記録ID: 901463 全員に公開 キャンプ等、その他四国

逆打ち歩き遍路 73番出釈迦寺-61番香園寺

日程 2016年06月12日(日) 〜 2016年06月15日(水)
メンバー jiroyuta, その他メンバー1人
アクセス
電車飛行機

2016.6.12 高松空港からリムジンバスで琴平駅へ、JRで善通寺そこから歩き始め前回終点甲山寺。雨が降り讃岐の山も傘かぶり。
72番萬茶羅寺を通過し雨に煙る我排師山を73番出釈迦寺から望む。
雨足が強くなり戻って来た萬茶羅寺。
弥谷寺に向かう足元を気にしながらの遍路道。
階段を260で金剛拳大菩薩,更に108段で大師堂、更に170段で本堂この札所は難所。
下山の途中俳句茶屋で一服、ところてんで小腹を満たす。
本山寺までは距離があるので本日は高瀬駅まで
6/13 観音寺のホテルに一部荷を預けて、高瀬駅から小雨の中6kmで70番本山寺
五重塔改築中でまじかに拝める相輪。
財田川沿いを歩き5kmで69番善通寺、同じ敷地に68番神恵院。
琴弾山からは燧灘に浮かぶ伊吹島や、砂で造られた寛永通宝の銭形砂絵を眺めることができる。
ホテルで荷物をピックアップし逆遍路を続け67番大興寺へ。
68番大興寺から雲辺寺山を望む。今夜はこの先、民宿青空屋さん
2016.06.14 早朝出発に合わせて用意していただいた朝食を食べて雲辺寺への登りエネルギーを蓄える。
玉ねぎの種を収穫するためのネギ坊主。
丁石のお地蔵に迎えながら坂道を一気に最高地の雲辺寺山へ。
この近辺から五百羅漢が迎えていただけるはずなのに?
こんなところに移動され化粧直しのようです。
ようやく山門に到着。
お接待 休憩所で冷蔵庫の中に冷たい水のペットボトルが!
三角寺 歴史を感じさせてくれる石段
お世話になります。
2016.06.15 昨日の終点から42km先の前神寺に向けていざ出発。
松山自動車道に沿って四国の道の道標に従って私も?
寒川の遍路道でであった行商のおばちゃん。私は撮らないでと新鮮な魚だけ写メさせてもらいました。
本日はここまで中萩駅まえに大きな鳥居。西条駅の今宵の宿に向かう。
2016.06.16 中萩駅05:45下車し3時間で45kmようやく前神寺。小さな不動明王が滝に打たれている「お滝不動」です。1円玉を投げて、岩に張り着くとご利益があるといわれていて私もくっ付くかな?
64番札所「前神寺」は、「石鎚神社」の「別当寺」として創建された。
63番吉祥寺 成就石
本堂の手前にある高さ1mほどの石、中央に径30〜40cmの穴があり、金剛杖を通せば願いが叶えられる。
香園寺大聖堂 昭和51年に建立。褐色の鉄筋コンクリート造り。 高さ16m、1階が大講堂、2階が本堂と大師堂。 本堂には600余の椅子席がある。