記録ID: 901501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

本当に梅雨なのか?夏を思わせる快晴の谷川岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ksan450takutar, その他メンバー2人
天候晴れ ※山頂は時々霧
アクセス
駐車場:谷川岳ロープウェイ駐車場
※ロープウェイは、6/6〜6/30まで運休。

S西黒尾根登山口07:3709:53ラクダの背(ラクダのコブ)09:5711:28谷川岳・肩の小屋11:3911:50谷川岳(トマノ耳)12:05谷川岳(オキノ耳)12:1012:25谷川岳(トマノ耳)12:31谷川岳・肩の小屋13:3514:18天狗の留まり場14:2415:04熊穴沢避難小屋15:0717:19田尻尾根登山口17:57谷川岳ロープウェイ駐車場G
肩ノ小屋で昼食休憩。
コース状況/
樹林帯は、登り及び下り共に足元がぬかるんでいる箇所が多く滑りやすいです。
西黒尾根には鎖場が3箇所あります。
その他周辺情報日帰り温泉:湯テルメ・谷川(営業時間:10:00〜20:30 ※2階休憩室は19時まで)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1.5L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ) 虫除けスプレー(自作)

今回は、会社の先輩の車でやってきました。
4人で来ましたが、田尻尾根・天神尾根(1名)と西黒尾根(3名)で分かれて肩ノ小屋で合流することになりました。
今日は、梅雨の真っ只中なのに素晴らしい快晴&猛暑日。
青空が気持ちいい!
西黒尾根登山口。いよいよスタートです!
ちょっと歩くと鉄塔が現れます。てか、小さいな・・・。
展望はまあまあ。
途中、綺麗にL字に曲がった木に出くわします。この木に乗っかって、色々写真取ってる人多そうだな。
山頂まで、まだ1/4しか来てないのか。先は長いなぁ・・・。
天気いいなぁ。
天神平方面。緑が眩しい!
本当に今は、梅雨なのか?
まるで夏のよう。
1箇所目の鎖場。ここで先輩1名が脱落しました。危険と判断し戻ったことは、勇気ある決断だと思います。ここまで一緒にありがとうございました。2名で先に進みます。
山の上の方は、雲がありますね。
左がトマノ耳、右がオキノ耳かな?
青空と岩の荒々しさがいい感じ。
まだ、雪が残ってますね。
本当に綺麗な景色ですね。来てよかった。
2箇所目の鎖場。
この辺りがちょっと登りづらい。
結構登ってきたな。
ラクダの背に到着。
これを登り切れば、山頂にかなり近づきそう。
3箇所目の鎖場。上に登る程、足元が滑りやすい岩場になってるので慎重に!
ちょっと癒しを。
上の方は、完全に雲に覆われましたね。残念・・・。
大分登ってきました。
トマノ耳・オキノ耳が大分近づいてきた!
ちょっと下のほうに視線を落としてみると、クライミングの方々が。※下の方の小さな赤い点。
4〜5人はいるようです。すごいなぁ・・・。
もう少しだ。
ここで雪渓のトラバースが!ちょっと緊張しました。
肩ノ小屋に到着!
田尻・天神尾根コースを進んだ先輩は、まだ来ていないようなので先にトマノ耳・オキノ耳に進みます。
トマノ耳到着!
オキノ耳の方にはガスが。
で、オキノ耳到着!
下界の方は晴れてるんだけどなぁ・・・。
この花は沢山咲いていました。
トマノ耳の方。
綺麗な稜線。
一ノ倉岳方面。かなりガスってますね。
トマノ耳に戻る途中、先程のクライミングの方々を発見。
あの岩場を登ってくるなんて。すごいなぁ・・・。
岩の陰にひっそりと咲いていました。
このオブジェは、遠くからでもよく見える。
こんな稜線歩いたら、気持ちいいだろうなぁ。
肩ノ小屋で昼食休憩を取り、いよいよ下山開始です。下山ルートは、天神尾根を下ります。
天神ザンゲ岩。
しばらくは尾根歩きです。
綺麗な稜線だなぁ・・・。
天狗の留まり場。後ろに大きい岩があります。
岩からの眺めは最高!でも、ちょっと怖かった・・・。
あっ!上の方、晴れてる!もっと早く晴れてくれればよかったのに・・・。
天気いいなぁ・・・。
この辺りは、風があまり無くて暑かった・・・。
熊穴沢避難小屋。
蛇いました。壁の間にスルスルと入っていってしまいました。
避難小屋はこんな感じ。
避難小屋の中。
そんなに広くはないですね。
この辺りは、こんな感じで歩きやすいですね。
木道もあります。
天神峠・天神平の分岐。
谷川岳方面。雲も殆ど無くなりました。
ここから田尻尾根に入ります。
いかにも山道って感じ。
天神平への分岐にもなってます。
途中、足元がぬかるんで滑りやすくとても歩きづらかったです。写真撮ってる余裕が無かった・・・。
登山口からは、長い砂利道歩きになります。なんとか駐車場に到着。お疲れ様でした!

会社の先輩方と共に、谷川岳へ行くことに。天気が悪ければ他の場所も考えていましたが、素晴らしい快晴となりました。但し、下界は30℃を超える猛暑!こういう日は、高い山に逃げるに限ります!
 当初は、田尻尾根から天神尾根を登って谷川岳山頂へ行くピストンを計画していましたが、西黒尾根に挑戦してみたいという気持ちが拭い切れず挑戦させてもらいました。
 樹林帯は足元がぬかるんでる所があり歩き辛い箇所もありますが、樹林帯を抜けると視界が開け岩の混じった尾根歩きとなります。途中鎖場が3箇所あり、滑りやすい岩場もあるので注意が必要です。濡れている場合は要注意です。西黒尾根を下ってくる方が何人もいましたが、自分はまだ登りでいっぱいいっぱいですね。山頂近くは残念ながら雲に覆われてしまいましたが、逆に気温があまり上がらなかったので思ってたより歩きやすかったですね。雪渓のトラバースはちょっと緊張しました。下山ルートの天神尾根は、気持ちのいい尾根歩き。熊穴沢避難小屋を過ぎると樹林帯に入ります。田尻尾根は、ぬかるんでる箇所が多く滑りやすいので注意が必要です。登山口まで下りれば、後は長い砂利道歩きとなります。
 梅雨の真っ只中で信じられないような快晴の日に谷川岳に登れたこと、さらにロープウェイが運休し普段よりも人が少なかったこともあり、本当に運に恵まれた山行でした。また機会があれば、他のコースも歩いてみたいですね。