記録ID: 901517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 ↑戸鳥内 ↓打当内

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー me_ga_ten
アクセス
戸鳥内から栩内沢の道路待避所に駐車

S戸鳥内06:4008:08林道09:08阿仁コース登山口09:0910:17阿仁ゴンドラ山頂駅10:47石森11:03森吉山阿仁避難小屋11:1111:42森吉山11:4613:56打当内から中村コースへ13:56戸鳥内G
コース状況/
戸鳥内から林道(ブナ帯登山道に続く)までの登山道は最初はいいけど林道近くになると踏跡程度になるので不安になるが踏跡逃さずそのまま進む
その他周辺情報打当内コースを降りたときの温泉は「打当温泉マタギの湯」450円があります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山道間違いましたが合流しました
数台駐車可能の駐車場があります、ここから山へ入ります
やっぱり秋田、杉の林の登山道です
ツルアジサイ
ヨッタリシズカ
小さな沢なのに水量豊富、雨降ったのかな
歩きやすい登山道
フタリシズカ
林道に出た、でもここに出る直前の道は踏跡程度で不安だった
林道にハナニガナ
GPSに入れた地図ではこの辺の林道にでるはずなんだけど
林道から登山道へ入ります
広い登山道です
ミヤマナルコユリかな
登山道にギンリョウソウがニョキニョキ
林道に出たが横断してまた登山道に入る
ブナの巨木が目立つ
車が通った跡がある道に合流した
ここがブナ帯キャンプ場かな、建物がほとんど壊れている
ブナ帯コースを登る登山者のための駐車場、15台ぐらい駐車していた
登山道
アカモノ
頂上まで3.44km
ここまで登るとまだマイヅルソウがきれいに咲いている
初めて見たウスバサイシン
森吉山山頂
花が終わったチングルマ
ガクヨウラクツツジが多い
咲いているチングルマもあった
チングルマをズーム
山頂には登山者がいっぱい、みなさんお昼ご飯を食べている
山頂の標識
遠くの山は見えない
打当内登山道を下り始める、すぐに打当内沢が見える
カラマツソウ
笹に覆われた急峻打当内沢がきれいだ
登山道にでかく太いタケノコがいっぱい生えている
ツバメオモト
ツクバネソウ
登山道は戸鳥内沢源流の滝の下を通る
打当内登山道のハイライト、足場悪く緊張するところを振り返る
ムラサキヤシオかな、望遠で
ここから登山道はきれいに刈られている
足元は急な崖、打当内沢支流を挟んだ向こうの景色を見る
杉林の登山道になった、もう終点は近いかな
戸鳥内へ戻るため中村登山道を行く
中村へ行く林道にでた
林道に白花のハナニガナ
やっと人がいるところまで来た
秋田県道308号線が見えてきた
ああ、登山道案内があるんだ、でもここからの林道に案内見なかったから登山道まで不安なく行けるかな
阿仁マタギ駅を出た秋田内陸線の列車が目の前を過ぎて行った
戸鳥内の立派な森吉山登山道案内標識

2014年10月、打当内コースから森吉山へ登ってゴンドラで降りてから戸鳥内へ行く予定がその方法がわからずタクシーで打当内へ戻る羽目になった。今回はそのリベンジとして戸鳥内から登って打当内へ降りた。

戸鳥内から栩内沢の道路の待避所に車を駐めて歩き始めた。栩内沢集落はずれの家の人からこの道は登山道ではないと言われびっくり。GPSを見ないでメインの林道を進んだためだ。でも途中から登山道へ入れるとのこと。「熊に気を付けて」を背中で聞いて真直ぐ歩いていたら、後ろから声が聞こえる、「そこを左に曲がるんだ」ということらしい。さっきの人だ。ちょっと戸惑ったがGPSを見ると確かにその通り。何とか登山道に合流できた。どうもありがとうです。

登山道は刈払いされて最初は歩きやすかったが、途中から刈払いが無くなって細くなり最後は踏跡程度の頼りない道になった。おまけにGPSよりずっと左側に進んでいる。間違ったかと戻ったが他に道はない。GPS通りに進むと道がありそうな、なさそうな藪なので進む気にはならない。一回戻ったので15分ほど無駄になった。しようがないのでそのまま進み、踏跡程度のつづら折り急登を登り切ると林道だった。

その後は順調に進んでブナ帯コース登山道に入ることができた。それまで一人の登山者にも会わなかったがゴンドラ山頂駅からはいきなりすごい人になった。ゆっくり写真を撮ることができない。

この日は風弱くハエなどの虫が多かった。ハエならがまんできるが中には刺す虫がいる。山を下りてからかゆいのでよく見ると腕を何か所かやられていた。シャツ着ていたんだけど袖口から入られたのかな、シャツの上からやられたのかな、始末が悪い。

頂上には日曜日だからかな、すごい登山者だ。岩木山では考えられない。

帰りは打当内登山道を降りた。急峻な打当内沢がつきあげるところはとてもいい景色だ。山頂に近いところは笹なので山肌の凹凸がそのまま見える。

途中の戸鳥内沢源流の滝を横切るところ付近は足場が悪いので緊張を強いられるがそこを過ぎると単調で長〜い樹林帯を歩く。3時間近い長い道なのに誰にも会わなかった。熊さえ会えないさみしい登山道、林道でタヌキに似た動物がチラッと姿を見せたくれたぐらい。

暑くて汗まみれになったので「打当温泉マタギの湯」で入浴してから帰った。