の駐車場の左手にブナ帯キャンプ場に続く道があります。未舗装路なので走行には注意が必要です。

【駐車場】
ブナ帯キャンプ場の無料駐車場を利用しました。20〜30台ほどは停められるようです。

S阿仁コース登山口07:2708:24阿仁ゴンドラ山頂駅08:3408:57石森09:0009:15森吉山阿仁避難小屋09:52森吉山10:0310:31山人平11:0011:51森吉山12:55森吉山阿仁避難小屋13:04石森13:10森吉神社避難小屋(森吉神社)13:2613:30石森13:45阿仁ゴンドラ山頂駅14:22阿仁コース登山口14:22阿仁コース登山口G
コース状況/
ブナ林、木道、岩土の道など、変化に富んでいました。山頂から山人平へ下る途中に残雪箇所が若干ありましたが問題ないレベル。特に危険な箇所もない歩きやすいルートです。
その他周辺情報【温泉】
打当温泉「マタギの湯」を利用しました。450円

個人装備 山シャツ 長袖インナー ソフトシェルジャケット パンツ サポートタイツ ショートパンツ 靴下 グローブ ネックウォーマー 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス マフラータオル ツェルト ナイフ カメラ ストック 蚊取り線香

もわ〜んとした空に太陽が昇り、、、今日の天気大丈夫なの?

太陽の左手には秋田駒

ブナ帯登山口から出発します!
大きなブナ!秋も良さそう(*^^*)
熊に気をつけながらではありますが、気持ちよいブナ林を進みます
徐々に傾斜が増して来ました
水呑場通過
上部には石段も
雫がプルップルなイワハゼ♪
しっとり〜ゴゼンタチバナ
ゴンドラ山頂駅に到着
トイレ休憩して進みます
オオシラビソが出て来ました
シラネアオイ
ハクサンチドリ
ツツジの仲間かな?
振り返って、展望が開けました!モヤっとしてるけど( ;´Д`)
山頂もお目見え(^_^)
ニッコウキスゲと山頂〜
石森が見えて来ました
石森到着〜
森吉神社と一ノ腰
オオシラビソのマダラ模様な山頂
行きましょう
ミヤマホタルイかな?
緩く登って
阿仁避難小屋
イワイチョウ
オオシラビソ帯へ
濃い色のイワカガミ
稚児平はどのあたりでしょうか?
なーーー!!!チングルマが果穂に((((;゜Д゜)))))))
稚児平に到着するもチングルマの姿はほとんどなく、、、
山頂へ進みます
稚児平の先にまだ咲いている場所がありました(^_^)

助かった〜(;^_^A

山頂の道標が見えました
登頂です!
撮って頂きました(*^^*)
岩手山は見えず、秋田駒は肉眼で何とか見える程度(*_*)
登って来た方向
八幡平の方向なはず
方位盤と三角点
咲いているか非常〜に不安ですが、山人平へ行ってみましょう
あそこが山人平でしょうか?
かなり下らされると言う事は、、、チングルマは、、、
湿地帯にヒナザクラが咲いていました
開けた場所に出たら
山人平に到着しました
やはりチングルマは終わり、、、イワカガミが沢山!
山人平より山頂
果穂と山頂
私が主役!とばかりにイワカガミが咲き誇っています!
ちょっと戻ったあたりにチングルマ〜
ヒナザクラも(*^^*)
登り返して来ると予想通り山頂が大変な事に(;^_^A
さっさと下りましょう
ツマトリソウ
稚児平近くのチングルマ♪( ´▽`)
全開!
よく見ると、まだこれからのもチラホラ〜
稚児平を後にします
波の如く揺れる果穂
初夏の終わりを告げる
行こう
ウラジロヨウラク
上部のオオシラビソを抜け
阿仁避難小屋
石森へ
イワカガミやゴゼンタチバナが盛りでした(^_^)
ゆっくり行きます
森吉神社へ寄ってみます
見えて来ました
到着〜
冠岩、初めて見ました(^_^)
一休みして戻ります
穏やかな山頂
尾根を下ります
さようなら〜
サクサク行きます
ブナ林へ
振り返ったり
見上げては
木漏れ日のさす気持ち良いブナ林でした(^_^)
先行者の姿が

