記録ID: 901882 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

娘(5歳)といっしょに。霧が峰、車山(ダブル登頂) お友達とハイキング

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山rxv11051takumi_mzmr(CL), yamanamichan, その他メンバー9人
アクセス
車山 肩の駐車場。 満車でしたがしばらく待っていると空きます

現地集合が早く着きすぎたので、みんなが来る前に準備体操ということで空身で一度山頂へ。すぐに引き返して、みんなと合流。
のんびり過ぎるハイキングなので時間記録は無し。ということで。。。

快晴の八ヶ岳!
八ヶ岳PA、オープンテラスの席にて。 娘はまだパジャマです。
初めての霧が峰。 こんな景色があったんですね〜
梅雨の合間にすばらしい天気です
駐車場近くのレストハウス。ここのベランダ席もなかなかよい感じ。
準備運動なので荷物も背負わず山頂に向かいますが、あまりの心地よさにベンチでゴロン。その気持ちよくわかります。撮影後、横のスペースに仲良くゴロン。
で、1回目の準備運動で山頂ゲット。
すぐに引き返します。だいぶ暑くなってきたので、公園のお散歩気分で上着を脱いでマス。この後、日焼けしてました。
高原らしいお花。 ツツジよりもこっちの方が好きです
お友達の靴紐も直してあげます。 が、実は娘自身の靴がうまくはけてなかったようで、午後の不調へと繋がりました。 → 教訓:子供の靴は大人がしっかりとチェックすべし。
二人でなかよくウォーミングアップ
お友達皆さんと一緒に登り始めましたが、きょうは手を繋がないので娘はしんがりをつとめることになりました。どうやら靴下がずれていて足が痛かったようです。
ようやく2度目の山頂。
なかよく記念写真
まずは生卵1個。
「午後の紅茶(ミルクティー)」を適量加え、卵としっかり混ぜ合わせます。
食パンに染込ませ、買ってきたはずのバターを暖めようとしたらバターが見つからないのでオリーブオイルで代用。ちょっと甘みが不足。風味付けにはバター、シナモンシュガーが必要なようです。簡単さではよかったですが、60点。
食後、バターを発見。残念〜。
食事を終えて出発! ってもう3時近かったんですね。。。
山頂の神社にお参り。
向こうにはグライダーの発着場。
青空のお散歩は続きます。
いつもの道標と娘の後ろ姿ですが、何を思っているんだろう。将来はどんな道を進んでくれるんだろうと考えさせてくれます。
蝶々深山にて記念写真を撮る私と娘。
大勢で騒ぐみんな。
今日は一日いい天気でした。
いつまでも二人仲良くね。
楽しいハイキングでした。

娘の山友ファミリーにお誘いいただきまして、初めての霧が峰・車山。

渋滞嫌いの私は、朝3時には目を覚まして、さすがに早すぎるだろうということで、一仕事してから出発。
途中の中央道 八ヶ岳PAで朝ごはん。
今日は最高のお天気のようです。

初めての霧が峰なので、(もしかしたら子供の頃、親に連れて行ってもらっていそうな気もしますが記憶になし)、軽くドライブで遠回りして集合場所へ到着。

それでもまだまだ早く着きすぎましたので、しばらくウロウロするも暇をもてあまし、今日は娘とは手を繋がないで歩くというお約束でいってみようということで、軽く準備運動がてら山頂へ。

1回目の山頂までは荷物も持たずに上りましたので、公園のお散歩気分。
天気もよし、見晴らしもよし、ちょっと暑いですがまだまだ快適なお散歩。
山頂で記念写真を撮って、駐車場へ引き返し、渋滞で遅れてきた皆さんと合流。

準備を整えて、再び山頂を目指しますが、今日は手を繋がないせいなのか、娘が自分で履いた靴の具合が悪いのかなかなか前へ進んでくれません。
せっかく一緒に来てくれた2歳のお友達は、背負われているので子供トークができないせいなのか、、、。

たっぷり午前中をかけてようやく2度目の登頂。

山頂ではピクニックということで、諸々、おやつ、おつまみ、おひるご飯。
先日、ヤマレコレポートで拝見した、車山でのフレンチトーストにチャレンジ。
バターを見失って、ちょいと寂しい感じ。
次回は、シナモンシュガーとか、もう少し濃い味付けのほうがよいかも。。。

ピクニックランチが終わった頃にはだいぶ午後の遅い時間かも。。。

いそいそと後片付けをして、もう少し散歩。

やがて5時になり、お宿のチェックインタイムが近づいたので、急いで駐車場に戻って解散しました。

お宿は、かなりいい感じのペンションでしたが、朝食は八ヶ岳SAのバタートースト、昼のフレンチトースト、で、お宿のパンまでフレンチトーストでした!

高原だもの、これでよしとします。

百名山、10km以上歩いたとはいえ、ハイキングのためヤマレコらしいレポートではありませんが、初めての霧が峰・車山は天気にも恵まれて最高でした。

明日は、もう少し苦難の道を歩もう!  ということで、翌日の「雨の蓼科山」レポートに続きます。