記録ID: 901887 全員に公開 ハイキング富士・御坂

快晴の三ッ峠山(浅間神社から登り、天上山を経て下山:2人だけのグループ旅行)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
   河口湖駅から富士急バスで河口局前下車、浅間神社の登
   山口へ
帰り:カチカチ山ロープウェイ山頂駅から下り、船津駐車場へ
   後は同じ道で帰宅。(事故渋滞あり)

駐車場は、朝早かったため、楽に停められました。(250台)
トイレは駐車場や河口湖駅、山頂にあります。

S河口浅間神社08:0008:30母の白滝08:4010:50木無山11:00展望ポイント-111:1011:10三つ峠山荘11:3011:40三ッ峠山11:5012:20御巣鷹山12:50四季楽園12:50三つ峠山荘13:00展望ポイント-113:3013:30木無山14:30霜山15:10湖畔分岐15:30天上山15:40天上山展望台G
スマホを忘れたのでルートは手書きです。時間は写真からの推定ですので、当てになりません。
コース状況/
道や標がしっかりしていて、迷う所はありません。

道は歩き易い道で、危険な所はありません。
天上山への下りは見晴場が少しありますが、樹林帯を歩く単調
な道でした。ただ、終わったツツジが結構あったので、季節に
よっては新緑と相まって綺麗でしょう。ここだけは泥道でした
ので、滑り易くなっていました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

河口湖駅。ここからバス。駐車場から来る途中、スマホを車に忘れたのに気付いたが、折角、高速を飛ばしたのでバス時間優先で諦め。
浅間神社の鳥居。大きい木の並木が迫力。
浅間神社。ここで安全祈願を入念にしました。
富士山が見えてきます。少し雲がかかっていますが、一日中最高の富士山が見られました。
タンポポの花と種が並んでる。
2つ目のパワースポット、母の白滝。やっぱり滝があるといな。
結構急坂で、こんな階段もあります。
クサタチバナ。あちこちに咲いていました。
花が咲き始めですが、ヒメウツギかな。
アヤメも旬。
フタリシズカは帰りの道でも良く見られました。
ジシバリかな。
まるで新緑のよう。晴れているといいですね。
ギンリョウソウも道端にあります。
ユキザサ。上の方にもありました。
上の方まで良く見かけたウマノアシガタ。
笹越しの富士山。前の雲が取れてすっきりと。
木無山に到着。
下にはシロバナノヘビイチゴ。
すぐ近くにロッククライミングの岩場があり、1グループが手前で準備されていました。
オオバギボウシの蕾のようです。
アヤメも群生しています。
サラサドウダンは色んな色で咲いています。
赤いのをアップ。
ヤマツツジが少し残っていたので富士山と。
屏風岩とヤマツツジ。
屏風岩。数組、クライミングしていました。
アップすると、やっと人が見えます。凄いな。
折角、望遠レンズに替えたので、富士山もアップにしてみます。雪が少ないですね。もう登れそう。
三ッ峠山(開運山)の山頂は人で一杯。若い方に撮って頂きました。順番待ちです。ここに来る途中からは、甲斐駒、鳳凰三山、八ヶ岳がうっすら見えていました。写真だと分からない位。
これから御巣鷹山方面にカモメランとアツモリソウを見にいきます。これははマルバウツギでしょうか。
こちらは(ツル)シロカネソウのようです。
カモメラン。柵越しですが、数カ所の群落があります。
小さくて可愛いですね。
群落はこんな感じに。
御巣鷹山の電波塔かな。
カモメランが一輪。柵で保護されていますが、格子の間から近くで撮れる場所が一箇所だけ。
アツモリソウを見たので三ッ峠山に戻ります。
道からかなり離れて数輪さいている所があり、同じように保護されています。目一杯の望遠で撮りましたが、近くまで踏み跡がありました。残念ですね。
途中見逃した所に、シロバナカモメランがありました。
カラマツソウでしょうか。
ベニバナツクバネウツギのようです。鮮やかな赤。
サラサドウダンの大きな木があったので、青空をバックに。
ナナカマドの大きな木。白い花が咲いていますが、写真だと良く分かりませんね。
見晴らしの良い広場。富士山が見える所で昼食です。
クライミングのグループが下に降りたようなので、先まで行ってもらいました。あそこが限度、足がすくみます。
天上山に向かいます。
2人連れの女の方に教えて頂いたヒメムヨウラン。良く見つけましたね。
1本だけ綺麗なヤマツツジが残っていました。後は、皆終わっています。
樹林帯が多いですが、鉄塔近くの見晴場からはびっしり咲いたヤマボウシの木越しに富士山が見られます。
(ヤマ?)オダマキ。見かけたのは2つ目かな。
又、女の方に見つけて頂いたギンラン。
天上山山頂。ここからはロープウェイで登って来た観光客の方がたくさん。
富士急ハイランドが見えますね。
疲れたようなので、ロープウェイで下山しました。下りたら駐車場はすぐです。

by nino33

5/27に塔ノ岳にグループで行く予定だったのが、雨の為延期し、
山も暑さを考慮し、三ッ峠山に変更しました。

当初、4人は参加できる予定が、2人の都合が悪くなり、結局、
2人だけ。再延期も考えましたが、梅雨の晴れ間で快晴。滅多
にない機会だったので、行けなかった方に申し訳けありません
でしたが、2人だけで決行しました。

久々の快晴。
富士山や周囲の山も見え、綺麗な花もたくさんあって、最高で
した。下界は30℃を超える夏日でも、ここは快適。

木無山付近からは人がたくさんいましたが、それ以外のルート
は、出会ったのは数人だけ と静かです。
登りは急ですが、パワースポットの浅間神社、母の白滝の他に
も滝が見えたりと、変化があって良かったです。

一緒に登った友人の体力で、ギリギリ。最後はロープウェイを
使いましたが、2人とも大満足の山行でした。

次の企画は秋過ぎの予定です。

今回も、花の名前はレコを参考にさせて頂きました。有難うご