記録ID: 901874 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山(金精峠P〜前白根〜五色沼〜白根山〜五色山〜金精峠)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー MU-117F
アクセス

Sスタート地点06:3006:50金精峠07:30金精山08:15五色山08:50前白根山09:40五色沼避難小屋10:30奥白根山10:5011:30弥陀ヶ池12:15五色山13:00金精山14:00ゴール地点G
大井IC 3:00 ≫ 清滝IC 5:20 ≫ 金精峠P 6:30 → 6:50 金精峠 → 7:30 金精山 → 8:15 五色山 → 8:50 前白根山 → 9:40 避難小屋 →
10:30 奥白根山 山頂 10:50 → 11:30 阿弥ヶ池 11:50 → 12:15 五色山 → 13:00 金精山 → 14:00 金精峠 P  ≫
湯ノ湖 ・龍頭の滝・戦場ヶ原・二荒山神社 ≫ 清滝IC ≫ 大井IC

中禅寺湖湖畔からの男体山
二荒山神社 鳥居
金精山
金精神社(窓封鎖の為内部見れず:巨大ある拝モノ鎮座)
金精峠
ダケカンバ
ミツバオウレン
コイワカガミ
金精山(2,244m)
イロハ坂
コケ&サルオガセ
ダケカンバ
金精山→五色山
五色山(2,379m)
奥白根山
五色沼「エメラルドの瞳」
W奥白根山&五色沼
ヤマオダマキ
奥白根山&五色沼
五色山(2,379m)
前白根山(2,373m)山頂からの奥白根山
奥白根山山頂東面&僅かに残ってた雪渓
奥白根山山頂東面直下より、奥白根山山頂
五色沼:奥白根山山頂より
奥白根山山頂(2,578m)
奥白根山尖峰
阿弥ヶ池
奥白根山尖峰
阿弥ヶ池
奥白根山直下:北側より
コバイケイソウ群落(蕾ナシ)
鹿の親子
カラマツソウ
ベニサラサドウダン
ゴゼンタチバナ
日影に残ってた最も遅咲きのアズマシャクナゲ
金精峠
新道:一ヶ所あったザレ場
旧道:崩壊に付き立入禁止
湯滝:高さ=50 m、幅=25 m
戦場ヶ原〜三本松園地:男体山
〃:ヤマツツジ(レンゲツツジより花弁・葉共丸みがなく花弁に模様がない)。
〃:キンポウゲ&モンシロチョウ
戦場ヶ原遊歩道前
〃:やっと見つけたアヤメ
〃:ルピナス&男体山
〃:さざれ石
日光二荒山神社:中宮祠&男体山

【 コメント 】
 ・ 今回は三つある登山ルートのうち、最も利用者が少ない金精峠からのルートとしました。
 ・ コースは金精峠駐車場→金精峠→五色山→前白根山→五色沼→避難小屋→奥白根山→阿弥ヶ池→五色山→金精山→金精峠の周回としました。
 ・ 梅雨の晴れ間を狙って、初夏の花とエメラルドグリーンの五色沼&白根山の写真撮影を兼ねての登山です。
 ・ 土曜日なので、20台位しか駐車出来ない狭い金精峠駐車場に6時過ぎに到着。最後の1台分が空いておりスンナリ駐車、すぐ後から到着した2台の車は、対面の路肩スペース等へ行きました。(100m程手前に数台分の路肩スペースあり)。
 ・ 快晴、冷たい風が吹く中、登山ポストに計画書を入れ、出発。 登山口にトイレはないので、戦場ヶ原Pで済ます。
 ・ すぐに急登となり、斜面のガレ場が一ヶ所あったので、いつもは使わないストックを使用。
 ・ 旧登山道崩壊危険、立入禁止で直進、しばらく登り金精峠に到着。
 ・ 再びやや急登、ハシゴ、ロープ場を登りますが、危険な個所はなく、ほぼ終わってしまったシャクナゲが沢山自生してる山道をひたすら登ると、左側に展望が開け迫力のある金精山が迫って見れました。
 ・ このルートは、コイワカガミとミツバオウレンが咲き誇っていました。
 ・ ミツバツツジやシャクナゲ、ミネザクラは花期が終わってました。
 ・ やがて金精山に到着。 小休憩後国堺平迄下った後、登り返して五色山に到着。
 ・ 眼下に見える、エメラルドグリーンに輝いてる「エメラルドの瞳」五色沼と正面の白根山を撮影後、ジックリと眺めながら休憩。
 ・ 前白根山山頂からも、素晴らしい色合いの五色沼と白根山の写真が撮れました。
 ・ 順光で鮮明な湖畔からのW白根山を撮るため、眼下に見える五色沼へ下る。
 ・ 五色沼へのあまり歩かれてない沢風の岩場の登山道を一気に下ると、すぐに湖畔に到着。
 ・ 鮮明なW白根山と、ハクサンチドリと白根山の写真を撮ることが出来ました。
 ・ 再び尾根への本道へ登り、避難小屋で合流、避難小屋内部は上下二段式で10名位は避難休憩出来そうでした。トイレ等なし。
 ・ 西方に見える白根山目指して尾根道を進む。 まだ開花前なのか、途中コマクサは見つかりませんでした。
 ・ やがて大勢の登山者で埋め尽くされた山頂が見え、岩場の山頂に到着。
 ・ 大部分の登山者は、丸山からゴンドラ使用の最短コースのように見受けられました。
 ・ 山頂標識の前は記念撮影で、順番待ち、合間を見計らって標識だけの写真撮影。
 ・ やや風が強く寒いので、岩陰で早目の昼食休憩。
 ・ 尾根道を下り、阿弥ヶ池に到着、残念ながらシラネアオイは開花終了でしたが、休憩中に鹿の親子に遭遇しました。
 ・ ここの分岐点では、ほとんどの下山者が菅沼駐車場方面へ向ってました。
 ・ 五色山への尾根道をアップダウンを繰返しながら進むとやがて五色山に到着。
 ・ 五色沼を見納めた後、ここからは往路を戻る。
 ・ 途中、複数のサブ道があり、往路に使った道の東側の道を進むと、日影個所のシャクナゲにはまだ蕾や開花見頃な状態の木があったので、撮影。
 ・ 金精山からの下りのクサリ場を注意深く降りると、やがて金精峠に到着。
 ・ 下界に見える駐車場を確認、やがてほぼ満車状態の駐車場に到着。
 ・ 予定どうりの時間14時に到着出来たので、中禅寺湖周辺の、“湯滝”、“龍頭の滝”。“戦場ヶ原”へ立ち寄りました。
 ・ 「花の百名山」ですが、時期的な関係か、コイワカガミとミツバオウレン以外は、ほとんど見れなかったのは心残りでしたが、晴天に恵まれ、素晴らしい輝きの五色沼と白根山の景色を思う存分見ることが出来、大収穫でした。
 ・ 希望の登山が思い通り成就できる幸せに感謝しつつ、また次の山行を練っているところです。
* 危険箇所 : 金精峠Pから金精峠への斜面のガレ場。 他は特になし。 濃霧時、山頂付近方角に注意。