ちょっと安心(;^_^A

到着しました〜

ブナ帯登山口から森吉山を登って来ました(^_^)

花の季節に森吉山を訪れた事がありませんでした。

そんな中、2月にビジターセンターでお会いしたガイドのOさんに、ブナ帯登山口からのルートとチングルマをお勧めして頂いたので、いつか登ろうと思っていました。

マタギの里でもある山域。静かな登山も良いものですが、あまりに早朝すぎると他に登山者の方がいなかった場合些か不安です、、、とは言え、車中泊した角館からはやはり距離があり、予定より1時間ほど遅い時間に登山口に到着しました。そのおかげで?他に何人かの方が前後にいるような状況で出発。

虫もそれほど気にならないブナ林を登って一汗かいてゴンドラ山頂駅に到着。ここまでの標準CTが1時間半なので、ゴンドラ利用の人に追いつかれるだろうと諦めていたら1時間で着いてしまいました(;^_^A儲けものです。

オオシラビソの間を抜けて石森〜阿仁避難小屋を経て行きます。冬しか登った事がないので、目指す一つ目のポイント稚児平の場所がよくわかりません(*_*)

そうこうしていると、登山道脇に果穂になってしまったチングルマの姿が見えて、、、まさか、、、

稚児平に到着。はい。八重のチングルマどころか、普通のチングルマ自体ほとんどありませんでした。。。しかも果穂にもなり切らず花弁が微妙に残る状態。

落胆、、、

同じくらいのタイミングで登って来たご夫婦がベンチで休憩していました。早池峰山の近くでお店をやっているとの事。秋もいいよ!とのお話を聞かせて頂きました。ぜひ訪れてみたいです!カットパインご馳走さまでした(^_^)

さて、一登りして森吉山に登頂です!早い時間だったので空いた山頂で景色を眺めて〜といきたいところですが、今日は霞んで展望がイマイチ。秋田駒すら何とか見える程度(*_*)

さっきのご夫婦にも山人平をお勧めしてもらったので、チングルマが咲いているか不安ですが目指す事に。

下って行った先には湿地帯が広がり、その先にある山人平に到着。

はい。やはりチングルマは終わっていました〜(T_T)

代わりに?イワカガミが咲き誇っていました!本来ならチングルマとイワカガミが咲き乱れる場所のはず。お会いした方の話だと、例年より早かったようです。

山頂へ登り返すあたりからゴンドラ利用のツアーやら沢山シフトし始めて。。。やはり人気の山ですね!

山頂から下って行くと、見覚えのある姿が、、もしかしてOさん???

一瞬目が合ったのですが、Oさんはガイド中。しかもシフトタイミングだったので「こんにちは!」と挨拶を交わす程度に(;^_^A

その先は、いくらか残っていたチングルマや果穂を撮り眺めては、森吉神社に参拝に寄ってブナ林をゆっくり歩いて下山となりました。

今回、チングルマには少し遅かったようです。代わりにイワカガミが咲き乱れていました。登山道も含めて、あれほどのイワカガミを見たのは初めてです!

本来であれば、それを見れただけでも大満足な山行のはずですが、如何せん今回はチングルマ目当てだったので落胆度の方が大きすぎて。。。(事実、山人平のイワカガミのUP写真を撮っていなかったと言う、、、)

とは言え、花の名山である事は間違いなかったです!色んな花が沢山咲いていました(^_^)

今回のルートはとても歩きやすかったです。ゴンドラを利用するよりもブナ林歩きをプラスした方が、森吉山をより一層楽しめると感じました。しかも、このルートをお勧めしてくれたOさんとも偶然会う事が出来て(*^^*)

次はまた違う季節に訪れたいと思います(^_^)

風に揺れるチングルマの果穂、、、チングルマの命は短い、、、儚いものですね。

花のシーズン第一弾はこれにて終了!一雨降って梅雨が明けたら、いよいよ夏山本番ですね!