記録ID: 901742 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

梅雨の合間にのんびり高尾山口〜陣馬山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー Yippei
アクセス

S高尾山口09:0510:05高尾山頂10:1010:40一丁平10:5011:25小仏峠11:55景信山12:0512:55堂所山13:2514:25陣馬山15:50陣馬山登山口G

今日は、のんびりと陣馬山を目指します。夕方から友人とビアーの予定なので、慌てずのんびりと。
ビアガーデンが始まってます。10月まで4カ月間開催中。
稲荷山コースで登ります。登り出すと、途中凄い混雑してました。
名前わからず。
一丁平のヤマボウシに蝶でなく蛾。
蜜がおいしいのか、全然逃げません。
アザミに蜂がいましたが、逃げてしまいました。
アワフキムシの泡が、至る所にあります。
アザミの花のすぐ下にもアワフキムシ。
タヌキが3匹なのに、初めて気がつきました。
途中、木を観察すると。何かが見える。
デジカメで拡大すると、たくさんの実が成りはじめています。木の名前はわかりませんが。
ホタルブクロ。
景信山に到着しました。少し休憩です。相模湖と丹沢方面にヘリが飛んでいます。中央に見える蛭ヶ岳に秋に行こうっと。
景信山の茶屋の裏に石碑があった。
堂所山でお昼です。ひとりゆっくり登山はアルコールバーナーとDUG HEAT-1 です。風がなければ、静かで良いですよ。
防火帯が完成しています。
初めて聞きました。森林国営保険。
大胆です。幹に彫刻、上手です。
陣馬山に到着。シンボルの後ろに、大岳山です。八王子の小学校を出た人は、キューピー山と習います。
オカトラノオ。ちょいブレ。
無事下山出来ました。よかった〜。ちょうどバスも来そうな時間。
ゆっくり歩いても汚れてます。お手入れしましょう。

by Yippei

梅雨の合間の曇り空なので、地元の高尾山〜陣馬山へ。
夕方ビールの予定あり、いつもよりゆっくり歩くことに。
ヤマレコユーザーのような写真をマネてみますが、全然うまくいきません。
これから、勉強しようと思います。

ゆっくり歩いて気付かなかった事が、イロイロありました。
たまには、のんびり行くのもいいものだと感じました。
行き慣れたコースだからかな。