記録ID: 901535 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 【青年小屋 今年初のテント泊】 権現岳 編笠山

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー kirizo, その他メンバー1人
天候1日目 晴れ
2日目 曇り
アクセス
観音平
午前8時半到着時点で駐車場満車、路駐700メートル

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S延命水08:4608:55観音平09:0310:02雲海10:1310:51押手川10:5712:37青年小屋13:4614:18のろし場14:1914:39西ギボシ14:52東ギボシ14:5615:03権現小屋15:0515:10縦走路分岐15:14権現岳15:2415:33権現小屋15:3515:41東ギボシ15:51西ギボシ16:03のろし場16:23青年小屋
2日目
青年小屋07:4408:07編笠山08:1908:38青年小屋08:5410:42押手川11:15雲海11:57観音平11:58ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報小淵沢インターからアクセス良好、帰りもインター近くの小淵沢道の駅に併設された温泉施設スパティア小淵沢県外/大人(土日)820円

個人装備 着替え ヘッドランプ
共同装備 テント シュラフ シュラフカバー バーナー コッフェル 調理道具 食料
備考 熱した缶詰を掴む軍手なりが欲しかった。

by kirizo

梅雨の晴れ間が期待できそうな週末、今年初のテント泊を計画しました。どこがいいかと色々と考え、比較的都内からの車でのアクセスが容易でテント場をベースにいくつかの山を楽しめる南八ヶ岳の青年小屋に決定。

当日は予想通りのピーカン、日焼け止めをたっぷり塗って出発しました。今回は新調したテン泊縦走用のグレゴリーのザックを試すのも兼ねていました。やはり背負い心地は最高でぴったりと調整するとほとんど違和感なく痛みや疲れもなかったです。

到着後、テントを設営してサブザック背負い権現岳往復、予定通り1日を終えましたが、結構歩いて足腰は疲労がたまり、翌日の編笠山はパスかなーと思っていましたが、結局予定通り往復しました。

青年小屋のテント場には全部で20張ほどソロの人、大勢の人、夫婦などいろんな人が来てました。夜は少し風は出ましたが、モンベルのダウンハガー#3のみでウール長袖着てちょうどいい感じでした。
外のトイレが故障中でしたが、山小屋のトイレを使用できるので不自由はありませんでした。
水場が歩いて5分ほどのところにあり、青年小屋と掛けているのか「乙女の水」これが大変美味しかったです。(^^)重いけどプラティパスに入れて持って帰りました。