記録ID: 901734 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

はじめての八ヶ岳!〜赤・横・硫黄、花いっぱいの縦走路!

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー tsu-pm
天候晴れ〜曇り〜最後は小雨
アクセス
迷った挙句、今回は電車、バス利用。
 行きは「あずさ1号」30分前に並びました。15分前くらいに車内に入れましたが、そのころまでに並んでいないとこの日は座れない感じでした。
 もっとも、富士山が目当ての方が多いようで、大月でだいぶ空きます。もし座れなかったら、外国人(中国人が多い)らしき人の席の近くで待っていると、大月で席が空くことが多い?!

帰りは、少し待って1本くらい後の特急にすれば、当日でも指定席取れていたようですが、節約のため小淵沢まで普通で行って、ホリデー快速で帰ってきました。

バスは行き帰りともかなりぎゅーぎゅーでした。席に座っている方、みんなザック膝の上にのせているので、立っている方から見ると、ザックだけが座っているように見えます。なんかおかしかったです。

1日目
S八ヶ岳山荘10:1711:00やまのこ村11:0111:07美濃戸山荘11:1211:51堰堤広場12:0213:04宿泊地
2日目
宿泊地04:5505:21行者小屋06:24文三郎尾根分岐06:49赤岳07:0307:04赤岳頂上山荘07:0507:36赤岳天望荘07:4207:46地蔵の頭07:53二十三夜峰08:06日ノ岳08:1108:16鉾岳08:22石尊峰08:2408:28横岳(三叉峰)08:34無名峰08:3508:41横岳(奥ノ院)08:5209:09台座ノ頭09:1009:23硫黄岳山荘09:39硫黄岳09:4610:00赤岩の頭10:0310:45ジョウゴ沢10:47大同心沢(大同心ルンゼ)分岐10:52赤岳鉱泉11:3012:10堰堤広場12:1112:35美濃戸山荘12:39やまのこ村13:10八ヶ岳山荘13:10ゴール地点G
10:16 八ヶ岳山荘

8:06 日ノ岳
8:16 鉾岳
8:20 石尊峰
8:28 横岳(三叉峰)
8:34 無名峰
8:52 横岳(奥ノ院)
9:09 台座ノ頭
12:39 やまのこ村
13:10 八ヶ岳山荘

コース状況/
鎖場、ハシゴたくさん、でも、整備されていますし、常識では道を間違えるようなところ、ないと思います。
美濃戸への林道、ショートカットできるところが2箇所あります。何も書いてないけれど、赤テープのところです。

1日目、ログが切れてしまったのを、2日目と繋げたせいで、一部ヘンな直線になってしまいました。
その他周辺情報ウワサの茅野駅の駅そば、なるほど、なかなかでした。
美濃戸口に入浴できるところとか、新しくできていますね。

