記録ID: 901750 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

6月19日の南八甲田・旧道

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー fa1625
アクセス

6月16日(岩木山展望所)
   雲海の岩木山
  日の出狙いの睡蓮沼
 太陽は現れませんでした
    カメラマン
毎日詰めてる人も多いらしい
  4時22分猿倉温泉出発
    矢櫃萢
  矢櫃萢のイワカガミ
    矢櫃橋
  道端には雪がなし

by fa1625

18日夜の天気予報では19日は朝から晴天☀マークが3個もあり、睡蓮沼で日の出を拝もうと。
3時前に自宅を出発し3時45分睡蓮沼着、駐車帯には多くの車が。天気は曇りで日の出を拝めそうもないが大勢のカメラマンがカメラアングルの良いと思われる場所に集中ちゅう。4時10分ころの日の出時間を待たずに退散し猿倉温泉へ。駐車場には車が3台駐車してました。
4時15分に猿倉温泉に着いたのでゆっくり歩いても櫛ヶ峯往復が楽しめると4時22分登山口を出発です。櫛ヶ峯への中間点?までにも行かない場所周辺の旧道脇にタケノコを発見、、、すでにタケノコの季節は終わったと思ってましたが、、、集中しすぎて櫛ヶ峯登頂挑戦を諦めて帰宅しました。
帰路の酸ヶ湯駐車場は9割がたの混雑に、萱野茶屋の駐車場も大混雑中でした。

登録日: 2013/1/19
2016/6/20 16:13
 早朝の雰囲気が、
写真からも伝わってきます。
光の感じも、日中とも夕焼けとも違う感じで良いですね
3枚目の写真の睡蓮沼の水面がピンク色に染まっていますね!
私も早朝の八甲田が以前からずっと気になっていますが、どうしても早起き(というより夜中の起床ですね^^;)ができません
fa1625さんはこの日は一体何時に起きたのでしょうか
登録日: 2013/9/1
2016/6/22 10:16
 Re: 早朝の雰囲気が、
slow_songさんこんにちは
6月の睡蓮沼は花の季節で特に早朝の日の出がいいですね(10月の紅葉時もですが)
毎年早朝出かけてますが、大勢のカメラマンが暗い時間から特定の場所を確保し頑丈な
三脚に高級カメラを構えて今か今かとシャッターチャンスを狙ってます。

こんな状況下でカメラを構えるのに勇気がいります
昨年はカメラを構えている方に振動が伝わるので歩かないでくれなどと言われる
始末です(ごく一人だけかも)(笑)なので、早朝の睡蓮沼は気を使います

19日は青森の日の出が4時5分なので3時前に自宅を出発し3時45分睡蓮沼駐車帯
到着、写真は日の出10〜15分前がベストと本で読みましたので
おにぎりを食べてから景色を楽しみました。

東岳でお会いして以降siow_songに再会してないかも、山で気が付きましたらお声がけ
してください。
登録日: 2013/1/19
2016/6/22 12:42
 Re[2]: 早朝の雰囲気が、
詳しい説明をありがとうございます!
そんなに早くから沢山のカメラマンが来ているとは知りませんでした
それなら怖いということもなさそうですね!
これからちょっとずつ日が短くなるから、もう少し日の出が遅くなったら一度見に行ってみようかな
それから登山したって、十分早い時間ですものね!