九州・沖縄

天候
アクセス
コース状況/
テープなどの印は無いが、石段や踏みしろがしっかりしている
分岐点の案内が古く朽ち果てている所が多く、分かれ道が多いため
初めて行く人は、あらかじめ下調べをして行った方がよいでしょう
佐賀県太良町、中山キャンプ場より出発
顔の周りを蚊だか小バエやらが飛び回る
キャンプ場から離れると虫達もいなくなった。
雨の後なので登山道も小川のように流れている。
ケルンはどこの山に行ってもあるよね
しかし多良岳までの登山道にはテープなどの目印はほとんどない
まあ無くても石段や踏みしろがしっかりはしていました。
雨の登山道はしっとりとして気持ちよい
約1時間ほどで多良岳に上がる石段に到着
修験道の山だから、それにまつわる物が祀られていました。
多良岳山頂間際には石仏が待ち受けていました。
1時間ちょっとで頂上到着、ガスって景色なんて望めませんでした。
金泉寺まで下りてみた。
覗いた小屋に人が居て、挨拶代わりに道を聞いてみましたら、私の軽装に心配されたのか、しきりに下山を奨められました。
一応下調べはしてきているので、そのまま経ヶ岳へ歩き始めた。
金泉寺まで下りてみた。
一応下調べはしてきているので、そのまま経ヶ岳へ歩き始めた。
小屋の方は今日の天気だったら、金泉寺から経ヶ岳まで2、3時間かかると言われましたが、私を心配しての事でしょう。
1時間ほどで中山越
金泉寺から1時間半かからず経ヶ岳に到着
歩くと暑いため、今日は雨に打たれるために、レインウェアーも持たずに水と行動食だけの軽装だったので、心配するのも無理はないのですが、すべて計画済の山行でした。
金泉寺から1時間半かからず経ヶ岳に到着
銀色の箱を発見
中にはノートが入っていました。
今日は雨に打たれるために来たけど、雲の上を歩いて雨に合わなかったみたいな事を書きました。
中山越まで戻って、中山キャンプ場へ下りる
中山越から50mほどで林道に出た。
ヒノキが薫る林道を下りる
伐採したヒノキが積まれている場所を通ると、ヒノキの香りが特に強かった。
林道のそこかしこに森に入る登山道があったが、伐採作業中には登山道にはなるべく入らないよう注意書きがありました。
中山キャンプ場に近づくと、またあの虫が顔の周りを飛び回った。
4時間半の手頃なハイキングコースでした。

感想

先週、平治岳で雨も暑く無くていいなと、天気が悪くてもくじゅうに行ってみるかと思っていた矢先、熊本で震度4の結構大きな揺れにビビってくじゅう行きを断念!
でもどうしても雨に打たれたくて、どこかないかと思案して震源地から遠い多良岳・経ヶ岳に行ってきました。
人はほとんどいなくて、登山道ですれ違ったのも一人、その方も私が初めて出会った登山者だったとか・・・雨にしっとり濡れた森はキレイでした。
まだまだ梅雨は続きます。こんどはどこの山に雨に会いに行こうかな