記録ID: 901886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

娘(5歳)といっしょに。蓼科山の岩登りを楽しむ (雨だけどね)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山rxv11051(CL), yamanamichan
天候曇りのち雨
アクセス
9時半で、大河原駐車場はほとんど満車。 ヤマレコのどこかのレポートで佐久方面からは通行止めのような記載もあったので心配していましたが、問題なく通れました。

S大河原峠09:4511:20蓼科山荘12:0712:55蓼科山頂ヒュッテ13:01蓼科山13:1513:25蓼科山頂ヒュッテ13:3514:24蓼科山荘14:50赤谷の分岐15:0516:06大河原峠16:06ゴール地点G
蓼科山荘までは曇り。お昼を食べていたら雨が降り始めたので、いそいそと登る。 短いルートなので、のんびりモード。
コース状況/
大河原峠〜蓼科山荘までのゴロゴロ石は浮石多く注意。
ぬかるみは雨が降ってもそれほどではない。
山頂まではしっかり登れば楽しいです。

きょうはここから出発です
ごろごろ石の道をひたすら登ります
このあたりが一番急な坂
ウサギのお顔の葉っぱ
佐久市最高地点 ゲット。
このあたりはぬかるみが多いですが、それほどでもありません。
開けた場所には白い小さいお花が咲いていました
さて、お昼ご飯。。。
賑わっています
雨支度をして登り始めます
下山者の最後尾。 クモの糸のような状態でいっせいに下りて行きました
で、今度は登ってくる人たちの行列
山頂の小屋に到着
岩がゴロゴロの山頂ですが、やはり標高が高いので、、、
こんな感じのお花がいっぱい
山頂は岩だらけ
百名山 蓼科山山頂ゲット。
結構広大です
雲で周りは何も見えませんが、山座同定盤まで行ってみましたが破損していて、とりあえず、グッジョブだけしてから下山。
あそこの山小屋に降ります
登りではあんなに賑わっていたのに、誰もいません。。。
蓼科山荘〜大河原峠の駐車場間はほとんど誰にも会いませんでした。
下山した駐車場付近が一番雨足が強かったですが、無事、下山。
蓼科登山前夜のお祝い。宿のお勧めビールとジュースで乾杯

昨日の車山ハイキングに引き続いて、今日は少し歩きにくいコースを!ということで、蓼科山へ。
7合目駐車場方面への道路は、途中のマラソン大会で通行止めになるかも。。。
朝食を採ってすぐに出発。 マラソン大会の準備が始まっていましたが、無事に通過して、さらに7合目駐車場も通過。大河原峠駐車場もほぼ満車に近い。隙間を見つけて車を停めて出発。
ごろごろと石が多くちょっと歩きにくいといえば歩きにくいがそれほどでもない。
しばらくの登りをがんばれば、あとはなだらかな道。ぬかるみ箇所もあるが、これもさほどではなく、賑わう蓼科山荘に到着。
距離の短いコースらしくたくさんの子供さんもいて、皆さん楽しげにランチ中。
お昼ごはんを終えかけたとき、ポツリポツリと雨が落ちてきた。
空を見上げて、大崩れしそうでもないので、雨支度を整え、ヘルメットも着用の上、山頂に向かうことにする。
ハイキングだけの準備の人たちは大急ぎで下山していくが、気になるほどの雨でもなく山頂への岩登りをスタート。 上からは急いで下りてくる人たちも多く、石を落とされないかヒヤヒヤしながらすれ違い。
皆さん降りていってしまったあとはルートも空いていて、自分たちのペースで登っていけて気楽に登る。
娘も四つんばいで、軍手を泥だらけにしながらもぐいぐい登る。
見ていてもほとんど不安を感じさせない登りになっていて頼もしい。
時々後ろを振り返ると雲の切れ間から若干の景色。
景色は昨日十分に堪能したので、気にせずに静かな山頂に到着。
1グループと、数名がいるだけで、広大な岩っ原の山頂はなかなか不思議な景観。
することもないのでしばらくしてからのんびりと下山。
途中で雨の中、おやつを食べたりしながら、下ってきました。

屋久島の大雨下山も経験済みだし、ルートも短いので、雨好きの父と娘には静かでのんびり楽しい雨山行でした。

岩登りは楽しかったそうです(娘談)

とはいえ、次回は天気のいい日にも登ってみたいと思いました。

登録日: 2015/2/2
2016/6/21 19:28
 可愛い山ガールちゃん
こんにちは。
はじめまして。
私達が下りて来る時にすれ違ったオレンジ色の合羽を着た可愛い山ガールちゃんですね。その時に「可愛い山ガールですね。」と声をかけさせて頂いたsurely-kといいます。
「会ったかも知れない」のところで拝見して、アッあの可愛い山ガールちゃんだと思いました!頑張りましたね
2016/6/22 3:22
 Re: 可愛い山ガールちゃん
コメントありがとうございます。お天気はイマイチでしたが、よじ登りが楽しかったようです。
surely-kさんのレポートも拝見しました。山頂は雪のほうが楽そうですが、すれ違ったあたりの岩の部分、雪だと大変そうで登れなそうですが、大丈夫なんでしょうかね?
あまり積雪のある山は未だ行けていないですが、これからも楽しんでいきたいと思います。
surely-kさんも皆さんと楽しんでくださいね。
またどこかでお会いできたらお声がけ下さい。
登録日: 2014/7/7
2016/6/22 18:07
 親子3名様へ
 いつもレコ拝見させてもらってます。おこちゃま、ただでさえオカワユイのに、ヘルメットにレインウェア装備でさらに一段とオカワユイですね 当方もメンバーが子どもさんを連れてくるんですが、5才になると、なんとか登れるもんですね。余談ですが、2才の女の子の時は大変でした。てか、キャリーアに乗ってもらわなあかんのやろうなあ
登録日: 2015/2/2
2016/6/29 23:36
 Re[2]: 可愛い山ガールちゃん
雪でも踏みしめられていれば岩登りより楽だと思います。もちろんアイゼンは必要だと思いますが。
私が行った時は腰近くまであるような深い新雪でしたのでアイゼンは意味がなく、ズボズボはまってしまって大変でした。でも天気が良く風がなかったのは幸いでした!
2016/7/5 14:51
 Re: 親子3名様へ
コメントありがとうございます。
個人差も大きいと思いますが、同じ5歳でも男の子はもっともっと動きがいいと思います。
たまに同年代の子供さんに出会うと、やはり女の子はちょっと元気力が弱いかなぁと感じます。
2歳だとさすがにいろいろなことに気が散って単純に歩くだけというのは難しいですね。
メンバーさんとぜひ楽しんでください〜
2016/7/5 14:54
 Re[3]: 可愛い山ガールちゃん
雪に慣れてくればいいんでしょうね。
冬山にも何度か出かけていますが、なかなか雪の状態と、天気が合わないです。
スキーなんかも楽しんでくれていますので、いつかは雪いっぱいの山で思いっきり遊ばせてあげたいです。