美濃戸口に新しくできたオサレな施設。夕食付\5500だそうです。入浴もできます。利用価値ありそう。
やっぱりね。だって、美濃戸口の駐車場も満車のようでした。
サワヤカな林道なんです。思ったほど悪い道じゃない。これだったウチの車でも大丈夫だったね。
くっきり!テンションあがります。
北沢に向かいます。
緑が鮮やかです。でも暑い!
まずは、シロバナノヘビイチゴ。
これがいっぱい。まだまだこんなもんじゃない!
キバナコマノツメでしょうか。
これもいっぱいでした。
堰堤広場からはサワヤカな沢沿いの山道になります。
よーく、整備されています。
ホント、これがどんどんすごくなっていくんです。
天気イイです。ずっと山も見えています。早く登りたい!
こっちは阿弥陀岳です。
もっと賑わっていたメインのテント場を離れ、ちょっと静かなココに張りました。
ホント青空がきれいでした。でも、まだテントの中暑いんです。
今回はホトンド調理なし。手抜きです。バゲットサンドとタイカレーとスープ。
翌朝、山頂は見えません。展望荘に泊まった方の話では、朝のうちはガスと強風だったそうです。
横岳の方は見えています。
行者小屋に着きました。ここもテントいっぱい。阿弥陀岳、まだ雲の中ですね。
文三郎道を目指します。
イワカガミはかなり麓の方から咲いています。
阿弥陀岳のガスが取れました。
硫黄岳も見えてきました。
行者小屋があんなに小さく…。
イワウメっていうのかな?
これは?、コメバツガザクラっていうのかな?
分岐が見えてきました。
もう、こんなに登ってきたんだ!
なんとかシャクナゲ!どうもオッサンになると「なんとか」で済まそうとするんです。
キバナシャクナゲ?それともハクサンシャクナゲ?
たくさんシャクナゲでした。
分岐からは権現岳が見えてきます。
イワヒゲ。花はいろいろ似ているのがあるけれど、葉が特徴あります。
なんとかシオガマ。また「なんとか」。調べてみたらミヤマシオガマらしい…。
ハクサンイチゲは知ってます。でも、ここのは全体的に小柄だけれど花の大きさは同じ感じです。
チシマアマナはボケてしまった。
権現の向こう、仙丈、甲斐駒、北と鳳凰。南アルプスを縦に見ている感じですね。
分岐の先、赤岳の登りはこういう岩場です。
クモマナズナだそうです。
ミヤマキンバイはこれからって感じです。
麓に続く尾根2本。真教寺尾根と県堺尾根みたいです。
富士山が頂上だけ…。
そして…。
権現岳と南アルプス。
ズラーっと連なる八ヶ岳連峰。
おとなりの阿弥陀岳。
さすが、立派なのがいっぱい。
奥秩父はこんなもんです。遠くはよく見えませんね。北アルプスとか…。
阿弥陀岳にかけて、高度感がすごいですね。
下っていくとシャクナゲが…。
このあたりは一面ブルーです。
おかまのエンドウではありません。オヤマノエンドウっていうらしいです。
チョウノスケソウとのコラボ。いろんなコラボがあって、色とりどりなんです。
赤岳を振り返ります。
展望荘の前にウルップソウの群落がありました。ちょうど見頃?
こっちは横岳。険しそうです。ハシゴも見えます。
なんか、危なっかしそうなハシゴ!
おかまのエンドウ、きれいですね。
あーっ、これがウワサのツクモグサ!
あまり目立たないんですよね。
イワイワだけど、危険って感じじゃありませんね。
ブルーとピンクがいい!
ここは杣添(そまぞえ)尾根。舛添(ますぞえ)尾根ではありません!。ここを下っても、公用車で湯河原まで連れて行ってくれません。
ハクサンイチゲの立派な株。
そのとなりにミヤマオダマキが咲いていました。
キバナシャクナゲのようです。
ウルップソウ、やっと近くで撮れました。
イワウメの葉っぱって面白い形ですね。
ここも紫のカーペット?
オヤマノエンドウです。語呂がいいので「おかまの遠藤」と言ってしまいそう。
紫に交じって白いのはこれですね。チョウノスケソウ。「ちょうすけ」じゃありません。
横岳の最高峰に着きました。ここで、お話しした方、ツクモグサまだ見ていないとか。へー、さっきのあたりにしか咲いてないんかな?
ジツはこの先、間違って積雪期用のハシゴを下ってしまいました。ほぼ垂直でちょっとコワかった?
また見っけ!。なんだ、こっちにもあるじゃない。横岳の頂上でお話しした方、見落とされていたんですね。どうも、コイツら、稜線の西側にいるみたいです。
もう、ほぼ終盤なんでしょうね。咲きはじめはもっとカワイイのかな?。
これが大同心とかいう岩峰?
硫黄岳に向かっていくところのコマクサはまだまだでした。
硫黄岳に向かいます。
硫黄岳。少しガスが出てきました。北八ツ方面はすっかりガスの中でした。
ここ、ずっと歩いてきたんだね。
ここをずっと越えてきたんだよ。稜線フェチにはタマラナイ時ですね。越えてきた稜線を眺めるって…。
さあ、下りましょう。硫黄岳、こんな形になっちゃった。
この眺めも赤岩の頭でオシマイ。
テント撤収して帰ります。あっ!雨が!。下りは自分としてはすごい速さでした。そのせいで、予定していたバスより一本前のに乗れました。時間ぎりぎりで飛び込んだので、立ちだったのですが、それでも、他の方とお話しできて楽しかったです。(立ってたら眠れないもんね)
茅野駅から普通電車で小淵沢へ、そして、最後の楽しみ…。
これです。初めのうちはワンボックス占領!。足伸ばして、コレコレ。

by tsu-pm

【初めてなんです】
 赤岳登るのって…。オッサンになって(登山再開して)からは…。若い時のことなんて忘れてしまいました。(痴呆症のせい?)だから、目にするものみんな新鮮!、ホント、初めての感覚なんです。

【夏山の前に…】
 テント、担いどかなくっちゃ…って、そんじゃーどこにしようかなー、奥秩父?、シャクナゲ終わっちゃっただろうし、ってことで八ヶ岳に決定。
 でも、ここって、稜線でテント張れるとこ限られちゃっているけど、まあいいや…。
 車で行こうかって思っていたけど、やまのこ村までが悪路だとか…。駐車場もすぐいっぱいになるっていうし、それに、特に帰りの中央道の渋滞もあるし…。一人だと電車でもそう費用変わんないし…、ってことで…「やったー」特急乗っちゃったぜ!。「あずさ」だぜ!、なんて、それだけで盛り上がっていました。

【なに!この天気!】
 梅雨だぜ!。それなのにこの青空って…、
 初日はテント場行くだけなので、あまり天気関係ないのに…、それにしても、もう完全に「夏」なんです。林道歩くのに、これは「ツラい」です。「暑い」です。それに「重い」です。かえって曇っててくれた方が…。
 テント場早く着きすぎです。その日のうちに山頂踏めたんですが、次の日ひととおり縦走してくる予定なんで、「もういいや」って、でも、今から飲んじゃーいけねーな!
 テントの中は暑いし、ってことで、木陰でぼけーっとしてたり、¥1000払って赤岳鉱泉入ったり…(ちょうど空いていて気持ちよかった!)。

【こんなにたくさん咲いているんだ!】
 「広大なお花畑」って感じはしないんですが、とにかくカラフル!。この時期一番目立つのがオヤマノエンドウの紫色ですかね。ウワサのツクモグサもありました。でも、終わりかけかな?、あまり目立つ花じゃないので、みなさん見落とされていたみたい「ツクモグサありましたか?」って聞かれました。
 大昔に来たときは真夏だったせいか、こんなに花、咲いてなかったように思います。やっぱり梅雨時がいいんでしょうね。
 今回は梅雨の晴れ間にあたってラッキーでした。