記録ID: 901488 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

修験の男体山へ

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー katsu870
アクセス
二荒神社下 無料スペース

S二荒山神社前バス停07:3010:10二荒山神社奥宮11:2013:30二荒山神社前バス停G
コース状況/
標高差1000mを一気に上げて行く。特に5合目から先がガレ場の急登が続く。火山灰土が水分を含み、粘土状になって下りが滑りやすかった

二荒山神社。日光の名の由来は空海が二荒をニコウと読んだとか。さあ、無事 下山できるよう、祈願して行こう
最初は初夏の新緑の中を気持ち良く行く
三合目。急に工事用の道路に出る
美しい。中禅寺湖が鏡のよう・・。天気 何とか持ってくれるかな
四合目。道路はここまで。さあ急登が始まる
陽に透けるサラサドウダン。僅かに残ってた
中々サクラサンのようにキレイには撮れませんな・・
根をかき分けながら
急なガレ場を汗しながら
中禅寺湖は静かに美しく見守っている。この男体山の噴火で出来た湖なんだよね。スゴイ
赤い火山礫がゴロゴロしているトコ迄来た。火山の山頂が近い。富士山や、浅間山を思い出す。でも雲の中。寒い
男体山ピーク。銅像は神社の祭神オオナムチノミコト(オオクニヌシノミコト)。日本の国土を作った神様だね。前に登った武尊山のピーク付近にあるヤマトタケルの更に前。古代神話を思う
三角点のあるピーク。大きな宝剣が刺さってる。手前は新しい山頂標識を立てている、ご苦労様です。
キラーン。青空だったら映えたのにな・・ステンレス製で4年前に刺した様
中禅寺湖の反対側の眺め。風下になり、穏やか。男体山の妻の女峰山かな
中禅寺湖側は寒風強く真っ白。まあ、霧降高原とも言うし、自然の力には勝てません
登山道の一部になってる。一回倒れてまた立ち上がったって感じ。立て!立つんだジョー!
戻って来た。今日も無事下山させて頂き、ありがとうございました。
中禅寺湖もありがとう。

西側から天候が崩れてきそうなので、北へ。前から日光に来るたび、立派な山だなあと思っていた日光男体山へ登った。修験の山という事で一合目から十合目まで、1つづつ、修行を重ねるように急登を行き、神域に至れば、普通に参拝するより「気」が入る感じがした。天候は良くなかったが、それも自然。登れただけで良かった。また秋にでも再訪したいな。