記録ID: 901546 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

大阪で一番標高が高いキャンプ場へ

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー adoraMaja
天候18日: 晴れ 19日: 曇り時々雨
アクセス
往路: 河内長野駅〜金剛登山口 (南海バス)
復路: 紀見峠駅 (南海高野線)

その他周辺情報金剛山キャンプ場:
- 持ち込みテントサイト:500円
- チェックイン:14:00 チェックアウト:12:00
- この時期は蚊やブヨがいます。虫よけ対策を忘れずに!

香楠荘:
- 日帰り入浴は15:00まで、キャンプ場利用者は18:30〜19:30も入浴可能。

本日は金剛山で初のキャンプ!荷物重いので久々に千早本道から登りました。
ここが中間地点なんですね。
近道でー
広場は大賑わいでした。
山頂売店でソフトクリームを。冷たいものが美味しい時期になりました。
転法輪寺、御朱印も頂けるんですね。
葛木神社。ここが最高峰ですー。
大和葛城方面、今日はいい天気です。
時間が早すぎたのでちょっと寄り道。ここは大阪の最高地点!ようやくたどり着きました。
こちらは香楠荘。今日のお風呂はここをお借りします。日帰り入浴は15:00までですけど、キャンプ利用者は夕方からも入浴できます。ありがたや。
金剛山キャンプ場へ。チェックイン時間よりかなり早く着いてしまったのですが受付して頂けました。今日は予約がかなり埋まっている様子。他より少し離れたとこにあるこの場所に決めました。
テントも設置完了。あとから気づいたんですけど、登山道から丸見えでした。
スリーピングマットを新調してみました。シェラフの中に入れるタイプ。枕付きで軽くてコンパクトなのが魅力的です。
せっかくなのでロストルもお借りしてバーベキューも楽しんじゃいます。
持て余す時間を潰すべく、香楠荘でお昼ごはん。これは葉わさびそば。わさび好きには堪らない一品かと。
いつもは混雑している、ちはや園地の休憩所。今日は下山する必要がないのでダラダラと過ごします。
そしてバーベキューの支度を。手前にあるのは滋賀県グルメのとんちゃんを自家製で!
これはうろこ雲でしょうか?予報どおり明日から雨になりそうです。
キャンプ場利用者は18:30〜19:30の間のみ入浴可能とのこと。檜風呂で身も心もポカポカになれました。
続いてバーベキュータイム。夕方になると少し冷えてきたので、暖をとれたのはよかったです。
朝は雨音で目覚めました。慌ててテントを撤収して炊事場へ。前日の予報より雨が早まっていたんですね。
ロープウェイもバスも運行までだいぶ時間があるし、、ということで紀見峠まで歩くことにしました。
まずは久留米峠、目の前にある階段がしんどそう。
続いて中葛城山
行者杉。雨がたまに降ってくるのでレインウェアが脱げませんー。
山の神。ここからダイトレコースを外れて高野街道への近道へ進みました。
高野街道といえばここ!峠の茶屋、丹波屋さん。
10時開店とのことでしばし待ってみましたが開く様子がない・・諦めて帰ろうとしたら地元の方?が通りかかってお店を開けていただきました。向かいに住んではるとは・・
そんなこんなで茶屋でくつろぐことができました。居間にあがるとこんな感じ、癒やされますー。
モーニングセットは品切れということでアイスコーヒーを。茶菓子を付けてくれるのがありがたい。
本格的に降ってきました。いそいそと紀見峠駅へ。
ブジゲザーン。ひさびさのテント泊&雨で大満足な山行となりました。