記録ID: 901520 全員に公開 ハイキング比良山系

梅雨の晴れ間の武奈ヶ岳(坊村ピストン)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー norun, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
葛川市民センター駐車場をお借りしました

S坊村07:3908:52846m地点09:32御殿山09:3609:42ワサビ峠09:4310:18武奈ヶ岳10:5911:27ワサビ峠11:34御殿山11:3512:08846m地点12:0913:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所・道迷いなし

今日は最高気温34度とか予報出てます。すでに飛び込みたい気分。
さあ、この橋を渡ったらもう戻れない(違)
すぐに急登。…あれ?
…なんか違う。道の感触がなんか違う…
道をつけかえた?
前の道だよね(通せんぼ)
こんな立派な標識ありましたっけ?(いつもこの辺ヘロヘロなので記憶がない)
夏道冬道分岐。今回も冬道を行きます。
木のトンネル〜
セミの声がする(^^;もう完全に夏!真夏!
でもヤマツツジはきれいに咲いてる
コアジサイ
御殿山とうちゃこ〜。蓬莱山と打見山
ターゲット確認!
…この…下りが…憎いっ(:_;)
むかしむかしリフトがあった頃、ここがすごく賑わってたのを思い出す
コアジサイにベニドウダンツツジのかけら(これは間に合わなかったね)
マナツツジとコアジサイのコラボ。西南稜にこんなに花が咲くのは知らなかった
冬はお尻で滑りましたねぇココ。落ちてったとも言いますが
目標捕捉!!
カンカン照りですが、冷たい風が吹いて気持ちいいです
あと少し〜
とうちゃこ!!!
秋みたいにさわやかな空です
愛宕山方向から風がきて
頂上をかすめて
伊吹山・霊仙山方向に流れていきます
さあ、西南稜を眺めながら帰りましょう
今日は蓬莱山もすっと見えてる
ヤマツツジのおかげで元気よく登りきれました(えくすぺりあ仕事して)
御殿山登り返しもだいぶ慣れてきた(^^;
帰りは夏道…ぬかるんでました(^^;
やっぱり道がなんか違う。(ずいぶん伐った様子)
下山〜!クールダウン!!(^^)今日も楽しかった。

by norun

去年とんでもないタイムレコードを叩き出した武奈ヶ岳(4時間ですよ4時間!)←片道ね…orz
今日はそのリベンジでした。

天気は晴れですが、気温が34度、pm2.5がけっこう来るという予報でビビリました(ザックには目薬!)。
でも登ってみるとそれほどの霞みはなく、かえって西から流れ込んでくる冷たい空気が爽やかで、
そこそこありがたいコンディションでした。
6月に登るの初めてで、西南稜にあんなにヤマツツジやいろんな花が咲くとは知らず
思わぬ目の保養になりました。
ベニドウダンツツジはあと一歩間に合いませんでしたが。
見たかったなぁ。

それから1年ぶりなので今さらの話かもしれませんが、坊村からの最初の急登コース、
かなり道が変わってる気がしました。つづらをかなり細かく切ったのかな?
登りはありがたいけど、下りが妙に長く感じてしまいました。
下りても下りても終わらない…(いつものことですが)

下りてみたら葛川の国道のところは30度。
京都市内は34度…帰るのがあつぃ〜〜〜。
そして翌日は思わぬ大雨でしたが、テントを担いでた皆さんは大丈夫だったでしょうか。
それと12:00にP846地点で40人くらいの団体さんがお昼食べておられましたが、あれから登りを再開して
何時に戻ってこられたのかちょっと心配になりました。
まあ日が長いから大丈夫でしょうけれど。
(人のこと心配してる場合じゃない?)←そのとーりだ!

本日風が気持ちよかったとはいえ、お水は2L飲みきりました。
いろんな装備は捨てて、水命!な季節ですね。