記録ID: 901506 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー yo-sha
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
浅草(ホテル)からTX(1,140円)でつくば入りし、そこからバス(870円)でつつじヶ丘へ移動。帰りは筑波山神社からバス(720円)で移動。

Sつつじヶ丘09:0509:34弁慶茶屋跡10:04筑波山10:1310:29御幸ヶ原10:3710:41筑波男体山10:5110:57御幸ヶ原11:3812:35筑波山神社12:3612:39筑波山神社前12:4212:48ゴール地点G
コース状況/
全体に湿っていてとても滑りやすいです。つつじヶ丘から山頂(女体山)間は部分的に水たまりがあり、泥濘化している箇所も散見されます。岩は表面が磨かれており、その上湿っていてとにかく滑りやすいです。一度転びました。
その他周辺情報帰りのお風呂はつくばグランドホテルさんで、料金は1,080円です。筑波山は全体に高いですね。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ホテルを出ました。雷門が...
スカイツリー。今日は天気よさそうです。暑くなりそう。
8:00のバス時間に合わせて、この時間にTXに乗ります。
シャトルバスに乗ります。つつじヶ丘へ行くにはこれに乗る必要があります。バスの運転手さんがとても丁寧で優しい方でした。
車窓。あれ?山頂に雲が...
つつじヶ丘へ向かう上り坂で、つーるどつくばが開催されていました。この人達、人間じゃないですね。すげえです。
つつじヶ丘到着!なんと自転車が!とにかくマナー悪す。休憩の全ての椅子、机を占領し、狭く限られた通路に自転車を置く有様。流石に頭にきました。残念ですね。要改善です。
おたつ石コース登山口です。さあ登りますか。
がまがえるさんに挨拶。
アジサイが気持ちいい。
関東圏に多いですね。どこまで続く...
シモツケさん。
つつじヶ丘高原だそうです。
この辺りから泥濘化が見られます
途中の休憩所。たくさんの人が休んでいました。
子供が下にいると背筋が...
高天原に来ました。
母の胎内くぐり。当然私はくぐれません(涙)。
出船入船。道は相変わらずひどいです。
これもアジサイかな?
キレイですね。
小さなケルンです。
小鳥のさえずりが心地よい。
しかし巨岩がおおいですね。花崗岩ですね。
礫がごろごろしているところが多くなってきました。
おっ、もうすぐ山頂。
最後の急登です。鎖場になっていますが、鎖は全く使いません。
祝、山頂!今日は人が少なめですね。
山頂標識のアップ。初めてまともに写真が撮れました。
一番高いところに登っての風景。なかなか高度感がありますね。
左のピークは男体山です。
さてと、男体山へ向かいます。
がま石!確かに口を開けているように見えるが...関係ないか...
セキレイ石。人間の言葉をしゃべったのか!?
ケーブルカーの山頂駅がある平場に来ました。やはり今日は少なめですね。
ちょっと体を冷やします。うまい!
昭和10年に建てられた道しるべ。時代の流れを感じます。
エネチャージが終わり、男体山へ向かいます。
つつじさんがキレイです。
なかなかの急登です。
シモツケさんかな。
ウツギさん。
って、あっという間に男体山山頂。
山頂標識、アップ!
挨拶して移動です。
ここからの眺めはイマイチ。
シモツケさん。ミツバチさんが働いています。
女体山が見えます。
広場に下りてきました。お昼ご飯です。
つくばうどん(950円)。マジでうまいです。
お店のおばちゃんにもらいました。財布に入れておけば金運がつくよ!だって。
ついでにタワーにも登りました。いい眺めです。
さあ下山。御幸ヶ原コースを下ります。
アカショウマさん?
オカタツナミソウさん。
残り1.6km。
すごい木の根っこ。
水場ですが、岩盤から出てる水に見えんのだが...
双子ですね。
ケーブルカーが見えました。このあと...
見事にすってんころりん。左足首を岩石に打ちつけました(涙)。この写真のもう少し上で転びましたが、こんなところです。とにかくしっとり濡れていて滑りやすい。
ううっ、痛い...
右腕も打ちつけていたようです。
少し足を引きずりながら下りてきました。痛い...
筑波山神社です。歴史を感じます。
さざれ〜♪石の〜♪
なんで牛が...
筑波山、また来るね。
お風呂。つくばグランドホテルさん。
お風呂前、少し腫れてきました。水で冷やす!ちなみに今は結構腫れてます。
風呂から上がってバス停です。お疲れ様でした。さあ帰るぞ!

by yo-sha

出張がてら筑波山に登ってきました。一年ぶりですな。バスの移動中、つーるどつくばのため、少し待たされましたが、概ね順調につつじヶ丘に到着。おたつ石コースから女体山、男体山とめぐり、御幸ヶ原コースから下山しました。ちょっと暑かったですが、天候にも恵まれ、まずまずの山行でした。
気軽に登れるコースだけあって、小さい子供をつれた家族登山が多かったですね。中には赤ちゃんをおんぶして登っているお母さんもいました。思わず「赤ちゃん!」って叫んでしまいました。「母は強し」ですね。筑波山は老若男女、みんなに愛されてますよね。
下りで滑って転んだのには参りました。転んだ瞬間は自分のケガよりもカメラを気にしてしまった(笑)。そこから下っている間、どんどん左の足首が痛くなってきました。温泉で水をかけまくりまして少し痛みは引きましたが、今度は腫れてきまして、只今湿布のお世話になっています(涙)。転んだときに声をかけてくださいました外人さん(日本語ぺらぺらでしたが)、ありがとうございました。
さあ、次はいずこへ...その前に足を治さんとな。