記録ID: 901471 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

富士山 (富士宮口五合目-剣ヶ峰-スバルライン五合目)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー shimotake
天候曇りのち雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
05:57 三鷹駅発 (中央線東京行き)
06:40 東京駅着
06:56 東京駅発 (こだま633号新大阪行き)
08:07 新富士駅着
08:25 新富士駅発 (富士急静岡バス富士宮口五合目行き)
10:32 富士宮口五合目着

10:35 富士宮口五合目発
12:41 富士宮口山頂着
12:55 剣ヶ峰着
13:22 吉田口山頂発
14:42 スバルライン五合目着

14:45 スバルライン五合目発 (富士急バス富士山駅行き)
15:35 河口湖駅着
16:00 河口湖駅発 (ホリデー快速富士山2号新宿行き)
17:49 三鷹駅着

コース状況/
山頂直前に残雪があり。チェーンスパイクがあったほうが良いが、装着するのが面倒だったので、登山道を外れて岩場を登りました。先週まだ若干残っていた剣ヶ峰への馬の背の雪は全て融けてました。

新富士駅から富士急静岡バスで富士宮口五合目へ。お客は自分を入れて2人だけ。富士宮駅から2人乗って来ました。
路線バスですが途中トイレ休憩で湧玉池で10分休憩
富士宮口五合目
富士宮口六合目
山小屋は二軒ともまだ営業してません
宝永山へ向かう登山者がかなり多かったです
八合目
この辺りからガスって来て風がかなり強くなって来ました
レインウェアだけじゃ寒くてキャプリーン4も着込む
山頂直前のこの当たりだけ残雪がありますがチェーンスパイクを着けずとも通過可能
富士宮口山頂
ガスってて剣ヶ峰が見えないし、突風が凄かったですが、登っているも何人かいました
日本最高峰富士山剣ヶ峰三七七六米
風が凄いし、なにより寒いのでお鉢巡りはやめてすぐに下山開始
御殿場口山頂
何故かテント張ってる人が。。。山小屋関係者のテントでしょうか???
先週まであった山小屋前の雪は全て融けてました
吉田口山頂。先週は御殿場口へ下山したので今日は吉田口へ。
若干雪が残ってますが、ここもチェーンスパイク不要。この時間でも登って来る人が多数。
先月はまだ雪もあったので下山道は使わず登山道を下りましたが、今日は下山道を使いました
無事下山
スバルライン五合目発14:45のバスにギリギリ乗れました

先月吉田口、先週須走口と来たので、今週は御殿場口か富士宮口か迷って、天気が崩れそうなので時間の掛かる御殿場口から登るのはやめて富士宮口から。

雨は午後からと思っていたけど、登ってる最中から風が強くなり降り始めて、剣ヶ峰着いたら速攻で下山開始。

吉田口と御殿場口どっちに降りるか迷ったけど、御殿場口の13:35のバスには間に合わなそうで、16:05まで時間潰すのも面倒だし、先週みたいに御殿場駅まで走るのもいやなので、今日は吉田口へ下山して14:45のバスが出る3分前にスバルライン五合目に到着。