記録ID: 901855 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー tgyamanokaitomoyamOuchi, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
滝沢口林道終点駐車場に辛うじて、泊められました。

1日目
S会津駒ヶ岳滝沢登山口10:0712:50水場13:2015:33駒の小屋15:3915:51会津駒ヶ岳15:5716:10宿泊地
2日目
宿泊地05:1506:12中門岳06:1807:33会津駒ヶ岳07:58駒の小屋08:5210:14水場10:3012:12ゴール地点G
コース状況/
登山口にポストあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今回は「初の小屋泊まり(有人ですが)」
山岳部出身のCLが怪我で参加できず、未経験者4人でスタートです。
駐車場で準備。いつもの日帰りと違いますので、装備の確認も入念に!
滝沢登山口。ポストも完備されております。
先ずは階段から(^^;
結構な急登です。
設備は行き届いているので、我ら初心者でも安心して登れますね。
一休み
余りに残念な光景です。
登山ブームで多くの方が手軽に登れるようになったのは、嬉しいのですが、山の自然は大切にしたいですね。
中間地点の水場。
たっぷり補給させて頂きました。
ブナ林を抜け、山容が拝めます。
「駒の小屋」に向かう、木道。解放感たっぷりで、ワクワクしちゃいます。
お花もお出迎え(^^♪
今晩お世話になります。
荷物をデポして「会津駒ケ岳(標高2,132m)」
遠く「富士山」も拝めるそうです。
天上の夕食タイムに、皆さん笑顔たっぷり!
おぉ〜アーベントロート
素晴らしい!!
真夜中に空を拝みに来ました。月明かりに素敵でした。
おぉ〜モルゲンロート
逆さ「会津駒」
5時10分スタートです。こんな時間から登れるなんて、幸せです。
雪渓も残ってますね。
4人揃って山頂!!
1個体残ってました(^^♪
「駒の小屋」に戻って朝食タイム
下りは楽なので、昨日気が付かなかった「お花」に沢山出会えました。
何度見ても残念です。
2日にわたる山旅も、無事終了♪

初の小屋泊り&二日続けての山行に不安もありましたが、仲間と共に「夕焼け」
「山飯」「朝焼け」と梅雨の時期とは思えない「快晴」のなか、満喫させて頂きました。